※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩む母親がいます。子供に対して怒りっぽくなり、手が出てしまうことで悩んでいます。家族のサポートもある中で改善策を模索しています。経験者のアドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群が辛すぎます…

自分もなっちゃうのかな〜とぼんやり恐れていた上の子可愛くない症候群、どっぷりがっつりハマりすぎてます。。

赤ちゃん返りは全くなく、下の子にヤキモチ妬くでもなく、たくさん可愛がってくれてお世話もしてくれて、とても良いお兄ちゃんです。

イヤイヤ期でもなく、少しわがままが強くなってきて、反抗的にもなってきたくらいです。

それなのに…原因は私でしかないんです😔
もともと沸点が低く短気なせいもあると思います。

普段は息子のこと自体は可愛いとは思うんですが、言い返されたりワガママ言われたりするとすぐプッツンとなってしまって、怒鳴ってしまい、さらに息子が反抗したりわめいたりすると手が出たりしてしまいます…

最悪ですね…虐待と言われちゃうんだと思います…

子供のお世話や家のことも夫がやってくれていて、実母も手伝いに来てくれてるし、「頑張りすぎていっぱいいっぱいなママ」ではないんです、休ませてもらってるんです、だから言い訳なんてできないんです…

下の子が大きくなって手が掛かるようになるまでこれは続くんでしょうか…
息子にも申し訳なさすぎるし自分が嫌すぎて懺悔の毎日で辛いです、、

経験ある方、どのように過ごされてましたか?
改善できる方法などありますか…?

コメント

すごくすごく分かります🥲
優しいお兄ちゃんで、良い子って分かってるのに私のせいで性格がひん曲がってしまうんじゃないかって思っちゃいます😭
同じく手が出たこともあります。毒親だな私って思ってもなかなかイライラした気持ちが抑えられずにいました。
やっと最近落ち着きました。漢方飲み始めたのもあるかもしれませんが…。
あと、怒る前やイライラ自分がした時には抱きしめるようにしてます!そしたらスッとイライラ収まるし子どもも気持ちがおさまって話を聞いてくれることが増えました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます…!
    わかっていただけますか😭
    同じです!とても優しい良い子なのに、私の接し方で精神的な影響が大きそうでそれが怖いです…毒親ですよね…😢😢
    効能のある漢方があるんですね…!漢方苦手で絶対飲めないんですが、考えてみようと思います…😣
    抱きしめる、大事ですよね…落ち着けばそれができるんですが…どこぞのDV旦那みたいじゃん…と自分に嫌気が差します🥺
    この感情早く治ってほしいです、、、

• 7月30日
オラフ

全く同じです😅

私も短期でたまに手が出たりします💦
上の子は大好きだけど4歳で反抗期?みたいな感じで何度注意しても効かない😔
でも下の子と遊んでくれたりさそます!
怒っては可哀想な事したって思うけど本当反抗期が凄くて😅

改善しようとしても無理でした💦ただ褒める時、遊ぶ時は思いっきり遊んであげようとおもってます🥹
でも産後すぐに比べたら落ち着いたかなぁーって思います!

お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

私ももともと手が出やすいので、それに拍車がかかってるんだと思います…ヤバいですよね…😫

そうですね、怒ってない時にはしっかりと愛情注げるようにせめて気をつけたいと思います🥺🥺
    お互い頑張りましょう…😣💦

• 7月30日
はなこ

お気持ちわかります😭

可愛くない症候群ではないと
思ってはいますが
すぐにイライラしてしまって、、
寝顔見ては
ごめんね。っておもいます😭
明日は怒らないようにしよう!
って毎日毎日おもうのに
すぐおこってしまって、、。

