※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始と寝返りについて相談です。離乳食の準備や開始時期、回数について知りたいです。寝返り後の泣き声や苦しさ、進めない様子について心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食開始について。

来月で5カ月になる赤ちゃんなのですが
離乳食を開始するのになにをしたらいいか
まったくわかりません(´•̥ω•̥`)

なにを用意してどう作るのか⁇
また、5カ月になったらすぐはじめるのか?
1日何回あげるのか?

もしよければ、おしえてください!

あと、最近寝返りできるようになったのですが
何回も何回も寝返りしようとしてるのですが
寝返りして、うつぶせになると絶対泣いたり、唸ったり?します。
苦しいのでしょうか?

前に進みたそうにバタバタしてるので
進めなくて、ウズウズするのかな?
どうなんでしょう?

アドバイスおねがいします(๑´⍢`๑)

コメント

ドキンちゃん

5ヶ月はあくまでも目安ですから,お子さんが自分たちが食べているものに興味をもってみていればその頃から始めていいと思います☆
まずは10倍粥をスプーンひとさじからスタートです😊💕
食器は私はお祝いでいただいたのでそれを使いました😊
スプーンは柔らかい赤ちゃん用がいいと思います😊
10倍粥の作り方はネットなどで出ますよ

たけうち

離乳食は目安は5ヶ月からですが、大人が食べてるの見てると涎たらしたり食べたそうにしてます??
頻繁にそれがあれば始めるといいですよー!!
6ヶ月からでも支障はないです。
で、まずは10倍粥ひとさじから始める感じです。
食べればまた次の日にひとさじ増やし、繰り返しですね!
少しずつ食べてくれれば徐々に量も増やしていくようですかねー。
うちはかなり食べがよかったのですんなり進みました!
中にはなかなか食べてくれず悩んでしまう人もいますが、その子のペースがあるので心配いりませんよー!

寝返り出来ると目離せなくなりますよねー!
うつ伏せになって泣いてしまうのは多分戻れないので戻してー!って泣いてるのかなって思いますよ(^^)/
戻してあげて大丈夫かと思います。そのうちあっちこっちコロンコロンしますから(´▽`)

まずは、離乳食開始のサインがあるのかどうかです★
大人が食事する様子を目で追ったり、首が据わり支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると口をあける、よだれが増えるなどが目安になりますよ(੭˙꒳​˙)੭
5ヶ月前にこのようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思います\♡︎/

用意する物は、離乳食用のスプーンと、調理器具(家庭にある物で代用するなら購入はいりません)
離乳食開始はすり潰しや裏ごしをするので、すり鉢や茶漉しなどあれば便利です★
離乳食を作って冷凍保存する場合は、製氷器やジップロックですかね(^^)

離乳食開始から1ヶ月間は1日1回です。
10倍粥を小さじ1からのスタートになり、徐々に増やしていきます。
離乳食開始一週目はお粥
二週目はお粥小匙3+野菜/果物
三週目はお粥+野菜/果物+タンパク質
四週目はお粥+野菜/果物+タンパク質
この様な組み合わせです(●︎´▽︎`●︎)
開始から1ヶ月後には全量で小さじ10前後食べれているのが目安になります♩¨̮∗ᐝ

離乳食本を一冊でも良いので購入するのをオススメします★
作り方、量、形態、回数など載っているので、まずは本を購入して読んでみた方が良いと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)

うつ伏せは、うちの子も同じように泣いたり唸ったりしてました(笑)
なので、その都度仰向けに戻してましたよヾ(●︎'`●︎)ノ
前に進めるようになるまでは、きっと、唸ったりすると思います(˃﹏˂ഃ)

みっこ姉

5ヶ月になってすぐじゃなくても大丈夫です。
ウチは5ヶ月半でしたし、6ヶ月からの人もいます。
大人が食べてる姿を見る、興味がありそう、よだれが増えてきた、支えればお座りができる等、始めるサインが出てからと言われてます。
最初の1ヶ月は1日1回です。
10倍粥を小さじ1からのスタートです。
作り方や他の食材の進め方などが書かれてる本を1冊用意されると安心だと思います。
それでも不安な時や固さがわからない時は、ベビーフードを活用してみて下さい!
瓶タイプなら開封時に小分けして冷凍すれば、1週間分ありますよ♡
私も始めて1ヶ月半ですが、なんとかやってます(><)
頑張りましょう(^_^)

離乳食の本買うと進め方作り方いろいろ載ってるから良いかもですよ~(*^^*)

ぴー

私は離乳食始めて1週間経ちますが、1冊離乳食の本を買ってそれを読んでます!進め方や食材の注意とかレシピとか色々載ってるで買ってみるといいですよ^^たぶん離乳食を進めてるうちにいろんな疑問が湧き出てくると思うので!あとはネットやひよこクラブ、ママリQを読み漁ってます!
うちは寝返りして1ヶ月くらいになりますが、最初はすぐ泣いてました!なんなんでしょうね?^^;今は結構長いことうつ伏せで遊べるようになりました!まだ寝返り返りができずに結局は泣いてますが´д`;