※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
ココロ・悩み

6歳の子供がチック症状を示し、不安を感じています。自閉症の可能性や将来について心配しており、経験者のコメントを求めています。

チックについて。
上の子6歳なんですが、
年中くらいからチックを発症しました。
6年育ててきて敏感で繊細な子だなと感じてます。
内弁慶で外では大人しく、消極的です。

だいたい幼稚園の発表会前とか、緊張すること、
沢山何かを練習するときなどに発症し、終わって少しすると治るを繰り返しています。

小1になり、治っていたのがまた再発しました。
音声チックで、んっんっとリラックスしてる時に発症します。外部では発症せず、いつも通りです。

自閉症とは指摘されたことはないんですが、
自閉症にこれからなることはあるのかな
コミュニケーションがとれなくて、学校行けなくなったり、働けなかったりしちゃうのかな、
と漠然とした不安が押し寄せてきます。

一応、仲良しなお友達はいるし、勉強もしっかりして学校も行けています。

チックと付き合ってる方、コメントいただけたら嬉しいです

コメント

りす

上の子、現在年長ですが繊細な子です。
緊張感や不安が強く、同じように内弁慶です。
家ではめちゃくちゃうるさくて癇癪もちです。

うちも年中の生活発表会の練習あたりからチックと思われる症状でました。
指を絡ませたりいじったりしてました。
しばらく続いてましたが今はしていません。

小学校入ったら環境かわるし確実にチックでるやろなと思ってます。
絶対指摘しないで見守ってあげて下さいと就学前相談の先生に言われました。

うちも友達いるし幼稚園ちゃんと行ってます。
行きたくないと言われたこともほぼないです。

この不安や緊張感の強さは自閉傾向からくるものかなと思い尋ねたことありますが娘ちゃんの性格だと思いますと言われました。(年少から年長の1学期まで市の発達相談受けてました)

お友達もいて学校行けてるなら自閉症とかではなくきっと繊細な性格なんだと思います😊

• もーまま

もーまま

コメントありがとうございます❣️
    同じように敏感、繊細な性格なんですね。まるで自分がコメントしてるかのように、他のコメント下さった方の内容が似てて…。悩んでるのは一人じゃないんだって思えました。
    きっと見守ることが親にできる事なんですよね。
    自閉症だったら…とか悩んでしまいましたが、性格、個性なんだと思うようにします☺️
    チック、いつまで続くんだろうと不安にもなりますが、きっと治ると信じて付き合っていきたいと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も似たような性格で、年中さんの時からあります。発表会とかの前は必ず出ます。
小1になりましたが、環境がガラッと変わってチック出てましたね(今は夏休みなのでまぁ落ち着いてます)。
通学班は上級生だけで友達いないからさみしいみたいで、歩いて行けないやお腹痛いとか言いだして送迎したりもしてました。
でも自閉症とか考えたこと無かったですよ。コミュニケーションも大丈夫だし(初めましてだと人見知りはします)、学校行けば楽しいって言ってるので😊

夫と比べると、私は子と一緒にいる時間も長いから、チックが気になっちゃうので、出ないようになってくれーって毎回思います😮‍💨

• もーまま

もーまま

コメントありがとうございます😊
    全く同じ境遇でビックリしました。同じような性格で、うちもたまに寂しいからと泣くので送迎したことあります。
    今日まで自閉症とか思ってなかったんですが、ふとチックのこと考えて調べてたら自閉症になるのかな?と不安になってきてしまって。
    いつも自然に治ってるんですが、またいつ発症するんだろ?と思ってしまいます。。。
    でも、同じ様に敏感、繊細な子がいてチックと付きあっているとおもうと、気が楽になりました☺️

• 7月31日
sayaka*.・

同じく6歳の子どもがいます!
外では大人しくないですが笑、繊細で敏感です。
年少からチックではじめました!

発表会前とか全く同じです🥲
あとは学年が変わるタイミングとか、引っ越したときとかもなりました。

同じく友だちもいるし、勉強も今のところ普通にできてます(^^)

やっぱり本人の性格なんだろうなぁと思ってます🥲
成長と共に出なくなると聞くので、指摘せず見守ってます😞

• もーまま

もーまま

コメントありがとうございます☺️
    うちも同じようなタイミングのときチックを発症します。
    ただ今回は夏休み前、体調崩してからの発症だったので、なんでかなと💦
    不安は付きまといますが、
    敏感、繊細な性格だから…と思うようにします!!
    成長とともに出なくなるといいですよね。
    これ以上悪化しないよう…リラックスできる環境と何も言わずに見守ることをやっていこうと思います😊

• 7月31日