病院行こうかと思ってる位です🤣
何科にいけばいいのか
わからないですが笑

ほんとこんなままでごめんねって
おもいます😭😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとそうなんです、寝る時に「明日こそは絶対怒鳴らない…!」と思うのに、目が覚めると怒ってます🫠ダメ母すぎる…🫠
    ほんと、病的ですよね…
    でも病院にかかろうと迷うくらい、悩んでるママさんがいらっしゃるというだけでも、私だけが異常なんじゃないんだ、と少し気持ちが楽になります…少なからず、こういうことってあるんだなと…甘えかもしれませんが😢

• 7月30日
ジャミラ

私もまさしく上の子可愛くない症候群になっています💧

赤ちゃん返りやいじわるとかしない優しいお姉ちゃんなのてすが、何かと反抗的になりました😂

私も短気ですぐイライラして暴言吐くし時には手を上げたこともあります💧
上の子のこと嫌いになんてなってないのに…
相手するのがしんどいです😭
(お父さんイヤ!お母さんがいい!と、私にベッタリです💧)

私のせいで上の子が捻くれたりしたら…と不安になります。

改善出来る方法は残念ながら分かりません😅
あまりにも同じような状況なので、思わずコメントしました💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

思わずコメント、嬉しいです…!
    私もめちゃくちゃ暴言吐いてしまいます…🫠子供は親の真似するといいますからほんと直さないとまずいんですが、、できてたらこうなってないですよね😭😭

上の子捻くれないか不安ですよね😣
    時が解決してくれるのか、、、お互い様早く治りますように😭😭

• 7月30日
  • ジャミラ

ジャミラ

同じような方がいるということが分かっただけで安心出来ました😭

良くないのは分かっているのですが、それを簡単に直せたら苦労しませんよね😂

なかなか難しいですが、心と時間のゆとりと、時間が解決してくれることを信じます!

お互い乗り切りましょうね😭

• 7月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、、!ママたちはみなさん一生懸命なんですよね🥺✨
    母たちに幸あれ、、😭❤️❤️

• 7月30日
☀️

私のことかと思うくらい読んでて同じすぎて涙出てきました。
私も毎日反省の日々です。
上の子のことは、可愛がれるときは可愛がれるんですが、ワガママ言ったり反抗したり赤ちゃん返りしたり言うこと聞かないとかなると、キレ散らかして怒鳴ってしまいます。
私が怒ってばっかりで口うるさいせいで、何をするにも(食事の介助やトイレ介助、お風呂や寝かしつけなど)、全てお父さんのほうがいい!って拒否られてます…。
夫がいる時は任せてますが、いない時にそれをずっと言われて泣き喚かれるとイライラが募って、お父さんばっかうるさい‼️って今日怒鳴ってしまいました。
こんな母親より、優しいお父さんのほうがそりゃいいに決まってるよねって感じです。
自分の感情もまともにコントロール出来ずに、どっちが子どもなんだっていつも思ってます。
これは私の課題で、子どものせいじゃないです。
私が変わらないといけません😭
毎日その葛藤だし、近道はないと思ってるので、日々の意識の積み重ねですよね。
全然改善出来てませんが、子育ては修行だと思ってるので、少しずつ頑張ります🥹
最近は自分の時間を意地でも確保して、1人になる時間を増やしています。
子育ての日常から離れるだけでもリフレッシュ出来て、母親以外の自分を持つ時間を作るとまだマシになりつつあります。
はじめてのままりさんの投稿でコメントしているママさんたちが、自分と同じような悩みを抱えて日々葛藤していることが知れて、自分だけじゃないんだとちょっと安心しました。
みんな、良い母親でいたいって純粋に思ってるだけなのに、どうしてこんなにも難しいのでしょうね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    私もキレて怒鳴り散らしてます…ダメですよね…🫠
    ママも必死なのに、パパがいいって言われるとさらに心折れますよね😭
    1人になる時間も大事ですね🥺✨
    ほんとそうですよね、好きで子供に怒鳴り散らしてるわけじゃないのに、自分で抑えられないって辛いですよね😢
    お互い様頑張りましょう…!😭

