※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

2歳の子供が他人の家での問題行動に悩んでいます。子供は大暴れし、友達や赤ちゃんに手を出し、周囲の我慢を強いています。イライラし、友達との関係が心配です。しつけに悩んでいます。

2歳半ならこんなもんですかね🥹自分の子の2歳の時覚えてなすぎて…ただただイライラしました。もう家には呼ばないと決めたのでそこの批判はやめてください。

●人の家の入れない区間(キッチンなどゲート置いてる場所)に入れてくれるまで大癇癪起こす
↑で親が根負けして入れてくれるように頼む
↑今度は冷蔵庫開けろと癇癪
↑冷蔵庫開けさせてもらいジュースを要求する(既に飲んでるけど違うコップでまたあげる)をエンドレス

●ダイニングテーブルに立つジャンプする大人が止めるが大癇癪。

●自分の兄弟だけでなく友達の赤ちゃんにも手を上げる(その場から赤ちゃん退けるまでトミカなどで思い切り何度も殴る、車のおもちゃでガンガン何度も轢く)

●ミルクあげてるお友達のお母さんを『ま!(邪魔)』だといい髪引っ張る、おもちゃのカートで何度も引く、押しのける。これも退くまでやめない。

●ルンバに対しての執着が凄まじくて、一度家に来たときにあった場所をずっと覚えているらしくひたすら探してる、見つからなくて癇癪起こす(事前に隠してたから見つからなかった)家にいた6時間くらいずっと諦めずに探して泣いてました。

●お友達のことは叩く、なんでも物奪う、ぶつ、とにかくぶつ。

発語ないので何言ってるかわかりません。
うちの子年下に絶対怒らないのでなんとか相手にしてましたがそれでも少しでもその子の気に入らない行動すると『シー!』とだけ何度も言い怒り泣きます。

誰も何もしてないとこでも『ア“アアアアアアアアッッ!!!!』って1人で怒ってます。

2歳だからお友達関係うまくいかないのは当然かと思います。でもあまりにも他害ありすぎてびっくりします。2歳相手に使う言葉じゃないかもですがワガママの度が過ぎてて友達のことは好きなのに嫌いになりそうです。
一応『ぶっちゃダメ!優しくして!』の声はかけてましたがまっっったく聞くわけもなく、ただただ他にいた子たち子どもはもちろん大人も全員が我慢をしていました。

周りに子ども多いですがこんな子見たことないです。
本当にその友達のことは大好きなんですけど、この子大きくなるまで会えないなって思っちゃいました。

イヤイヤ期なんだろうけど、人の家の禁止区域入ったりはしつけしてもいいんじゃないかなーと思いました。

器小さいですよね、すみません愚痴りたかったので書きました。

コメント

真鞠

どれが「普通」かはわかりませんが、少なくともうちの子もうすぐ2歳半ですけど、書かれていたことはどれも1つも絶対しないです…🤔

しかも他所のおうちならなおさら、もし何かいけないこと分からずにやっちゃっても、ダメって言えば普通にやめると思います🙆‍♀️

やたら言葉だけは早いので、もう自由自在に喋れて意思表示できるからかもしれませんが😅

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、2歳でもダメなことは分かりますよね…
    喋れないから本人もイライラする部分あるのかもですがやはり酷いですよね💦

• 7月31日
ぼっち

2歳の子がいます。
確かにイヤイヤ期と気が強過ぎるが故に思い通りにならなかったら大泣きの上物投げて来たりします。買い物行く時も近くに来てくれた子に向かってあっち行ってなど言うので、手に負えないなと思う時もありますが、周りの方はそれ以上に不快に感じてると思っているので、2歳だろうが関係なく怒ってますし、支援センターなど行ったりしてそー言うことをした時は抱き抱えて泣こうが喚こうが関係なしに周りの方にすいませんと一言言ってから帰ってます。

器小さいとは思わないです!

