※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい🔰
家族・旦那

旦那のことです。共働きで私が保育園の迎えに行き18時頃帰宅し、旦那は2…

旦那のことです。
長々とするので話がごちゃごちゃになったらすいません。

共働きで私が保育園の迎えに行き18時頃帰宅し、旦那は20時前くらいの帰宅です。
私は帰ってきてから息子に離乳食を食べさせお風呂にいれます、旦那が早い日はお風呂はお願いしますが
そこから寝かしつけて大体21時くらいになってしまいます。
私が寝かしつけてる間旦那が洗い物と次の日のお弁当作りをしてくれています。
そして私がお風呂に入ったりしてるともう22じ 時くらいになりご飯はレトルトや納豆、カップラーメンで簡単に済ませます。

ずーっとなのですが、喧嘩する度私がご飯を作らないことを何度も何度も言われます。働いていない時は昼寝してる間に必死に作ったりしていましたが働き始めてからは帰ってきてからそれどころではありません。息子も帰ってきて寝るまでに1時間半くらいしかないのでその間くらいはと思い息子と沢山遊んで寝るまでは家事は基本しない生活をしています。普段はカップラーメンでいいよ!とかこれだけ作って!って言われたものだけ作っています。
ただお肉炒めようとするとフライパン洗うのめんどくさいから作らないで、とか作っても夏バテで食べれないとかがあり元々ご飯作るのは嫌いなので基本頼まれたものしか作らないようにしていました
そしたらご飯がないのが嫌だのなんだのと言われ、ほんとにモラハラレベルの発言をされるのが本当に嫌です。
他のお母さんは作ってるよ、ドラマの中だってお母さんが作ってるじゃん。息子が普通のご飯食べるようになったらどうするの?と言われます、息子が食べるようになったらなんて言われてもまだ予行練習するほど私に余裕なんてありません。
ご飯を作ると言っても私が息子に対して過干渉がすごくて作ってる間に泣かれたりすると全ての手が止まってしまい、それならご飯なんてどうでもいいや!くらいで私はご飯がどうでも良くてたまらないです。
確かにご飯を作って待っていたら旦那も幸せだと思いますが、私にはそんな時間も余裕もないし、食べるかも分かんないの作っとくほどでは無いと思っています
そもそも22歳の男の人がご飯を用意しなきゃ食べれないのかな?とも思います。
お惣菜買うにしても高いからやめてと言われるし、
毎日作れなんてゆってないじゃんと言われましたが、じゃあ今の生活のままで良くない?とも思うし
そんなにご飯に執着されても💦自分で作れば?と本気で思ってしまっています。
旦那の実家はお母さんが頼まれたものもすぐ作るし、毎日食卓に手作りが並ぶ家庭だったのですが
私は父子家庭だったのでお母さんが作るというものにほんとに当たり前に感じず、毎日大人なら食べるものくらいどーにすればいいのにって思って妥協できません。
これは私が作るべきなのですか?
もう旦那に作らないことがおかしいだの使えないだの言われすぎて何が正しいのかわかんなくなってきます。
ほかのお母さんは〜と言われても、ほかのお父さんと収入もちがければ帰宅時間も違うし、育児の協力も違うと思います
私はどうするべきなのか全くわかりません
そこまでご飯ご飯って言うなら私と暮らさなきゃいいんじゃない?って思います。(他にも理由は沢山ありますが)

コメント

プレママ

まだ22歳で最近までお母さんのご飯食べて生きてきた人だから不満なんじゃないでしょうか笑
実際女性が作るって誰が決めたんでしょう?
働いてなかったら、もちろん作りますが、同じように働いてて作らない事に文句言えるのが不思議ですね。。
ドラマと一緒の世の中なら台本通りに生きれんの?ってツッコミたくなりますね。
休みの日あると思うのでそんなにご飯食べたいなら自分で自分の分作り置きすれば?と提案してみてはどうでしょう😌

deleted user

お弁当作る時に自分で夕飯作れば良いのでは…?とはなりますね😂
そのほうがお弁当のおかずにもなるし。

まだ22歳、自分の彼女や妻が「尽くしてくれる」のを夢見てるガキンチョなんだろうなぁって印象です笑

とはいえ、確かに今後もお互いに夕飯を作らない環境だと、決して良い環境だとは言えなくなると思います。

主さんが作らなきゃ、というより、可能であれば早く帰宅した方がご飯を作るのが望ましいかなとは思います。

それだけ、食って今後の生活の基本にもなるので…。

例えば、大人はミールキットの活用はダメでしょうか?大体かかっても3〜40分で出来ます。
その間、多少泣いても放置出来るくらいのママ力は今後身に着けたいですね✨😉少しずつ、です。

18時に帰宅、すぐにミールキットでご飯作って(自宅に配達してくれる)、離乳食は休みの日にまとめて作るか、パウチの用意を。
ミールキット作ってる合間に離乳食解凍。フライパンとかの大物だけ皿洗い。

19時には子どもさんと先に頂きますしてたら、主さんもちゃんとしたご飯食べれるかなぁと😌

そこから、お風呂をどっちにするかは帰宅時間に合わせて毎日決めれば良いし、後になった側がお皿洗いすれば良いし。

まだまだ慣れない環境で大変だとは思いますが、もう少しお互いに家事力をつけれるところはたくさんあるかな?と思いました☺️