※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を求める仕草をして困惑しています。完母目指さず、たまに吸わせてもいいでしょうか。完ミにする場合は吸わせない方がいいですか?

退院前日に完ミにしようと思い、夜間授乳をやめたのですが、赤ちゃんがおっぱいを探す仕草をしたり、おっぱいが張って痛くて、しぼれば母乳がでてきたりするたびに、ほんとにやめちゃっていいのかな、と迷いもあります😟
助産師さんにも、赤ちゃん吸うのめちゃくちゃ上手って言われていたのに、私の母乳の出が悪いばっかりに、、と切ない気持ちになります😣
完母を目指してめちゃくちゃ頑張るつもりはないのですが、たまに吸わせてもいいものでしょうか😟
完ミにするなら吸わせないほうがいいですよね💦

コメント

いちごみるく

完ミにしました。
完ミと決めた吸わせない方が良いです。赤ちゃんもおっぱいを探してしまいますしお母さんもおっぱいが張ったりして痛くなります。
完ミなら完ミ。混合なら混合にした方が良いかなと思います!
生まれた時から息子は完ミで育てていますが私が裸でいておっぱいが目の前にあってもただひっぱってあそぶだけです。
欲しがるのは哺乳瓶だけです
もし完ミにするのなら産院で母乳を止める薬をもらうのも手です。その薬をもらっといて飲むのもお母さん次第ですし、混合にするのもお母さん次第になります!私も最初だけ出ないおっぱいを吸わせた時ほんとに良いのかとおもったし悩んだからすごい気持ち分かります。でも完ミにするときめたら吸わせない方が良いかなと思います

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    1人目のときも、張ることはあったものの薬無しでフェードアウトできたので、とりあえずもらわずに退院しました。(助産師さんは、もしカチカチになったり困ったら連絡してねと言ってくれました)
    混合は1人目のときにかなりストレスだったはずなのに、迷いが出ています😟
    ですが、その迷いが赤ちゃんにとってはよくないですよね😣
    潔く完ミにして、おっぱい封印しようと思います、、!

    • 7月30日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    回答ありがとうございます!

    • 7月30日
ゆったんママ

この時期はおっぱい+🍼足して3.4時間おきとかでいいと思います!

第一子は見えない母乳量が不安すぎたのと頻回授乳の手間省くために搾乳して、ミルク缶みて不足分を🍼つくってあげてました。ついでに母乳量アップのため。 新生児吸われるより電動搾乳機のがごっそり搾り取ってくれたので早めに軌道にのりました✨

月齢あがってくると吸うのが上手くなってくるので、授乳間隔もあいてきます。
そこにちょい足し🍼を何回も作る洗うのが手間に思えてきてしまって。だったら纏めてのませちゃおっ!って。
おっぱい→おっぱい→おっぱい…【夕方出ないな→🍼に置き換え】【疲れた~今回の授乳は🍼でいこう!】【上の子の用事で預けるから🍼など】と言う感じです。

あんなに見えない母乳育児ストレスで嫌になってたのに。
第二子母乳育児嫌になったらいつでも完ミにできるようにずっと混合にしてまして。
離乳食までがんばろーってズルズルここまできて、そうしてるうちに見方変えたらいいもんだなぁと。自分でも信じられないです😳

キッチリやらなくて大丈夫です!頑張りすぎないでください!
授乳に限らず深く悩まずに適当に思えるくらいで育児してみてくたさいね😆😆
生きてればはなまる💮
まいっか!って言い聞かせてます💓

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    病院でやってたのと同じ感じですね!
    電動搾乳機でも母乳量あげられるのですね✨
    別でミルクについても教えていただきありがとうございます!
    そんなやり方もあるんだなぁと参考になりました🥺
    絶対完母!とは今も思ってはないですが、自分の気持とおっぱいと相談しながら気楽にいきたいと思います!!
    何だか前向きに捉えられそうなコメントありがとうございました🤭💓

    • 8月2日
ゆったんママ

母乳の出が悪いから完ミ希望ですか?

でしたら最初なんてみんな出ませんよ。
わたし輸血量すごくて最初おっぱい+🍼多めで、授乳回数6回とかで身体休めてました。(本当はよくないですが💦)

月齢あがってくと吸うのが上手くなるので頻回授乳がんばらなくても母乳でるようになってきますよ💓

コンスタントに定期的に吸わせてた方が母乳量にはいいてすが、プレッシャーでしたら、あげたいときあげるだけでもいいと思います🥺💖

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    1人目のとき3ヶ月間は混合だったのですが、その時期がすごくストレスだったのも大きいです😣
    その時は4ヶ月で仕事復帰をきっかけに完ミにしました!母乳も少ししか出てなかったので、、

    まだ可能性があることも十分わかっているのですが、夜の頻回授乳も私には合っていないようで💦
    ただ、1人目のときと違って吸うのが上手なので今回は違うかもしれませんが💦

    あげたいときにあげる!それもありですよね✨
    ミルクの足し方が難しくてそれはそれで悩みそうですが😱
    回答ありがとうございます!!

    • 7月31日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    見えない母乳量ストレスですよね。
    上の子搾乳して確認してあげてました(笑)

    まだ0.1ヶ月は完ミにしても頻回な気がしますよ💦
    生後3ヶ月前半までは母乳+🍼あげてたんですが、途中から体重よく増えてたし、めんどくさくなり別で与えるようにしました。

    わたしもキッチリが安心できるタイプなんですが、上の子いるからこそ適当でいいなって考え方チェンジしました!笑
    そしたら謎に母乳出るようになってきて今🍼足しずらくなってます(ずっと混合で居たい)

    3ヶ月まではよく飲んでくれる時期だと思うのでたくさんあげちゃっていいと思います!
    おっぱい合間とかにあげたら、次時間あえるとか、泣いたら🍼は少なめであげよう!とか。そこは間隔といいますか、臨機応変に💓

    同じく上の子いるのでこちら都合の時間で授乳しちゃったりあります◎!笑

    完ミにするとしてもおっぱいと相談しながらあげてて気付いたら胸のトラブルもなく完ミに移行できたっていうのも親子にとって一番いいんではないでしょうか😆💖

    • 8月2日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    一人目のときは1時間も開かないくらい頻回過ぎたんです😣
    下手したら30分とか💦
    お昼も一切寝ず乳出しっぱなしで、、😂
    そのわりにミルクは増えてく一方で心折れてました😣

    今は2時間20分〜3時間開いてます!

    別で与えるとは、母乳→すぐミルクという感じではなくなったということですかね!

    ストレスなくなったことも母乳出るようになった要因かもですね✨
    うまく臨機応変にできるか分かりませんが、後悔ないようにやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇✨

    • 8月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ↓にコメントしてしまいました💦

    • 8月2日