※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
子育て・グッズ

育休手当が0になるかどうか、復帰後に貰えるかどうかは不明です。

9月頭に出産予定で、
パートですが雇用保険に入ってるので育休手当はでます。
予定では4月入園で生後6ヶ月の時に保育園に入れて、5月からパートに復帰と考えていました。
でも、カツカツなので体調面で大丈夫であれば産後3ヶ月で復帰しようかなとも考えています。(途中入園できたらですが💦)
その場合、1回目の育休手当も貰えないまま復帰になると思うんですけど、育休手当は完全に0になってしまうんでしょうか?

コメント

たこさん

手当は日割り計算なので、産休が終わって育休期間に突入すればその日数分は貰えますが、復職して給与が発生する日からはもう貰えないです💦
入園〜慣らし保育〜復職という流れだとすれば、復職前日までは手当貰えますよ😊

• miichan

miichan

4月入園で、慣らしが1週間くらいあった気がするので、4月中までは育休の予定で、5月から復帰だと、4月末までの分は手当が貰えるということでしょうか💦

• 7月29日
  • たこさん

たこさん

自治体のルールはどうですか?4月入園で5月復帰が可能ならば、復帰する前日まで貰えますよ😊

私の自治体は4月入園だと5月15日までに復職すれば問題ないので、私は5月10日まで育休取得(手当もらえる)・11日から復職にしました✨

いつまで育休を取得するかは自治体ルールを確認した上で会社との話し合いです😊✨

• 7月30日
  • miichan

miichan

自治体によって違うんですね!
    その場合どこに確認したらいいんでしょうか?
    区役所の子育て支援課ですか?

• 7月30日
  • たこさん

たこさん

役所によって担当課の名前が違いますが、保育園の申込み〜審査をする課が担当課ですよ😊
    役所に電話して「保育園の申込みのことで相談を〜」などと言うと電話を繋いでくれると思います✨
    あとは役所のホームページに保育園の申込みに関することが書いてあるはずなので、復帰期限が書いてあるかもしれないです✨

自治体によっては入園した月の月末までに復帰しなきゃいけない場合があります😅

• 7月30日
  • miichan

miichan

そうなんですね!
    ホームページも見てみようと思います!
    入園した月の月末までに復帰だと少し手当減りますよね💦

• 7月30日