※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

娘の育児でストレスを感じ、自分が母親として不適切だと感じてしまう女性の相談です。手伝ってもらっているのにイライラする自分について、自己嫌悪の気持ちが強くなっています。

こう思う私って最低なのでしょうか……

生後1ヶ月になる娘を育てています。
今日私がお風呂に入るため、旦那と手伝いに来てくれている実母に「そろそろ授乳の時間だから起きて泣いたら母乳(搾母乳)あげてね」とお風呂に入りました。
お風呂から戻ってくると娘は寝ていて、母乳をあげたらしいのですが
『吐いてしまった、まだあげるの早かったんじゃないかな』と言われました。
正論かもしれませんが、何故か責められている気持ちになってしまい、そこから気持ちが沈んでしまいます。
実母は夜お酒を飲むのですが、お酒を飲んで娘に異常に話しかけることにもイライラ、
旦那や実母が分担して娘の事をやってくれているのを見て
“私が母親じゃない方が幸せなんじゃないか”と考えてしまいます。
今日のお昼間も旦那と実母は昼寝、必死に泣きそうな娘を寝かしつけして、夜もほとんど旦那は起きず私がやっていて寝不足もあってか、ストレスなのか
さっきの搾乳もいつもの半分しか取れず、それに対しても母親失格な気がして落ち込みます……

手伝ってくれているのに、それに対して落ち込んだりイライラしてしまう自分は
おかしいのでしょうか……

文章まとまっていなくてすいません……

コメント

みみぃ

単純に睡眠時間が足りないんだと思います。💦
我が家は1日交代で夜おきてましたよ。
無理しないで下さいね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日も旦那が朝気を使ってこっそり娘を連れて1階に降りてくれたのですが、じっと寝てるのが申し訳なさすぎてすぐ降りちゃいました……
    やはり睡眠大事ですよね……🥺

• 7月30日
ひー

ちいさん、毎日一生懸命頑張っておられるんですよね🥲
自分で色々なことを考えて最善だと思ってやっていることを否定されると、悲しくなるのは当然です🥲最低なんかじゃないですよ😣!
イライラも、母親としての不安感も、産後のホルモンバランスが崩れているせいです。ちいさんは何一つ悪くないし、おかしくないです。
でも、イライラしたり落ち込んだりしてしまうのは辛いですよね🥲

赤ちゃんをみてもらうのが複雑な気持ちになるのも本当にわかります。1人でお世話するのは大変なのに、それでも誰かがお世話していると、私の赤ちゃんなのに…!と思いますよね。
私も1人目の時は本当に神経質になっていて、私がこの子を守らなきゃ…!と常に目を光らせていましたし、必死でした。
母親の本能なんですかね?🤔

でも、お母さんが一生懸命なのは、赤ちゃんが1番よくわかってます☺️
誰に抱っこされようとお世話されようとどれだけ離れる時間があろうと、赤ちゃんが1番大好きなのは絶対絶対お母さんです☺️
誰にも赤ちゃんの1番をとられることはないので大丈夫ですよ☺️
おだやかな気持ちで赤ちゃんとの時間を過ごすためにも、お世話を任せられる時は任せて、安心してたっぷり寝てくださいね☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言っていただけて心が少し落ち着きました🥺

この子を守らないとという気持ちが
    産まれるまでこんなに出てくるとは思いませんでした💦
    誰にも取られたくない、この子の母親だから守らないとと……

あのあと眠くて旦那に抱っこされて大泣きしていた我が子を
    交代で抱っこするとスーッと静かになり眠りに入る姿を見て、
    あ、やっぱり母親なんだなと実感させられました☺️!
    娘の中で少しでも私が必要、安心してくれる場所でいられますように……🥹

• 7月31日
みぃちゃん

私も1人目の時はだいぶ神経質でした。
その度に楽観視してる母親にイライラしたり、夜中泣いても起きるとこもない旦那にイライラしたりしてました💦

母親も今孫やから気楽でいれるってゆってたくらい、同じだったようです。
いざ私も2人目を産んだら、上の子の時あんなに調べて記録してってやってたのはなんやったんやろって思うくらい、良くも悪くも適当に出来てます🤣

1人目の時は、辛いし自分を責めたりもありますが、いつかあの日々は何だったんだろって思える日が来ると思います💦
みんなが通っている道だと思うので、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目だとみなさん神経質になってしまうのですね……
    実母確かに楽観的です💦だから故に、何気ない一言がグサッと来たりします……

みなさんが通る道と思えば心強いです😭

• 7月30日
チックタック

3時間あいてれば
早かった、ということは無いと思います
赤ちゃんなんていつ飲ませても吐く時は吐きますし…

おかしくないですよ
その頃なんて
赤ちゃんが可愛くない
赤ちゃんのなき声で虐待しそう(気持ちのみ)
赤ちゃんがわが子だと思えない
こんなことも当たり前に起こってしまう時期です
我が子にすらそう思ってしまうのだから
旦那とはいえ他人や身内なんて
無駄にイライラしても仕方ない😂

全ては産後のホルモンのせいだ!!
くらいの気持ちで
うわ、またホルモンが悪いことしてる
ってホルモンのせいにしましょう🤣
落ち込みたい時は落ち込んで泣きたくなったらないて
自分の気持ちを我慢しないで
感情は出していきましょう
我慢する方が怖いんです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私がお風呂に入るタイミングがちょうど3時間だったので搾母乳を温めてお風呂に行きました😣
    何気ない一言がどうしても引っかかってしまって……

ホルモンって厄介ですね😭さっきトイレで泣いて少しスッキリしました🥺!