• ぴぴ

ぴぴ

ぼっちさんと全く同じ意見です。私も上の子の時同じように考えてて…泣こうがなんだろうが抱き抱えてました。イヤイヤ期だろうがなんだろうが人に迷惑かけてることに変わりはないですよね…
    周りに対しての謝罪はなかったのでそういうところもモヤモヤしてるのかもしれません😭
    共感してくれて救われます😭

• 7月31日
たぬき

発語がないとのことなので決めつけは良くないですが、少し発達がゆっくりだったり、知的部分が遅れてるのかなと感じました💦
私の弟の友達とかのご兄弟にもこんな感じの子いて…似てるなぁと💦 本当に暴力的だしすぐ感情的に怒るし親も手に負えてない。傍から見るとしつけは?え?親が悪くない?ってなるくらい本当にわがまま、なんですが、実際は知的障害持ちで仕方ない部分あったと判明しました💦

今うちの子が2歳0ヶ月男の子で、周りのママ友さん達の子も3歳までの子が多いですが、2語文、3語文出てますし、マナーも分かってる子がほとんどなのでまず食事中に立つとかもほぼないです。お友達叩いちゃうとかはどうしてもおもちゃの取り合いで待てなかったりであるあるではありますが、叩いちゃダメも分かってるので怒られて泣いてごめんなさいして…までがセットです😌
なので2歳半がみんなみんなこんなことないと思います💦

大変な怖い思いされましたね😢
個人的に赤ちゃんにトミカはもうそばに近寄られるだけで怖いです😱

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!すみません私も同じこと思ってました…あまりにもひどくて…
    おもちゃの取り合いならまだしも…ですよね、本当に他害しない瞬間なくて唯一食べてる時だけ静かでしたが本当に凄すぎました。。
    ワガママ、じゃなくてもしかしたら発達に問題があるのかもしれませんよね、考え方変えて大らかに捉えていこうと思います…!

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

思ってしまって当然かなと思います…💦 単に育て方の問題だったり性格なのかもではありますが…💦
    2歳児ってまぁ…個々で静かに遊んで…たまに同じおもちゃ気になってちょっと取り合いなって…ちょっと押してしまったら転けて泣いて…押した方も謎に泣いて…あーあー、ゴメンなさいしようねぇ仲良く遊ぼうねぇ…っていう可愛いシチュエーションが主です…。笑
    発達に問題があるとはいえ他所の家で他害多い子を好きにさせるのはちょっとなぁと思います…私なら自分の子が他害するタイプなら外に預けてお邪魔したりそもそも断ります💦

• 7月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

親の問題も大きそうですね…子どもだからイヤイヤ期だからで流せるのはせいぜい身内までですよね。
    ごめんねしようねとかのやり取りも教えてないみたいなのでそこはせめて教えてあげるべきだと思うんですが。。。
    もうあの大癇癪に疲れ過ぎたのでしばらく距離を置くことに決めました!!
    くまさん、貴重なご意見ありがとうございます!聞いていただけてスッキリです✨

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

間違いないです😮‍💨 我が子でもイヤイヤとゴネてどうしようもなくなったら心の中でため息です😮‍💨
    それに関しては親御さん…🫠
    疲れますよ😮‍💨 距離置くの正解だと思います!

• 8月1日
naami

そこまで酷い2歳児は
見たことも聞いたこともないです…
失礼ですが、私だったら
そこまで他害するような子を
人様のお家には連れて行かないです。
ぴぴさんは全然
器が小さいとは思いません。
当時7歳の甥っ子が
入らないでと言った寝室に
勝手に入って布団にダイブしたり、
ラグにジュースを3回零したのに
謝罪もしない、
ハイハイし始めた次女の周りを
兄弟喧嘩で追いかけ合いをして
危険なこともあったので
二度と家には呼ばないと決めてます。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね普通ここまでだったら人んち行かないですよね😭
    みんなぶたれて押されて床に頭打って、赤ちゃんも殴られて。泣いて叫んで本当にやばくて思い出すだけでイライラしてきます。
    甥っ子さんは7歳でそれはありえないので、絶対出禁です!!!

