※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳の息子が固形物を飲み込むのが苦手で、離乳食の進み方に悩んでいます。他の子は普通に食べている中、息子はまだ中期の形状で興味も薄いようです。同じ経験の方、アドバイスをお待ちしています。

1歳の息子がおります。
離乳食についてお聞きしたいのですが、息子は固形物やミンチなどパサパサしたものを飲み込むのが苦手なようです。

周りの1歳の子どもさんはおやきなど
固形物もふつうに食べているそうです。

うちは食パンはまだパン粥、バナナは潰さないと飲み込めない、ハンバーグなどはミンチがいつまでも口の中にのこっていて飲み込めない、という感じです。

もう離乳食完了期だというのに、形状はまだ中期くらいです( ´Α`)

食にあまり興味がないようにも感じます。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

また、体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

保健所の栄養士さんはいつもバタバタと忙しくされていてなかなか聞くこともできずです…。

コメント

htm0924

わぁぁぁあ♡
全く同じです(´;ω;`)
明後日一歳になるのに市販のだと9ヶ月用の離乳食がベストみたいです( ;∀;)
おかゆ・柔らかくて短いうどんなど。

周りの子は、豆腐ハンバーグやらうどんもそのまま・ご飯もやわらかめなら食べれるとか聞くと焦る焦る。

• R

R

回答ありがとうございます!
    ちょっとホッとしました( ´∀`)

うちも9ヶ月用のたまに買います。

私もよく児童館などで他のお母さん方の話を聞くとすごく焦ります💦
    個人差だと思ってゆっくり進めるしかないですよね(´・ω・`)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もつい最近までパンはパン粥にしないとダメでした😭
歯は沢山生えてるのに(笑
が、コツを掴んだのかいつの間にかパンもハンバーグも上手に食べられるようになってました♪( ´▽`)
その子なりのペースがあるので、焦らずで大丈夫だと思います♡

• R

R

回答ありがとうございます!
    ちょっとホッとしました( ´∀`)

そうなんですね!
    いつかそうゆう時がちゃんとくるんですね♪

息子に合わせてのんびり進めていこうと思います(^^)

• 2月11日