※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

小学校から遠い土地に家を建てる方が、暑さについて悩んでいます。子供が小学生になる前に引っ越す予定で、熱中症や暑さ対策が心配です。土地キャンセルは難しく、打ち合わせも進んでいるため、どうしたらいいか悩んでいます。

【小学校から遠い土地に家を建てた方、最近の暑さどうですか?】

最近暑すぎて、昼間外に1分でも出るとつらいなぁと思います…
なのに、家を建てる予定の場所は小学校から1.8kmあります。

同じような距離の方で共働きの方。
お子さんたち通っててどうですか?
(昔ではなく、今まさに小学生の子がいるママさんにお聞きしたいです)
下校中熱中症になる子とかっていないんですかね?
何かこういう対策してるから遠くてもわりと平気、とかありますか?

朝はまだマシでも、帰りは大人でも外歩きたくないと思う時間に重いランドセル背負って帰らせるのか…と思うと、その土地に決めたの良くなかったんじゃないかと心配になってきちゃいました😭
家が建つときはまだ年長です。

低学年のうちは学童もあるけど、たしか4年生になるとうちの学区は学童がなくなるので暑い時間に帰ることになると思います。
たまになら送迎できても、仕事柄毎日はできません…

もう打ち合わせもかなり進んでるし、いろいろあったので今更土地キャンセルしたら、ハウスメーカーから見放されそうな感じでもあるので、やめられません。
「ハウスメーカーの思いなんて無視してやめちゃえば」と思う方もいると思うのですが難しそうなので、土地キャンセルした方がいいというご意見はご遠慮ください🙏💦

コメント

ままり

甥っ子姪っ子が今そんな感じです。小学校まで1.5kmです。
使い捨ての冷却タオルを持たせているそうです。でも大抵使わないまま帰ってくるらしいですが😅

• はな

はな

冷却タオル持たせてても使わないんですね🫢
    子供たちは意外と大丈夫なんですね!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ままり

ままり

登校時にアイスリングしてる子いっぱいいますよ!
    本人たちは平気と思ってても熱中症ってのは結構多いので、大人が気を遣ってあげなきゃとは思います💦

• 7月30日
  • はな

はな

熱中症は、本人が気づかないうちにじわじわ来るから怖いですね😭
    アイスリングもないよりマシですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ままり

我が家は近いですが、隣の校区は範囲が広く片道30分超えがザラです。
開拓された住宅地から学校までが1時間はかかるところに住んでいる人もいて、みんな自分たちで帰ってきているようですよ😊私も実はその開拓地の住宅街に一度土地を買って家を建てるつもりだったのですが、学校が遠いことをとてもネックに感じていました。子どもたちはそれが当たり前なので慣れていくそうです。
あとはあまり良くはないし付き合いは大変かもしれませんが、いつも一緒に帰ってくる子のお母さんが一緒に乗せて帰ってくれることもあるそうです。
たまにの送迎でも違うと思いますよ😊

• はな

はな

本当はもう少し近くに買いたかったんですがいい場所がなくて、妥協して買ってしまいました💦
    なるほど、慣れていくんですね!
    たしかにいきなり入学初日から真夏ではないから、徐々に体力ついていくんですかね。

ありがとうございます😊
    たまにでも送迎あると違うと言っていただけて心が楽になりました😭

• 7月30日
あり※

その距離だと普通かと😆うちもそのくらいですね。
冷たいタオル持たせますが、全然してきませんね😕
児童クラブも学校から距離あるのでどちらにしても距離ありますが頑張って通ってます。
遠い子は1時間とか掛かる子もいますね

• はな

はな

毎日1時間歩いてるのはすごいですね!でも足腰強い子になりそう🫢
    学童、学校のすぐ隣に1つあるのは確認済みなんですが、定員オーバーで入れなかったらたしかにうちも遠くなる可能性ありますね🤔

上の方のコメントにもありましたが、冷たいタオル持たせてもやっぱり使わず帰ってくるんですね😥
    使わなくても大丈夫なくらいだった、と思えば良いことなのかもですが心配になりますよね😂
    そのくらいなら普通だと言っていただいて安心しました!
    ありがとうございます♪

• 7月30日
はるのゆり

うちも同じぐらいです。
ただ共働きではないので、不快に思われたらすみません。

日傘を持たせているのと、氷を多めに入れた水筒を2本持たせています。

やっぱり開け閉めしているうちに氷が溶けやすくなるので、帰りにも冷たさ持続させるために2本持たせてます!

遠いので友達と遊びながら帰って来てしまうので、日傘も上手く日陰を作れていない事もありますが💦
やっぱりあるのと無いのでは違うので…✨

アイスリングを持ってきてる子も居てるそうですが、すぐに溶けちゃうので帰りはあまり役に立ってなさそうです😅

私は仕事してないのであまりに暑い時は迎えに行くことありますが、徒歩5分ほどの距離に住んでいる子でも汗だくにはなってますね🥲

あとうちの学校では夏場はスポーツドリンクが認められてるので、持ってきてる子も居るようです。

• はな

はな

日傘やっぱりいいんですね!
    ちょうどさっき「小学生に日傘を」っていうニュース記事読んだところで、気になってました☂️✨

今の小学生って水道じゃなくて水筒だからそれも重そうですよね😥自分の時代は水道の水ガブガブ飲んでたので想像できなくて💦
    重いかもだけど、2本持たせてるとたしかに熱中症の面では帰りも安心ですね☺️

スポーツドリンクOKの学校もあるとは!ホント昔とはいろいろ変わってるんですね。

とても参考になります!ありがとうございます😊

• 7月30日
  • はな

はな

不快なんてとんでもないです!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
  • はるのゆり

はるのゆり

うちは一応、学校に飲める水が出る水道もあって、水筒が空っぽになった子は入れてるみたいです!ただ常温ですが😣
    同じ市の学校でも、夏場だけランドセルじゃない普通のリュックを通学に使うのを許可してくれている学校もあります!重くて暑いかららしいです!

学校によって全然違うな〜って印象なので、行かれる学校に入学予定ですが…って問い合わせしてみてもいいかも知れません✨

• 7月30日
  • はな

はな

なるほど〜!!
    学校側もそれぞれでいろいろ安全対策考えてくれてるんですね😊
    リュック通学OKな場合もあるなんて考えてもみなかったです!!
    問い合わせたり、その辺通学してる子の様子見てみます😆
    ありがとうございます!

• 7月31日