※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月、鼻涙管閉塞で涙目が続いています。小児眼科に相談し、どのような検査があるか知りたいです。

生後2ヶ月、鼻涙管閉塞について

生まれた時から左目がずっと涙目、緑色の目やにが続いています。
1ヶ月検診では充血してないから問題ない、あるとすれば鼻涙管閉塞だが、自然治癒するから眼科にかかる必要もないとのこと。

ですが、さすがに気になってしまって…
鼻涙管閉塞の疑いで小児眼科にかかった方いらっしゃいますか?
どのような検査をするのでしょうか。

コメント

COCOA

昔眼科で働いてました
暫くは検査とかはありません、
目薬指して目頭をマッサージする様に言われると思います、
殆どの場合はそれで自然と開通する事が多いんだと思います、
数ヶ月様子見しても全然変わらないとかであれば、また次の段階に進むんだと思います(検査や処置)
マッサージの仕方とか気になる様であれば一度眼科に見て貰う事をおすすめします。

れもん

生後2週間位で目やにがきになりだし、1ヶ月検診で相談したらマッサージを勧められました。してもよくならずひどくなっていたので2ヶ月頃赤ちゃんも見てくれるか確認して眼科にかかりました。そこで目薬をもらいマッサージをして改善しなかったら、3ヶ月に入ったら通水?で流しますと言われて、改善しなかったのでやってもらいました。それからは改善されました😊

ミラクル

病院いくたび、相談しますが、
どこも目薬で様子見です(笑)
いずれ治ると思うから、たまにマッサージして、って感じです。

ママリ

娘が鼻涙管閉塞で産まれました。
出産した病院で1ヶ月検診受けた際に赤ちゃんの鼻涙管閉塞の治療経験の豊富な眼科の先生紹介していただき、そこで診察受けました。
まず最初は目薬とマッサージをして様子見、そこで改善すればそれで良しですが、うちの娘の場合はマッサージでは改善しなさそうだったので、早めにブジー治療に切り替えました。針金のような細い器具を使って涙腺を通す治療です。でもこの治療はリスクがあるので最近の若い先生とかはあまりされないそうですし、親もなかなか承諾に踏み切れない方もいるようです。
娘は生後7ヶ月で治療を受けて1発で完治しました。
先生によっていろんな意見が分かれるそうですが、まずは一度眼科で相談してみるといいと思います!

しま

産後1週間くらいで目やにが凄くなり、近所の眼科で鼻涙管閉塞と言われました。
目薬とマッサージ指導され、1ヶ月検診でもちょっと揉まれていました。
半年過ぎても詰まっていたら針で開通させると話を受けましたが、いつの間にか開通したのか目やには出なくなりました。

はじめてのママリ🔰

纏めてですみません💦
みなさまご回答ありがとうございます!
手術になる場合もあるし、マッサージで良くなることもあると知れてよかったです✨
いつも目やにで目が開かなくて可哀想だと思っていたので、小児眼科調べて連れて行きたいと思います😭