※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

義理祖母の49日、行くべきか悩んでいます。親戚は無理しなくていいと言ってくれるが、旦那は行くように言います。お盆の休みは楽しみで、行きたくない気持ちもあります。

義理祖母の49日、無理してでも行きますか?

義理の親戚一同は「実家帰るでしょ?無理してこなくていい」といってくれていて、私も実家が遠方でなかなか帰れないお盆の中、1日でも長く帰りたいと思ってます。旦那は49日くらい黙って参加しろって言ってきます。そんな言い方されたらますます行きたくないです。

もちろん、親戚一同みなさん大変よくしていただいてます。なのでお盆じゃなかったら仕事休んででも行きます。でもお盆の休みは年に数回ある私の楽しみなんです…。

コメント

ちょこ

義理の親戚が良いと言ってくれているのであれば、実家に帰ります😀
そんなに言うなら旦那さんだけ義実家に行ったら良いのでは?

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。結局旦那がコロナになって移されて、私の帰省すらなくなりました。本当にムカつきます。

• 8月6日
🔰

少数派でしょうけど私は49日は大切な行事ですし参加しようよ派ですね😅

49日参加せず年に数回しか帰れないとしても実家でのんびりかーと思うと大切な時に気を遣えないお嫁さんなんだなと思います😖

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    結局コロナ感染して帰省もキャンセルになりました。
    期間的には帰れるので「義理祖父母んち帰る?」とか言い出してきて…妊娠中の方もいられるのでそういう感覚なことに馬鹿じゃないのって思いました。

• 8月6日
  • 🔰

🔰

期間的に問題ないなら馬鹿じゃないの?ではないと思います😅
    5類移行後、後遺症がひどいとかじゃなかったら期間すぎたら普通に生活してますし。
    まんますさんからすると実家の帰省が中止になってるのに義実家には行きたくないからそういう風になるんでしょうけど…。

妊婦さんもコロナ後の人と会いたくなかったらそういう選択するでしょうし

まぁ義実家行かなくて済んでよかったですね。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

無理して行くっていうのは
病気があるとかよほど行けない事情があるレベルかと思います。

結婚って、
血の繋がりのない方の冠婚葬祭を共にすることだと思うので
ただ実家に帰りたいだけが理由ならワガママだし無理して行くにはならないと思います。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    結局コロナ感染して帰省は全てキャンセルとなりました

• 8月6日