※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やらかしてしまいました同居している義母、嫌な人ではないのですが平日…

やらかしてしまいました

同居している義母、嫌な人ではないのですが
平日も土日の休日も常に仕事以外の時間は一緒で
夫と2人になったり、夫と私と息子の3人の時間がなく
先月1週間に一回数時間でもいいから義母と離れる時間が欲しいと伝えて、息子がプールにいく1時間だけ義母と離れることができました。

夫は義母にシングルマザーで育ててもらったからと義母に対して意見を言うことがかなりストレスのようで、言うくらいなら自分が我慢するといった感じです

同居して2ヶ月がたち
昨日、夫に本当に羽を伸ばしてリフレッシュしたいから義母抜きで出かけようと伝えると
そうしようと言ってくれたのですが
いざ準備も済みそうなとき
じゃあ私も準備するねと義母に言われました
夫に目で訴えてると
母ちゃんもいいかな?っと言われました。義母も後ろにいたので嫌とは言えなかったです(←嫌と言えない私も悪いですが)

道中の車のなかで、私はぐずる息子をなだめ、夫と義母は楽しく会話、、、。途中から涙がとまらず、目的地ついたときにはとても義母にみせれる顔ではなかったので何も言わずに息子をベビーカーに乗せて駅まで逃亡し電車で自宅に帰りました。夫と義母は突然のことだったので自宅に戻った際に、どうしたのかと聞かれ、オブラートに包まず、毎週土日もずっと義母と一緒で、お出かけもこちらが誘ってなくても付いてくるのが当然の義母の行動が私は受け止められないことや、夫の母親なのに夫が意見を言えない状態が辛いこと、そもそも言ってくれたら3人だけにするのにと義母は言うけど毎度言わないと3人になれないのもおかしいと思うことをぶつけてしまいました。
いてもたってもいられず、運転3時間し、自分の実家に逃げてきてしまいました

どうか優しいお言葉でご意見ください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😭
旦那さんにとってはお母さんでも、自分にとっては他人です!嫌な人ではなくても気はつかいます。3人で出かけるつもりで楽しみにしてたら義母も一緒にってなれば泣きたくなる気持ちもわかります!!
直接言えたのえらいです!あとは旦那さんと義母さんの出方次第だと思います。分かってくれるようならしばらくしたらまた一緒に暮らせば良いと思いますが、義母さんの出方次第では別のアパートとかに引っ越しするとかも考えてみていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいですナミダ😭言うだけ言って出てきてしまったので、夫と義母の話を聞くのが怖いです、、。しばらくは実家でのんびり過ごそうと思います🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

全然やらかしなんかじゃないですよ🥲
読んでてこちらも悲しい気持ちになってしまいました
夫婦なのにいつまでも母親がついてくるなんて嫌です、実母だとしても嫌ですよ🤢
これを機にご主人と義母さん改心してくれるといいですがその様子だと難しそうですね…
ご実家で少しゆっくり身体休ませてご自愛くださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、実母だったとしても嫌ですよね😰私のお気持ちを理解してくださってありがとうございます🥹

• 7月31日
なー

大丈夫ですよ全然やらかしてませんし当然の感情です。
言ってくれればと言うなら、旦那さんが言わなきゃいけなかったんですよ
そもそもあなたが直接伝えることになったのも旦那さんが約束を守らなかったから
先に帰ってしまい戸惑っている時に旦那さんが原因をはっきり説明せずに帰宅したから
こうなったのは旦那さんと義母さんの親子関係が原因なので、そこは向こうの親子に解決してもらいましょ!

今は息子さんとご実家で羽を伸ばしてゆっくりされたらいいと思います😊💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は両親に思っていることを伝えるので、夫が義母に言えないという心情がよくわかりません。でも本当に辛くて、どうにか親子で話し合えるようになって欲しいです😭

私の両親も2ヶ月ぶりに唯一の孫の息子に会えてよろこんでくれてるので、私も少し明るい気持ちになれてます😌ありがとうございます、

• 7月31日
ほたほた

お気持ちすごくわかります😢辛かったですね、実家に戻られて正解だと思います。

うちも長女が10ヶ月の頃長女の癇癪がひどくなかなか外出が出来ない中で初めて家族でお出かけ、水族館に行こう!と言ったのを何を勘違いしたのか一緒に住んでもないのに義両親に連絡し一緒に行くことになって泣きました😂

同居してるなら尚更です。
先に謝ります。すみません。ご主人が頼りないです、、、😢自分の母親なんだから主さんは旦那さんの家族なんだから,守ってあげなきゃ誰が守るんだって。意見言うのがストレスとか関係ないです。守るべきものは自分の親と同居してくれた主さんとお子さんです。

