※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

車通勤とバス通勤で悩んでいます。車は10分で2,000円の手当、駐車場は5,000円以上。バスは40〜60分で実費。保育園送迎の手間も考慮して、どちらが良いでしょうか?

パートの仕事復帰にあたって、車通勤にするかバス通勤にするか悩んでいます(育休中に異動となり、場所も変わりました)。皆さんならどっちにしますか?、

自宅から職場まで4キロほどで、職場には駐車場がありません。
車通勤だと10分くらいで通勤手当2,000円。付近の月極駐車場の相場は5,000円以上。

バス通勤だと家を出てからバスに乗って職場まで着くのが40〜60分くらい。交通費は実費です。
朝保育園に送って家に車を停めて、バス停まで歩いて仕事に着く。仕事終わったら一回家に帰って車で保育園お迎えに行く。

保育園送迎の手間を考えると、お迎えまでにお風呂沸かしたり一品でも作ってからお迎えに行った方が無難な気もします。大赤字にはなるけど、皆さんならどっちを選びますか?

コメント

みー

私が同じ立場でしたら、車通勤を選びます!
理由としては、保育園に通っている間の急なお呼び出し対応等もゼロではないと思うので、対応しやすいかなという理由と、働きながら子育てをしていると時間が本当に足りないので、少しでも時間を節約したいからです💦

バスの場合は交通費実費とのことですが、車通勤で差額を払う場合と比較してもやはりバスの方が金銭的負担は少なそうですか?
なんとか金銭的の負担も減らせると良さそうですよね😭

• やまこ

やまこ

そうですよね!お金を取るか時間を取るかとなったら、時間を取りたいですね。
    バス通勤の方がバス代全額支給されるので、金銭的負担はないと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

4キロなら自転車で充分だと思います。電動でなくても20分もかからないと思います。

• やまこ

やまこ

坂道やカーブたくさんで有名な県なのです😂運動不足なので、運動不足解消にはいいんですけどね。

• 7月31日
ママリ

その通勤時間の差はでかいですよ。
支給される交通費でまかなえる人の方が少ないと思います。