• 7月30日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

横からすみません。

私も主さんのちいさんと全く同じ状態でして😭
    さかなさんのコメ返で救われた気持ちになりコメントしてしまいました。

ありがとうございます😊

ちいさん横からすみませんでした😭

• 8月1日
ひらまま🔰

全然おかしくないと思います!
むしろ、
それが普通なんじゃないかな?と☺️

私も今娘1人ですが、
小さめで産まれて
母乳育児頑張ってたところ
義母が娘の体重を気にして
やたらと聞いてきたり、
遊びに行ってた時に
泣き止まないからと
娘の従姉妹にあたる子の
哺乳瓶で勝手にミルクをあげてて‥

すごく飲んだよ、
母乳足りてないんじゃない?
と聞かれた日には、
家に帰ってから号泣しました。笑
何でそんな事言われないと
いけないんだ!!!!と😅

娘の為を思って
考えてくれたり心配して
くれてると今になっては
ありがたい事だと思うけど、
当時の私には
ちゃんと育ててないんじゃないの?
と、責められてる
気持ちになってました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

普通と言って貰えて少し安心です🥺ありがとうございます。

勝手にあげてその一言は……考えただけでイライラするし
    グサッと来て悲しいですね……

責められている気持ちとても分かります……些細な一言がどんどん頭の中で考えて大きくなるんですよね😭

• 7月30日
2児🎡お母さん

産後でメンタルが落ち込んでいるのだと思います。私もそうでした。

じゃあ産後でメンタル落ちてる貴女が悪いのかと言うとそれは違います。仕方のない事なので。

頑張ろう、我慢しようと思わずに実母さんに疲れてしまったから明日のお昼1時間ほど子供から離れて昼寝させて欲しいとお願いしてみましょう!

旦那さんにも分かりやすく『お休みの日の昼間は私と一緒にお世話して欲しい。貴方が昼寝して私1人でお世話するの悲しい』と、はっきり言いましょう!

産後のメンタルで崩壊するのはお母さんが『自分はママなのだから』と必死になりすぎるからです。

あと、周りはどうしても貴女の気持ちまでは読めないから冷たいような行動や発言をするかもしれませんがそういう時ははっきりと伝える事が大切かなと思います。『察して欲しい』という気持ちはお互いのためにならないのでちゃんと言葉にするのが大切かなとおもいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ハッキリ伝えること大事ですよね……
    何回か気持ちを伝えて大泣きしたのですが、そこから気を使われている感が
    耐えられず、今回我慢してしまいました……

頼りたい気持ちもありつつ、頼りすぎると
    娘を取られている気持ちになってしまいます……

でも私がしっかり休まないと、それこそ娘が可哀想になりますよね🥺
    しっかり伝えようと思います。

• 7月30日
やすこ♡元ブリアナ

大丈夫です!全く最低ではありません🥺

産後ってどうしてもマイナスに捉えちゃったりしました😭私よりもぱぱ(ばーば)のほうが、、、とか、全てに傷ついてました😭
吐き戻した時「あんたのおっぱいまずいんじゃない?」と言われたこともありました🫠

無理に前向きになろうとせず
今はそんな時期!みんなこんなもん!って言い聞かせてこの時期が過ぎるのを待ちましょ🥺💗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言っていただけて安心です🥺

母乳のことについて言われる、しかもその言い方はメンタルボロボロになりますね……😭

みなさんが通る道ですものね😣!仲間がいると思って気楽に考えていこうと思います!

• 7月30日
とんちゃんまま

毎日お疲れさまです!
同じく生後1ヶ月の息子がいます。
実母が手伝いにきてくれていたとき、言動にイライラしてはその後イライラする自分に嫌気がさしてました💦
旦那さんがやってくれることにもイライラ…
全てはホルモンのせいだ!と自分に言い聞かせていました。
どうして「私が母親じゃない方が…」と思ったのでしょうか?手伝ってくれることはラッキーくらいに思っていいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります……。イライラしてしまったことにモヤモヤしてしまうんですよね……

楽観的でニコニコ娘に話しかける実母、前向きで積極的に娘と関わろうとする旦那を見ていて、
    こんな考えてしまう自分なんか……と考えてしまいました。
    手伝って貰っていないとなんで私だけ?となるのも目に見えているんですけどね😅
    ホルモンのせいで気持ちが難しいですね……

• 7月30日

何しても吐くことありますよ!
私だったら、ミルク後のトントンが足りなかったのかなーとか言い返しちゃいます🤣

酒飲めない人の前で、お酒飲むなよ!って思ってしまいました笑笑

私はよく寝てても、おっぱい全然でませんでしたよ!混合にしてもいいと思いますし💓

産後ガルガル期っていって正常ですよ!
ママになった証拠です💕

私は、旦那とか義母の事は、犬だと思ってました🤣
犬なのに、、オムツ替えてくれてありがとう。。みたいな。
心が少し楽になりましたよ笑

本当にお疲れさまです!
ママのことを赤ちゃんは世界一愛してますよ💓
何しても愛してくれる自信があるから、泣きわめけるんだと思います🥹

• 初めてのママリ

初めてのママリ

言い返せるの素敵です👏!!

お酒飲むのはいいんですが、ダル絡みやめてーって思います(笑)

今も混合なんですが、母乳を上げないことに
    まだ躊躇してしまっています……😭

犬は笑ってしまいました!笑
    そのアイデア実母に使わせて貰います(笑)

娘は可愛くて大好きなので何しても確かに許してしまいます☺️

• 7月30日