※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぱんだ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が発語や指差しをせず、意思疎通が難しい。保育参観で他の子と違う行動を見て、知的障害や自閉症を心配している。療育の先生は2歳半まで様子見を勧めている。

2歳3ヶ月になった息子がいます。
1歳半で言葉なしで引っかかり1ヶ月に1回療育にかよってます。
2歳になった今でも発語なし指さしなし意思疎通はあんまりできません。
おいでと言えば来ますが他は全くといってもいいです。
今日保育参観に行ったら息子はお気に入りのブロックを持ちひたすらクルクル回ってました。
衝撃的でした。他の子が水筒を取りに行っても息子は走り回ったりクルクルしたりしてました。
少しは違うかもという気持ちもありましたがもうこれはとおもいました。。
療育の先生からは2歳半まで様子見と言われてますがこれはもう知的障害ありの自閉症かなと思ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにかしらはあるかな〜🥺って印象ですがまだまだここから!伸び代たくさんです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• やすぱんだ

やすぱんだ

何かしらありますよね、、
    伸びてほしいので療育など使って見守りたいとは思ってます💪

• 7月31日

2歳3ヶ月とき、指差し、要求まだなかったです💦

いまも指差し、意思表示できません😱

保育参観はじめてですか?
初めてでしたら、できないことあります🤔

いえではくるくる回りますか?

• やすぱんだ

やすぱんだ

保育参観はじめてです!💦

家でもグルグル回りますが保育園での方が回ってる時間が多かったです💦
    あと走り回ってたりしてました。。
    ご飯の時椅子に座って食べることはできてましたが🥲

• 7月31日
ママリ

他の子と違う行動してると障害かな?と思ってしまいますよね😢
私も息子が2歳3ヵ月の時にあまりにも意思疎通できず保健師さんに相談し、言語理解が1年遅れだと気づきました。
そこからの1年で、市で開催されてる親子教室に月一で行ったりその後療育に繋げて貰い幼稚園入園までの1カ月週5で通わせました。
今では会話も出来、意思疎通も大分出来るようになり発達検査では引っ掛かりませんでした!

そんな子も居ると希望も持ってください🥹!

保育園という事はママさんもお仕事されているのですよね?
療育を週1ペースで通う事は難しいでしょうか?

• やすぱんだ

やすぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、、
    集団行動難しそうだなーとか年少になれるのかなーとか考えてしまいました🥲
    お子様すごい成長ですね✨希望もてました✨

わたしも仕事してます!
    なので週1が限度で🥲

• 7月31日