※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
子育て・グッズ

4歳の娘はまだオムツでうんちをするが、トイレで練習すると出ない。神経質で硬くなる恐れあり。焦らず、できるようになるのを待つ。他の方はどうやったか。

9月で4歳の娘。
うんちだけは、まだオムツです。
決まった場所に行き、立ってするスタイル。
毎日決まった時間にしっかり出します。

でも、そろそろトイレでうんちする練習しようか!と、とりあえず座ってきばってみる、だけでもたまにさせてるんですが、そうすると「出ない」と。

3日間ねばってトイレで練習してみよう、とやると
毎日出ていたのが、3日出なくなります。
神経質なので、これまでと違ったことをするとこうして出なくなります。

「もうオムツないからね!」と強行でやっても、うんちが硬くなって便秘になりかねないし……

「もうすぐ4歳!お姉さんだから、4歳になったらトイレでうんちできるようになろうね」とも言ってみていますが、神経質な体質や性格上、できる気がしません……

そのうち出来るようになる、のはわかっていますが……
以前、何をそんなに焦ってるのか分からない、やりたくなったら自分からやる!と言ってできるようになる、とコメントもらったことがあるのですが、それはあなたのお子さんが神経質な特性etc.....が無いからでしょ……とモヤモヤして。。

特別焦ってはいないのですけど、トイレで出来るようになったらなぁ、という希望はあるかな😅

みなさんはどのようにうんちトレーニングされたでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

うちは、オムツがあると甘えてしまうタイプです🫥
4歳前からこれが最後のオムツだよ、もうないよとオムツ履くたびに言い聞かせてました。笑
大丈夫?練習しとく?とほぼ毎日声かけして、無くなったらやる、と本人も言っていたので、無くなってからパタリとやめました🫥
本人もないのわかってるので、トイレって頭にあったんだと思います。オムツの時は毎日出ていたのですがトイレにしてから2日に1回とかになりました🥲まぁ出ているからら良しかななんて思ってます。
夜寝る時もオムツ無くなってからしてません😅

• 塩シャケ

塩シャケ

うちもです〜💦オムツあるならオムツでやる!という甘えもあります……。
    やはり言い聞かせていくのが良さそうですかね😅
    4歳まであと2ヶ月。定期的に伝えていこうと思います。
    やはりトイレにしたら出るの減りますよね💦
    おしっこも簡単にはいかなかったのですが、「踏ん張る」というミッションが必要な分、うんちは大変そうです。
    おしっこにしろうんちにしろ、めちゃくちゃ我慢するので、メンタルに強く影響が出ないように、と気を遣わなきゃ行けないのもなかなか面倒です( ̄▽ ̄;)

• 7月31日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

わかります、うちもオシッコ我慢してたタイプで、オシッコしないとオシッコ出なくなるよ、とか我慢したらお腹痛くなるよとか言ってました😂😂

• 7月31日
  • 塩シャケ

塩シャケ

同じですꉂ🤣𐤔全く同じことを今もよく言ってますが、それでも我慢めちゃくちゃします(笑)
    でも多分、膀胱が通常の3歳児より大きいのか、もじもじしたりもしなくて、本当に出ないのかな?とも思います。

• 7月31日
むな

うちの子も全く同じでした!
うちの子の場合、、、
うんちの時にオムツに履き替えてました。ですが出先でうんちがしたくなってしまって、オムツ持ってきてなかったのでトイレに連れて行くとできました!そこからは普通に出来るようになりましたよー

• 塩シャケ

塩シャケ

うちもうんち、となるとオムツに履き替えてます💦
    神経質なので、おしっこは出先だろうがどこでもできるのに、うんちは絶対外では出しません。そこでオムツ持ってきてなかったー💦となっても「出さない」一択なんです……
    困ったもんです〜( ̄▽ ̄;)

• 7月31日
  • むな

むな

うちも最初はでないーとかだったんですけど、どうしても我慢できなくなって出た一回で自信がついてできるようになりました!
    そのうちできるようになりますよ★

• 7月31日
  • 塩シャケ

塩シャケ

私も最初の1回、を目指して、根気よく粘ってみます‼️😊

• 7月31日
ママ

立ってするスタイルの子は、座って気張るのがとてもむずかしそうです。
腹筋をしっかり鍛えて、足がしっかり床(台)につくようにしてあげると成功率が上がるそうですよ!

