※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

授乳時以外の搾乳で母乳量は増えるでしょうか?右のおっぱいが張らず、左の出も少ないです。ピジョンの搾乳機を使っています。

授乳時以外で、搾乳し続けると母乳量は増えるのでしょうか?
前に搾乳だけだと母乳量減っていくというコメントを見たことがあるのですが、、、。

ほぼ完母(寝る前のみミルク)ですが、右のおっぱいが全く張らず、左に比べると出ている量も少ないのかなと思っています。

ピジョンの自動搾乳機を持っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳だけだとかなり減りました😓
左だけ吸ってくれなくて
左は搾乳、右は授乳してたら
目に見えて大きさにも左右差出ました。

• ままりん

ままりん

授乳しつつ搾乳する感じなら分泌量増えるんですかね??よくわからないです😭💦💦

• 8月2日
はじめてのママリ

私はひたすら搾乳して母乳量増えましたよ〜!
助産師さんからもそれでいいと言われました。
赤ちゃんが飲んだあとに毎回空っぽになるまで搾乳していました!

• ままりん

ままりん

ほんとですか!!!
    私も授乳後、搾乳続けてみます🥹💦💦

• 8月2日
ママ

搾乳よりは実際に吸わせた方がホルモン分泌するので増えやすいですが、搾乳だけでも回数こなしてれば増えていきます。
母乳は空にしていれば生産量が増えるしくみなので。

左右で乳腺の量は違うし、太さや詰まり具合も違うので、量の左右差がある事はよくある事です。時期によったりも。
桶谷式の母乳マッサージマッサージを受けると改善したりもします。

• ままりん

ままりん

なるほど!!!右のおっぱいは張らず、つーんとする感じもなくいので、マッサージ行こうか迷います、、、行くなら早い方が良いですよね🥹💦💦
    教えて下さりありがとうございます😭

• 8月2日