※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の歯について、右下が3本、左下が2本で生え方が気になる。隙間がなく大きな歯が生えている。写真を添付しています。同様の経験の歯医者の方、コメントをお願いします。

子供の歯について
1歳10ヶ月です。

歯の生える隙間がありません
下の歯なんですが右は3本生えてきているのに
左は2本で隣から大きな歯が生えてきています。
文章わかりづらくてすいません…

右下の歯3本左下の歯2本この生え方おかしいですよね?
心配です🥲

写真貼ります。見づらくてすみませんが
このような感じの歯の生え方してるお子さんいますか?
隙間がなく3本目の歯が生えるような場所がありません。
歯医者さんにお勤めの方コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者づとめではないんですが
スペースがないから埋まって出てこられてない(後から変な方向から生えてくる)のか、もしくは左の2.3番が癒合歯の可能性ですかね🤔
うちは左の1,2番が癒合歯なので、見た目は左だけ1本少ないです!

癒合歯ならよくあることなので気にせず、大人の歯になったときに2本生えるかもしれないし、そのまま1本かもしれないと言われましたよ✨

  • COCO

    COCO


    コメントありがとうございます!
    癒合歯って2本くっついてるような歯ですよね?

    変なところから生えてきたらやだなと思って🥲

    どうすることもできないのでモヤモヤしていました😂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    一本の見た目ぐらいの細さのこともありますし、1,5本分くらいの太さのこともあるみたいです😳

    変なところから生えるのはかみ合わせとか気になっちゃいますよね💦
    まだレントゲンとか取れないかもしれませんがもう1歳過ぎてるのでフッ素塗るついでに歯医者で相談してもいいかもしれないですね!

    • 7月30日
  • COCO

    COCO


    歯磨き大嫌いなので
    歯医者さんで見てもらえるか心配してます😂

    お子さんレントゲン撮りましたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは明らかに癒合歯!というサイズ感と真ん中に継ぎ目みたいな線があったので、集団検診で早くからこれは癒合歯だね〜と言われました😔
    なのでフッ素しかしてないです🥺

    • 7月30日
  • COCO

    COCO

    別にそれでも問題ないならいいんですけどね🥲

    歯って不思議ですね
    ちゃんと綺麗に生え揃うわけではないんですね😣

    癒合歯は気をつけることあるんですか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😳
    もともと欠損で無いパターンもあるらしいですよ!

    癒合歯は継ぎ目とか隙間あるとそこに歯石たまりやすいので歯磨きは入念にと言われました!

    • 7月30日
  • COCO

    COCO


    一本なかったらのちのち影響しそうで怖いですよね😞

    虫歯怖いから歯磨きしっかりしたいけど歯磨きイヤイヤすぎて歯石できちゃってます。悩みです😢

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも癒合歯関係なくできちゃってるんですよ〜😔
    暴れたりしなくなってから歯石取りはしましょうと言われましたよ!
    とりあえず今はフッ素塗って様子見という感じでした😔

    • 7月30日
  • COCO

    COCO

    着色とかありますか?
    うちの子は着色がすごくて前歯の隙間とか奥歯とか…歯磨きが行き届いてない証拠ですよね😢

    暴れたら危険ですよね…

    フッ素でなんとか防ぎたいところですけど😞

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはパッと見着色はないですね🤔
    でも歯の間に3箇所歯石あるので早く歯医者に慣れてほしい所です😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハキラとか使ってますか?✨
    食べさせるだけなのでしっかり磨けて無くてもちょっと気持ちが楽になります😂

    • 7月30日
  • COCO

    COCO


    1歳から着色できていて歯医者さんに行ったらおっぱいやめてくださいと言われました。まだ母乳飲ませてるのでそれも原因なのかなと😣

    歯石って黒いのですか?

    ハキラ?初めて聞きました!
    奥歯まだ生えてないけど食べられますかね?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯石は白、乳白色ですね!
    茶色〜黒いのは虫歯なってるorなりかけなのかなと🤔

    うちは1歳2ヶ月で卒乳でしたね🤔
    でも母乳で着色というよりは、やはり食事時間以外にダラダラ飲むことが多いと虫歯になりやすい、歯石たまりやすいというのはあるかなと思いますね🤔

    奥歯一本ずつはありますし噛めそうですけどね?
    ご飯とか硬いもの噛めてたら✨
    無理そうなら、チェックアップジェルのバナナも1歳なら使えますよ!

    • 7月30日
  • COCO

    COCO

    そうなんですね!!
    じゃあ虫歯なりかけなのかも😫😫
    歯医者連れて行かなきゃですね。

    チェックアップジェルいいのですね、
    買ってみます!

    • 7月30日