あちらから何か連絡来るまで放っておいていいと思います。
主さんの言ったことは間違ってないです。出かける準備したら有無を言わさずついてこようとする義母、少し考えたらわかるのに図々しいなと思いました。

慣れない育児に守ってくれない旦那さん。辛かったですね😢ご実家頼れるなら少しの間居た方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初のお出かけに義両親もなんて信じられないです😨悲しい

今回は義母をそんな思いやるのに、私のことは思い遣ってくれないのっと悲しくなりました😭夫には厳しく、あなたは義母ばかりで私との時間を蔑ろにしてる。私と過ごしたいと言いながら義母を結局は誘っているあなたを信じられないと言ってきちゃいました。義母もその場にいたので本当に後々どうなってしまうのかと不安です、、。

こうして私の気持ちをわかると言ってくださるので心が救われます🥺ありがとうございます。

• 7月31日
みい

お疲れ様です😭
よく我慢せず言えましたね😭
えらいです!いまはいろいろつかれてると思うので実家でゆっくり休んでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉選ばすに言ってしまったので少し反省してますが、今はみいさんの言う通りやすもうと思います、ありがとうございます☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

全然やらかしてないです。すごいです。
旦那さんと義母は親離れ子離れできてないですね。シングルマザーだったとか関係なく、お互いに依存してると思います。もう旦那さんは結婚して子供もいるのですから旦那さんの家族はママリさんとお子さんです。
今までずっと自分の意見を言えなかった旦那さん。変わるのはかなり頑張らないといけないと思います。これを気に同居を解消したほうがいいと思っちゃいました💦
本当に自分を褒めてあげてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母からしたら口出しはしないので子離れできてるつもりなのかもですが、私からしたら息子家族のお出かけに毎度ついてくるなんて全然子離れできてないですよね、夫も大人として義母に意見を言ってくれないと今後も不安です😠新居が完成するまでの辛抱だとは思っても現状があと8ヶ月も続くと思うと最悪のケース(離婚)になりかねないです😭

• 7月31日
スポンジ

ちょっと義母さんが気を使えなさすぎだと思いました。
同居してるのと常に一緒に出かけるのとは別の話ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うんですが義母はそうじゃないようで、、。家族だけど家族ではないと義母に勢いのあまり言ってしまったの大人気なかったなと思いつつ、ここまで言わないとわからない人だったんだから仕方ないと自分を慰めてます😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

毎度毎度義母がついてくるって、それはしんどいですよ💦なんで旦那さんと結婚したのに、義母との時間が長くて、ずっと同じ時間を共有しないといけないの?ってなりますよね。
旦那さんも親想いで素敵ですが、もう少し嫁の立場も考えて欲しいです。
わたしも義母のみ同居で、同じ空間にいないようにしてますがそれでもしんどいからはじめてママリさん相当しんどいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、。日々の生活で義母と同じ時間を共有なんてできればしたくないんです😭
    夫がいなくても、別室にいても義母が親切心なのでしょうが、何かと理由つけては滞在してくるので嫌です😭

• 7月31日
ゆめ

私も完全同居してます!
その行動力むしろ素敵ですよ!よく頑張りました!
私はその行動ができなくて今、行動したい頃には子供がもう来年小学生です。子供に対して転園や転校が申し訳なさすぎてほんとに何にもわかってない赤ちゃんの頃に飛び出しとけばといつも後悔しています。
常に義母さんもついてくるのは流石に遠慮がなさすぎます。
ご主人さんが義母に対して意見を言うのがストレスって知らんがな🖐️って話ですよね。仕事以外で常に行動一緒ってどれだけストレス溜まるか。。

私もほんとに情緒不安定と子育てのストレスとか色々相まって涙が止まらない日沢山あります。
ご実家に逃げてきた事を機会に何か進展あればいいですね!
質問者様は義母さんに対しての申し訳なさとか色々な感情があると思いますがそんな事気にして一生義母さんと土日四六時中過ごすくらいなら縁を切ってでも離れるくらいの方が長い目で見ると幸せですよ。自分の幸せ、考えてくださいね😣🩷🩷
嫌な人ではない、私も一緒です。でも私も6年同居してると同じ屋根の下におるだけで何か息苦しく感じ、それがストレスです。今時核家族が当たり前の時代に自分には開放感ないな、、ってたったそれだけのことがチリも積もって本当にストレスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年も同居、色々と苦労してると思います😥尊敬します😭

義母と夫がどのように今回のことを捉えてくれて、行動を改めてくれるのか不安ですが、いい方向に向かって行きたいです。

心遣いありがとうございます😊

• 8月1日