※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子が下痢気味で、うんちの状態が変化しています。整腸剤を飲んでいますが、まだ下痢気味で心配です。混合授乳で、うんちは以前よりも変化があるようです。

生後4ヶ月 下痢について
うんちの写真があります💦

生後4ヶ月の男の子を育てています。
2日前より下痢気味で整腸剤を飲んでいます。
2日前は黄色い、ゼリー状・水っぽいうんちがオムツを変えるたびについていたのですが、3日目の本日は写真のようなうんちです。回数はまだまだ多いです。授乳後ちびちび写真のようなうんちがでてます、、
つぶつぶとまとまってマスタードのようになってきたのですが、まだ下痢気味ですかね?😂💦

もともと2日に1回綿棒刺激していた子で、うんちももっとクリーム状で緑っぽかったです。
授乳は混合です。

コメント

はじめてのママリ🥺

うちも8ヶ月の時ですが下痢になってしまい、そのようなうんちを1日15回ぐらいしてました😱

食欲もあり元気だったので2、3日様子見てたらオムツかぶれになってしまい、うんち出るたびギャン泣きしてしまいました。まだオムツかぶれにはなってないようでしたらうんちのたびシャワーで洗ってあげてワセリン塗るのをオススメします!
1週間ほどで治りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じ状況です😂食欲もあってご機嫌もいいのですが、このうんちを10回行かないくらいでちびちびしてます💦
    やっぱりおむつかぶれが心配ですよね😟ワセリン塗って予防します!
    整腸剤5日分だされてるのでそれで様子見てみます!1週間で治るといいですが😂!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    オムツかぶれ本当に可哀想でした😢
    うんちのたび、洗い流すたびに泣き喚いてて…オムツをすぐ変えてあげてればかぶれないと思ってたのでまさかなると思わず😓
    早くよくなるといいですね!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日一日様子をみてたんですが、夕方また水っぽいうんちをしてたので当分はおむつかぶれ気をつけなきゃと思いました、、😂ほんとに回数がおおくて!
    ちなみに赤ちゃんの下痢は長引くとききますが、どのくらいでよくなりましたか?整腸剤は5日分だされていて、本人はとても元気でミルクもよく飲んでいるのですが、、、

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、1週間ほどでよくなったと上に書いていただいてましたね😭!失礼しました!1週間くらいやはり整腸剤を飲んでましたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    回数多いと大変ですよね🥲
    私も2、3日目には結構心が折れかけてました…😱
    整腸剤うちも5日分処方されて2、3日飲ませたけどいまいち効き目を感じなくて、下痢してるときはミルクに含まれる乳糖が余計に下痢を悪化させてしまうことがあるというのを見て乳糖不耐症の赤ちゃんのためのミルクのノンラクトというミルクに変えました。甘くないからなのかいつもと味が違うからなのかノンラクトのみでは飲みが悪くなってしまったので普通のミルクと半分ずつくらいで割って飲ませて、整腸剤のお陰かただ治ってきただけなのかノンラクトのお陰かは分かりませんが6日目くらいにはだいぶうんちの緩さがましになってました。
    試してみる価値はあると思います!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    すみません、補足です。
    整腸剤は5日処方された分しか飲ませてません!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦私も今まさに折れかけてて💦今朝と深夜にぐずって起きちゃって😭お尻はそんなにまだ赤くなってないんですが、腰を捻って寝れなくて泣いてました。お尻が痛いのか、お腹が痛いのか、、
    私もノンラクト気になってました!あれは医師の指示がいるものなんですかね?😮‍💨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    大変ですね😱
    お昼寝してる時に一緒に寝ちゃうとか休める時休んで下さいね!
    ノンラクトが気になってた時にちょうどオムツかぶれが酷くなってて、オムツかぶれの塗り薬貰う為に受診しに行った時に念のためかかりつけ医に聞いたんですが全然 大丈夫だよーという回答いただきました。
    結構 下痢の時の為に常備してるって方もいるぐらいなのでわざわざ聞かなくても大丈夫そうですけど心配でしたら電話とかでも聞いていいと思います!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    そうなんですね!それなら安心しました!試してみる価値ありですね✨
    ちょっと聞いてみます😮‍💨
    ちなみに下痢がよくなったらノンラクト→普通のミルクに一気に戻す感じですか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    是非試してみてください!
    ノンラクトの量を徐々に減らしていった感じです!
    普通のミルク100、ノンラクト100とかで作ってたのを
    良くなってきてから普通のミルク120、ノンラクト80と減らして様子見していきました!

    • 7月31日