※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが成長に不安を感じています。寝返りしかできず、離乳食も食べないしミルクも拒否。運動発達も遅れていて、限界を感じています。将来が不安で辛いそうです。

メンタル崩壊ぎみです。。😭

もうすぐ9ヶ月になる子ですが出来ることがとにかく少なくて、どうしたら良いかわかりません。

寝返り以外、お座りずりばいなど一切できない
離乳食ほぼ食べない
にプラスして金曜日ころからミルク拒否が始まりました

離乳食ほぼ食べなくてもミルク飲んでるからと
自分を励ましてきましたがもう無理です😭
元から運動発達もお座りもできなくて何もできなくて
それでもいつかは、、と
笑顔で楽しくやらなきゃ!って思ってやってきましたが
もう限界です。。。

なんだか色々悲しすぎてこの先が全然見えなくて辛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おすわりずりばい下の子も遅かったです!
コロコロしてるの今だけなので可愛い時期が長いと思って私は嬉しかったです😅
離乳食も1歳前くらいから急に食べ出して、それまで全然でした。
上の子の時は喋るの遅かったりして、私はそんなに気にしてなかったんですが検診で指摘されて焦ったこともありました。でもほんとに、いつかできる!ですよ!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌解決策でもなんでもないですが似ているところがあるのでコメントしました!

うちも寝返り以外何も出来ません😢病院にも行っていますが10ヶ月までは様子見ということになっています。
離乳食は最終的には食べるのですが1回食べ切るのに1時間かかります笑 3回食にしてるのでしんどいです。ミルクもめちゃめちゃ頑張って飲ませて200ちょいしか1日トータル飲みません😂加えて今自分の体調も悪くてメンタルおかしくなってます🥺コメントで自分語りになってしまいすいません💦

ママリさんは十分頑張っていると思います‼︎笑顔で楽しくというのも自分の首絞めてると思うので、せめて何も考えない時間を5分でも作るといいかもしれません。なかなか難しいと思いますがお互い頑張りましょう‼︎

ma

同じく9ヶ月になった息子がいます。

ほんとに同じような感じで、気持ちが痛いほどわかります。
予防接種の時に「どれくらい立っちする〜?」と先生に聞かれ、お座りずりばいしないこと伝えると、大きい病院を紹介すると言われ来週受診します。
なかなか出来なくて気になってはいましたが、「焦っても仕方ないしそのうち出来るようになるだろう」「マイペースなのかも」「個性かな」と思っていたのが一変して心配で心配でたまりません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今週、大学病院受診します💦
    どうやらお座りの体制にしたときの倒れ方?が脳性麻痺かもしれないとのことで、、、
    本当に心配です💦

病気でも病気じゃなくても
    早くリハビリして少しでも出来ること増やせたらいいな、、と今思ってます。。

maさんも気が気じゃないですよね😭😭

• 8月14日
ゆり

過去の質問に失礼します。

我が子も9ヶ月になりましたが、全く同じような状況でいろいろゆっくりで心配です。
はじめてのママリさんの息子さんの近況を聞けましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
    しかもゆりさんは双子ちゃんなんですね!!
    毎日お疲れ様です!

9ヶ月半ばに小児神経科を受診し脳性麻痺の可能性はほぼ無しと言われ、いまは運動発達遅延ということで、毎月リハビリ&発達外来通ってます。

お座り、ズリバイ10ヶ月
    ハイハイ11ヶ月
    最近はつかまり立ちしたそうにしてます。

離乳食はつい1週間くらい前から食べる量が急に増えました!
    といっても月齢目安の半分程度かと思いますが、、😓

周りの子と比べてしまうと、ものすごく遅いんですが、息子なりにゆっくりでも少しづつ成長してるので見守っている最中です☺️

• 11月4日
  • ゆり

ゆり

返信くださいましてありがとうございます!
    病院にも行かれてリハビリなどの繋がりができていらっしゃるということ、その後発達も進んでいらっしゃるということですね☺️

37週ですが、少し早めに双子で産まれたので発達ゆっくりなのかなとも思っているのですが、それにしてもゆっくりだし、何だか精神面も幼すぎるというか、赤ちゃんってこんなんだったっけ??とあれこれ検索魔になってしまい…正直参ってしまっています💦

穏やかな気持ちになれるのいつなんだろうと毎日が不安です…

すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

• 11月4日