※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。対処法を教えてください。

1歳半の息子がたぶんイヤイヤ期が始まってる気がするんです。一日中イヤイヤと泣き叫んでるので。

先輩ママさん達に聞きたいのですがイヤイヤ期どう対応したらいいのでしょうか。初めての子育てで何もわからないので教えて欲しいです😩

コメント

なつ

私の場合はまず共感してます。
「そっかーいやなんだねー」
「わかったよーしなくていいよー」みたいな😌
毎日日課のように朝ごはん食べるのイヤイヤから始まりますが「OKOK、食べなくていいよ~」といいつつ様子みます。

食べなきゃだめだよ、と言ってもヒートアップして手に負えなくなるだけなので😭

それでとにかく時間に余裕を持つことですね!あといろいろ諦める(︎^_^;

しまじろうのパペット人形にも大変お世話になっております(笑)

• ゆり

ゆり

最初は共感した方がいいんですね😔今日の対応ダメだったな、😩

• 7月30日
まーま

うちもイヤイヤ期入りました。

危険なこと、人としてやってはいけないこと以外は「イヤなのか~。そっか、そっか~」と一旦受け止めてます。
着替えるのがイヤとかであれば、服を2セット出して、どっちがいいか本人に選んでもらったり、動画観たくてリモコン持ってきたら(既に1時間程動画観た後)絵本見る?車で遊ぶ?と選択肢を2つ提案します。
だいたいどちらか選んで遊んでくれます。

何してもダメな時はそのまま泣かせますw

• ゆり

ゆり

私もダメな時は泣かせてます😂

• 7月30日
かなみ

人によってだと思いますが、、
私はイヤイヤされてもあまり相手にしてないです。
何か原因があってのイヤイヤや人に迷惑がかかるようなところでのイヤイヤだったりすれば対応しますが、よくわからないことに関しては「ママわからないから、落ち着いたら教えてねー」って声かけて放っておいてます。そのうち自分で切り替えて遊び始めたりするので、機嫌良くなってから抱きしめたり褒めたりしてます😊

• ゆり

ゆり

機嫌が良くなってから抱っこしたりするといいんですね😆明日からやってみます😊

• 7月30日
  • かなみ

かなみ

何となく切り替えができたり、機嫌良い方が構ってもらえるってわかってもらった方が良いかなと思ってそうしています😊

• 7月30日
  • ゆり

ゆり

私も息子が機嫌良かったら構うけどダメダメな時は放置です😂

• 7月30日