※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子が数字を読めない。他の子は1から10まで読める。同年齢の子はどのくらいできる?

3歳10ヶ月の女の子です。
知育など全くしてこなかったからなのか
幼稚園の成長記録を読んで判明したのが
数字が読めないということでした。
数は言葉では数えることができるし、
〇〇を何個持ってきてと言ったら持ってきて
くれます。
が、どうやら数字を読むことができないようです😅
ダイソーで数字のドリルを買って、見せたら
1しか分からず💦
そしてなぜか下の子は1から10まで読むことが
できました💦
私は何も教えてないです😓
同じ年ぐらいの子はどのくらいできるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

数字はうちも1~10までしか読み書き出来ないですよ😂
ひらがなは自分の名前書いたり読んだり出来ます😊

  • いちごさん

    いちごさん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
となりのトトロ

もうすぐ4歳になりますが1000までわかります(*^^*)
マウントではなく、数字が好きみたいです。

ただ息子はアウトプットが苦手で、言葉自体は理解してますが言葉のチョイスがスムーズに出てこないです。

もしかすると男女で得意分野が違うだけかもしれませんね☺

  • いちごさん

    いちごさん

    1000はすごいですね!
    男女で得意分野あるかもですね。
    うちの娘は言葉だけは達者で😇

    • 7月31日
初めてのママリ

読み書き、時計、計算できますが特に教えてないです🙇🏻‍♀️

習い事もしてないです。

算数が好きみたいです。

  • いちごさん

    いちごさん

    教えられてないのにすごいです!
    算数好きなんですね!

    • 7月31日
みかん

YouTubeで数字の動画見てるので1〜20ぐらいまでは読めます。
意識的に見せてたわけではなくたまたま流れたのが気に入ってずっと見てたら覚えました!
大きい数字、例えば56とかだとご、ろくと見たまま言います💦

  • いちごさん

    いちごさん

    やっぱり興味あるなしですかね😂
    数字の動画はあまり好きじゃないみたいで…😅

    • 7月31日
ママリ

3歳10ヶ月なら123くらいしか読めませんでした!
数字はほんと不得意で😅
読める読めないはかなり個人差がありますね。年少さんならなおさらかなり差があるかと思います。
興味ある子は覚えているし、興味ない子は教えても全く覚える気ないですし笑😂
物を数えることはできるなら全く問題ないと思います✨年齢+1まで数えられるのが一般的みたいです!3歳なら+1で、4個まで数えられればOKみたいです🤗

  • いちごさん

    いちごさん

    そうなんですね!
    物は数えられるようなので、焦らず見守っていこうと思います!

    • 7月31日