• 7月30日
ママリ

わかりますわかります
私もそうでした
息子のこと可愛いと
一番大好きと確かに思ってるのに
沸点低くて怒鳴り散らして
手も出るし最悪な母親でした
息子は優しくてそんな母親でも
大好き、許すよと言ってくれて
毎日毎日寝顔見ながら涙で
精神的に地獄でした
怒りたくない、笑顔をみたいと毎日
思ってるのに毎日怒ってました

でも、下の子が一歳半すぎた今
上の子はまた私の一番になってます
イライラは無くなり
上の子の笑顔や成長に素直に目を向け
純粋な嬉しさを持てています

何がきっかけでもないですが
やはり下の子が小さいうちは
愛する我が子であっても
ガルガルしちゃうものなのかな…と

まだ下の子生後1ヶ月ということで
母親としての防衛本能が
働いてしまってるんだと思います
とはいえ
上の子ももう4歳、されど4歳です
そうやってママが悲しんでること、苦しんでること、
でも自分を大事に思ってくれてることは
上の子はちゃんとわかってると思います
辛いと思いますが、上の子に
「大好きだよ」「今はこんなだけど○○のこと大事に思ってるからね、ごめんね」
と毎日伝えることも必要かなと思います

二人とも平等に愛せる時、絶対きます

• はじめてのままり

はじめてのままり

貴重な経験談ありがとうございます😭😭
    上の子が一番に戻っているのですね…!🥺✨
    確かに、より小さい方を可愛がるという生物的本能があるといいますもんね…でもそれを理由にしても申し訳なさすぎて😫
    2人とも平等に愛せる未来に期待して日々過ごしていきたいと思います…!🥹

• 7月30日
J

わかります!!
うちも下の子が生まれたばかりの時そうでした!
それまでは、上の子可愛くない症候群が自分にもなるとは全く思わなかったのに…
たぶん産後のホルモンの関係ですよね💦
うちもたくさんお手伝いしてくれて良いお兄ちゃんなのに私がイライラしがちで、産後で余裕なくて少しのことでイライラしちゃってました😢
なので、下の子が寝てる時に上の子との時間を作って抱きしめてあげたり、たくさん話を聞いてあげて、上の子との時間を増やしてあげたりしました!下の子が大きくなって私の気持ちに余裕が少し出てきたあたりから、今は2人とも同じように平等に可愛く思えてるので、はじめてのままりさんもきっと今だけだと思います😣🩵🩵今は辛いと思いますが上の子には甘えさせてあげさせてあげてください😌

• J

ちょっと下の方日本語おかしくなってました😂すみません🥲

• 7月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やはり産後のホルモンも影響してるんですかね、、残酷すぎます😣😣
    上の子に甘えさせてあげるの、大切ですよね🥺上のこと2人きりの時間も作れるようにしたいなと思っています…!
    経験談ありがとうございました🥹✨

• 7月30日
ありす

わかります。💦
上の子が最近反抗期なのか、約束を守らなかったり、私が言ったことに対して意地悪く
言い返したり、私が話しかけても無視したり、イライラすることがいっぱいです😂
下の子にちょっかいを出して喧嘩になることも多々あります😅

最近は怒るとモノを投げたり、足をドンドンやったりするので賃貸住まいの身としては騒音で迷惑がかかっていないか心配です😢

小学校に上がり、いろいろな心境の変化があったのもわかるし、近々発表会もあって神経質になっている事もわかっているのですが、なかなか可愛いと思えずにいます😭
一生懸命頑張っているのはわかるんですが、怒られるのはお兄ちゃん。優しくて良い子なのに、私の育て方のせいで今の状況になっているのかと思うと申し訳なく思います😔

• はじめてのままり

はじめてのままり

小学生でもあるんですね…🥺💦
    たしかに子供にとっても、下の子が生まれたり学校が始まったり環境の変化があってストレスがあるんでしょうね…😣
    頭ではわかってるんですけどね😭😭
    お互い様頑張りましょう…!🥺

• 7月30日