※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悪いのは私なのですがモヤモヤしてしまいました。子供(3歳)がいまだに夜…

どなたかお話し聞いてください。

悪いのは私なのですが
モヤモヤしてしまいました。

子供(3歳)がいまだに夜中一回は起きるのと
何ヶ月に一回かのペースで朝5時起きになる期間があります
今ちょうどそのクールみたいです。
それに対応しているのは基本私です。
ただ、いつも朝起きるとパパっ子になり
パパじゃないと嫌!と言って怒るほどです。
なので朝はみんなで起きます。

いつもは旦那が起こされてすごく不機嫌になります。
子供や私に当たることはしないですが
ものすごく態度には出します。
でも私はそれについて何かいうことはなかったです。
今日は私がすっごく眠くて、態度には出していないつもりでしたが
子供がお茶が欲しいとマグを私に投げてきたので
いつも通りに注意したつもりだったのですが
投げたところを見てなかった旦那が「子供に当たるな」と切れて
子供を連れて朝ごはん買いに行きました

もしかしたら私も無意識にいつもより強い口調になってたのかもしれません
いつも同じように子供が投げてきたら旦那も注意してくれます
見てなかったからしょうがないものの
そう言われたことにショックを受けてしまいました。
「イライラしとるなら、朝ごはん買いに行くから寝とればいいやん」
とも言われてしまい。

いつもは自分がイライラしていて
私はそれを察しながら自分の眠たいのを押し殺して
子供の相手やご飯の準備、家のことををしていたのに。
自分は何もしないでソファで寝てる癖に。

結果悪いのは全部私なんですが
旦那にそう言われたことが心をモヤモヤさせてます。
普段の旦那は態度には出ますが、子供と私にはとても温厚で、感情で怒ることもない、喧嘩もなく、のほほんとしてます。

長々と失礼しました。
まとまりない話を読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

普段温厚だとしてももしそれを子供の前でママリさんを叱ったなら私は釘を指します。
子供の前で親がどちらかを怒ることは、子供もそう受けとり余計に普段必要で大事なことを言っても聞いてくれなくなってしまう、と。

また、コップのことに関しても伝えていいと思いますよ。
イライラして強い口調だったかもしれなくても経緯があった。
子供を頭ごなしに怒るのは良くないが、私に対しても言えるのではないかと。

旦那さんだって不機嫌を態度に出してるのだって相手に感じさせてたら言葉に出すのと同じですよ😂
うちも旦那がそういう時あるので、あらい物するフリして台所に呼んでイライラするなら部屋で休んでなよってこっそり伝えます。子供の前ではそれさえも言わないです。

普段は喧嘩もないなら寝不足さえなければって点かとは思いますが、ちゃんと話せば分かってくれそうなら落ち着いた時に夫婦の時間で話してもいいかなぁと思います。