※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の寝かしつけについて、早く寝かせるべきか、眠くなるまで相手をすべきか悩んでいます。朝食も食べず困っています。

2歳11ヶ月の寝かしつけについて皆さんの意見が聞きたくご質問させていただきます。
まもなく3歳になりますが、まだ睡眠は大事な時期だと思います。少しでも多く睡眠時間をとりたいと言う思いから、ついつい「ねんねだよ!」と強い口調になってしまい、泣いてしまい、泣き疲れで寝ると言う日が多々あります。娘が寝ついた後になってこんな寝かしつけでいいのかと思う様になり、娘が眠くなるまで相手をする様にしてみましたが、それだと本当に寝なくて、遅い時は23時を過ぎることもあります。案の定翌朝は眠そうにしており、朝食もあまり食べずで困っています。
ちなみに夜は19:30ごろから寝かしつけモードに入っています。
泣き疲れの時は21:00前に就寝しています。
泣いてでも早く寝かせた方がいいのか、娘が眠くなるまで相手をしてあげた方がいいのか、どちらの方が子供にとって良いのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

日中の生活サイクルは、どんな感じですか?朝遅いとか、お昼寝や夕寝を遅くまでしてるとか、疲れる要素がないとか…。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    保育園だと、なかなかサイクル整えるの苦労しますよね💦

    今日は6時半前に起きた次女は、朝寝1時間くらいしてお昼も眠そうでしたが寝かせず(所要で15時頃10〜20分外へ行きました)過ごしました。そして、20時前には寝落ちしました。お昼寝する日でも、20時過ぎには寝室へ行って21時までには寝落ちします。

    • 7月31日
ママリ

すごく両極端ですね😭
お疲れさまです💦
寝かしつけ以外に改善できるところはなさそうですか??
朝早く起きる、お昼寝なくす、運動増やすなど。

ちなみに私は寝かしつけって付き合うこともなく、怒ることもなく、
ハイ寝るよーと言ってとにかく寝たフリして何話しかけられてもムシしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    2歳11ヶ月なら1時間半もお昼寝してたら就寝22時過ぎるのは当たり前でしたよ😵
    お昼寝なしにはできないのでしょうか??

    • 7月31日
ひな

日中のサイクルは
6:00〜6:30に起床
7:00に朝食
8:00に保育園
11:00に昼食
12:30〜15:00お昼寝
18:30に夕食
19:00にお風呂
20:00〜20:30に寝かしつけ開始
です。
体力がついてきたとはいえ、やっぱり寝てほしいです😭

はじめてのママリ

同じ月齢です。
うちは自宅保育ですが、もう30分でも寝ると夜全っっっっ然ねないです…

同じく早く寝かせないとという気持ちも私も早く寝たいので20時前には就寝モードですが、寝てしまうと22時とか平気で起きてます💦💦

うちは保育園ではないので、眠いと言ったらもうお風呂にして眠気を覚まして起こしてます😭

それでも寝てしまった日は面と向かって寝かしつけするとストレスが半端なくて優しくもできなくなっちゃうので、絵本広げたりお話ししたり、もう半ば諦めながら転がってます。
でも遅くまで起きてると朝子供も起きるの辛いようですし、早く寝かせるべきとは思います。難しいですよね。私も泣き疲れて寝かせる夜もありますよ😢💦

ひな

入園前は自宅保育でしたので自分で調整できてたのですが、今は保育園でお昼寝の時間があるのでうちの子だけ寝ない訳にはいかず、、、