• 塩シャケ

塩シャケ

ですよね💦立ってする子は絶対気張るの難しいと思います。。
    腹筋は結構あるんですが、気張る時の腹筋の使い方はやはりわからないみたいで。。
    階段タイプの補助便座を使っていて、座った時に階段部分にしっかり足も着いてるんですが、見ていて明らかに踏ん張れてない(わかってない)感じがします。

• 7月31日
たんぽぽ

同じく9月で4歳の息子がいます。
うちの子はうんちだけはトイレでできるようになったのですが、やはり最初のうちは座っても出ませんでした。
彼曰く、「力の入れ方がわからない」だそうです。
オムツを履いて立ったままだと両足で踏ん張れるけど、座ると上手く踏ん張れなかったようです。
もう出ちゃうーというタイミングでトイレに連れて行き、踏み台を高めにしたら成功!
一度できるようになればその後はスムーズでした😊

うちはおしっこをトイレでしてくれないので、ちょっと焦り始めています💦

• 塩シャケ

塩シャケ

自分から「力の入れ方が分からない」と言えるのすごいですね✨
    これを教えるのが、大変💦
    当たり前のこと教えるの難しい(笑)

出ちゃうー!のタイミングで連れて行ってもいざ座ると引っ込んじゃうんですよねꉂ🤣𐤔
    多分、力の入れ方が分からない+、何も無いところに出す、ことに不安があるような気もします。

おしっこも、トイレで初めて出せた時はめちゃくちゃ泣いて、ほんとに怖がってるかのようで。酷いギャン泣きでした。
    知り合いが、「子供によっては何も無いところにおしっこを出すことに強い不安を感じる(オムツで抑えられてたら安心)」と聞き、まさにそれだなと。
    でもやはり1度できればスムーズなんですよね😊
    はじめの一歩がおしっこでもめちゃくちゃ大変だったので、うんちも気長にやるしかないのかなぁ……

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちはまず、
オムツでいいけどクサイからトイレの中でしてねってことで場所だけ移動してもらい、、、

慣れたらオムツ履き替えるついでに一瞬だけ座ってみよう!からの5数えよう、10数えようと座る時間長くしていくうちに履き替え間に合わなくて出てしまった時に褒めまくり、キラキラシール集めたらおもちゃ買う約束しました!
何回か成功したタイミングで残りのオムツを全部トイレの前に置いて、これがなくなったら本当にオムツ終わりだよって毎日言い聞かせて、無くなった時は泣きながらトイレで座って出来て、次の日からは普通にトイレでできました!

息子が特殊なのかもしれませんが、踏み台、補助便座なしでバランスとって座る方がお腹に力が入りやすいみたいです!

• 塩シャケ

塩シャケ

ご返信遅くなり、大変失礼いたしました🙇🏻‍♀️՞💦
    ご回答ありがとうございます✨

なるほど、まずオムツでいいからトイレでする、ようにするの、良いかもしれないですね!
    意識から変えていかないと!

座ることはしてくれるのですが(なんなら「トイレで出してみるー!」と自分から言うこともあり、ニコニコ座っています)、しばらくすると「出ない……」と。。
    おしっこにしろ、うんちにしろ、我慢が出来てしまう子なのでギリギリのところで連れていく、が不可能だし、、
    固めうんちなのもあり、「出てしまう」ことがないんです😭
    「トイレでうんちできたら、○○買おう!」とモチベーションあげてはいるのですが、物欲もあまりないので効果なしꉂ🤣𐤔
    オムツもうこれだけだからね、これが無くなったらほんっとにトイレでするしかないんだよ?も何度かやりましたが、些細なことでメンタル不安定になる為、他の生活にも悪影響を及ぼしてしまったために最近はやっていません……
    4日間出なくて固くなり、出す時にギャン泣きだったので、ストレスに弱いうちの子には荒療治だめだな……と凹んでいます😢

補助便座は、ないとおしりが落っこちてしまうのでどうしてももう少し娘が大きくなるまでは必要かなと……💦
    補助便座なしでバランスとる時に、良い感じで踏ん張る力が入るのかもしれませんね😊

幼稚園が始まってしまうと一層できなくなると思うので、心が安定している夏休み中になんとかできたらと思ったのですが、できる気がまったくしないです😭😭

• 8月4日