• 7月31日
kkk

二度と呼ばないのがいいと思います!私もそんな2歳みたことないです😵
次男が2歳でもちろんイヤイヤ期もありますがそこまでならないですね!
発語なしのその感じだと何か発達とかあるのかなと思いましが、、、
何より育て方にも問題があるかと思いました!
お家でも泣けば好きにできるからどんなことでも泣いて思い通りにしようとしたりわがまま放題になってて、ジュースもたくさん飲まれてたようなので糖分も摂りすぎでイライラしやすい子になってるのかなーと思いました!
お友達もいい人だったとはいえその対応だったら私は二度と会わないです🙀

• ぴぴ

ぴぴ

育て方、やばいですよね?しかもなんですけど、、この時両親きてたんです。なのにこれです。2人ともしつけしてないのかなって思いました。
    2歳でコーラゴクゴクのんで、焼き鳥食べて私が後で皆で食べようと買ってきたドーナツもキッチン入ったときに見つけて食べたいと癇癪起こして。結局口つけたら残してまた違うのに手つけて残して、でそれは友達見てないとこだったので気づいた私が止めましたが本当にすごかったです。
    昔は結構常識ある子だったんですけど子育てに関してはガバガバです…
    なんか改めてやばすぎることに気付いたので距離置こうと思います😭

• 7月31日
  • kkk

kkk

え?なんかもードン引きです😵
    2人いてそれなら普段から躾してないんでしょうね〜
    コーラなんて5歳の上の子にも飲ませないです!
    糖分の怖さとか子供の将来とか考えないんですかね😱

• 7月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

もう分かってくれて嬉しすぎます!ですよね!なのに何故かチョコだけはあげないって言ってて、、チョコもだけどコーラなんてずば抜けてやばい物だと思ってるので価値観が合わなくて。
    夫婦で躾てないならそりゃ子どももワガママになるわって感じですよね、ここで皆様に色々ご意見いただけて私もなんか冷静になってきました!kkkさん貴重なご意見ありがとうございます!お話し聞いてくださりスッキリです!!笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰りんご

そんな2歳児見たことない、もう関わりたくない等のコメントが多くてびっくりしました

うちの子が発達グレーで似たようなものです
その都度注意して叱りますがそれで聞いてくれたら親も苦労しないです

そっか…皆さんの2歳のお子さんは食事中立ち歩いたりしないんだ…
言葉もしっかり出るんですね

現実を知りました

主さんはきっと何も悪くないんですよね

悪いのはそういう子と親でお家に遊びに行ったのも悪いですよね

ちょうど悩んでいたので、やっぱり周りの反応はそうなりますよね
関わりたくないですよね
私その親子ではないけど、なんか本当にすみません
なんか死にたくなりました
ありがとうございました

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    え、人の家にお邪魔してる立場でもそう思います?
    全ての文を読んでもらったら分かると思いますが…
    まず、各家庭でのルールってあると思います。なんのためのゲートでしょうか?そこに住んでる子ども達でさえ入れないように置いてるゲートです。なんでお客さんで来た子は入っていいんですか?じゃあ泣いたら自分も入っていいんだーとなりますよ?
    お邪魔してる立場ですよ?自分の家ならまだしも。
    みなさんの意見で再確認しましたが、言う事を聞けないならそもそも人の家に連れてかないんです。発達グレーだから、は他人が我慢する理由にななりませんよ。
    『主さんはきっと何も悪くないんですよね』って書いてありますが逆に私の何が悪いでしょうか?死にたくなりました、となぜ私が逆に責められたような言い方をされなきゃいけないのでしょうか。
    じゃあ思いきりの力で赤ちゃんぶん殴られても私が我慢するんですか?それは違いませんか?
    子どもだからね〜の域を超えてるからの意見だと思います。
    そこの家のルールを守れないのであれば遊ぶ場所を変えますもしくな会わないです私なら。

• 8月1日