※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
妊娠・出産

18週2日で、お腹が急に大きくなり、張りがあります。デスクワーク中も辛くて、風船が膨らむような感覚です。この時期にこんなに張るのは普通でしょうか?

今日で18週2日になりました。
二日前から急にお腹が出てきて、お腹の張りが凄いです(;_;)
仕事はデスクワークなんですが、座ってると結構きつくて横になってはの繰り返しです。
お腹の中で風船を膨らましてるような感覚です。
この時期からこんなに張るんでしょうか??

コメント

ゆーゆ

臨月までは張るのは良く無い事だと言われましたよ(^ω^)
赤ちゃんに何かあったからではおそいので、受診された方が良いと思います。
何も無く順調であれば、18wで張る事はあまりないないみたいですよ。

マイメロディ

アドバイスにはなりませんが、私も全く同じです(O_O)
腹痛が凄くて病院にいったら安静と言われました(・_・;
明日からまた仕事復帰する予定です!

デスクワークまじしんどいですよね(・_・;
私は意味もなく立ったり、暇な時はウロウロしたりしてます(・_・;

お互い頑張りましょうね(O_O)

AAA

やっぱりそうですよね、病院に電話したら横になってくださいとの事でした。
仕事は早退してゆっくりしたいと思います。
初期の頃は出血もあったりして、なかやか順調にはいかないです(;_;)

AAA

全く同じです、立ってる方が楽だったします。w
どうしてもなら薬飲んでもいいとのことで飲みましたが効かなかったです。明日の朝酷いようなら受診しようかなって思います。
デスクワーク結構きついです。あと半分あるのに産休に入ろうか迷ってます。

頻繁に張るのは心配ですね(´•ω•`)
次の検診の時に相談したほうがいいかもしれません

AAA

次の健診が4週間後なので、心配で電話してみました。
横になって安静との事でした。緊急性がないんですかね。
月曜見てもらったばかりなので受診しようか迷ってます

私自身が切迫早産だったんですけど、もし切迫早産だとしても薬飲んで安静にするぐらいしかないので、次の検診まで待って大丈夫だとおもいます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

血が出たり破水したら即病院に行けるように入院準備だけはしてたほうがいいかもしれません。

AAA

そうなんですね、ありがとうございます!
入院になったらと思うと気が気じゃないです(;_;)
5カ月でこんな状態なので色々揃えるものは早めにが良さそうですね。

気病まないでくださいね!

私は3ヶ月の時に言われて5ヶ月の時に安静生活解除されました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
無事元気な赤ちゃんもうめました

大丈夫です。赤ちゃんを信じましょ(*´ㅂ`*)!

AAA

ありがとうございます!
私は11、12、17週で出血してやっと治ったとおもった所にお腹の張りでした。
赤ちゃん何ができるかって安静にして苦しくさせないのが一番ですよね。
早く帰ってゆっくりします!ありがとうございました(*^^*)

陽菜乃

私も20週位から座っててもたまに張ることがあり横になって深呼吸すると落ち着いてました。
21週での健診時に医師に確認したところ20週位から子宮も大きくなるのに対して縮もうとして張ることが増えるようです。
その場合は横になって張りが落ち着くようなら問題ないとの事でした。
それからは無理はしないようにしています。

AAA

張ると歩くのもきつくなったりしますか??
やはり横になるのが一番ですよね(*^^*)

陽菜乃

たまにありますよ。
散歩してて座るところがなかったら立ち止まったりして張りが治まるのを待って帰宅後は横になってますね。
あとは喫茶店等座れる所などで張りが治まるのを待ちますかね。
横になって治まれば特に取り急ぎ病院来なくても大丈夫ですよとは言われてますよ。

AAA

やっぱりあるんですね、今日は横になってもダメでした泣
おうちに帰って2時半程寝てたら少し動けるようになりました。
私が苦しいと赤ちゃんも苦しいんじゃないかって不安になりますよね。

陽菜乃

デスクワークって座ってる体勢が長いから立ち仕事同様に張りやすいみたいですね。
(同一体位が続くのは良くないみたいなので)

お腹が張るのは
『頑張りすぎないで!!子宮がキツいよ(汗)』
っていうシグナルともいうので強ち子どもも辛いというのは間違ってないと思いますよ。
仕事と家事の両立を妊婦でするのは大変だと思いますがご自身と赤ちゃんを大切にしてくださいね。
私もご飯作るのも休み休みやったりたまにサボったりしてます♪

AAA

ありがとうございます!
家事は8週から始まったつわりから旦那さんに任せっきりになっちゃいました。

赤ちゃん最優先で頑張ります!
励ましのお言葉ありがとうございます(*^^*)