※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱が39.9度で座薬を入れるか悩んでいます。カロナールを飲ませた後、座薬を入れる場合、何時間あけるべきでしょうか。熱性痙攣1回経験あり。

18時半頃、カロナールを飲ませました。
39度以上が続いてます。
今は39.9です、、
寝れてますが、座薬もあるので座薬入れたほうがいいでしょうか、
入れるならカロナールから何時間あければいいでしょうか。

熱性痙攣1回してるので解熱してからまた上がるのも怖いです。

お願いします。
教えてください。

コメント

2児ママ

寝れてるならそのまま様子みたらいいと思います
解熱剤入れて、また上がる時に痙攣起こしやすいので

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    脈が早くて、体が揺れるくらいドクドクしてます、、
    これは高熱なら普通でしょうか😭

    • 7月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    高熱だとなりますね
    起きてる間、
    水分は取れてましたか?

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そんなんですね💦

    取らせてましたが嘔吐が2度ありました。。
    ちゃんと取れてるとは言えないくらいだと思います😭

    • 7月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    解熱剤を飲ませても
    それほど下がらないということですよね?

    こちらは眠れないですが
    そのまま様子をみて
    可哀想ですが時々声をかけて
    反応を見るといいと思います
    声かけて少しでも体をよじるとか
    声を上げるとか反応があれば
    まず大丈夫だと思います

    もし反応がなければ
    呼吸を確かめて弱っていたり
    今以上に荒れていないか確認して
    大丈夫そうならまた様子見ですかね


    うちの子たちもよく40度の熱を出すので。。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    カロナール初めてだったので処方されてる半分を飲ませただけなのでさほど効かなかったのかもしれません、、😭

    わかりました!!
    40度まであがると怖いです😭
    痙攣はなったことないですか??

    • 7月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子は痙攣はないです
    すごく震えはしますが。。

    一度経験あるとのことなので
    痙攣起こしやすいかもしれませんから
    解熱剤は乱用しないほうがいいと思います😢

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    冷やした方がいいのか、あっためたほうがいいのか、どうしてあげるのがいいのかわからなくなります😭

    そうですよね、、
    痙攣が1番怖いので様子見ます😭

    • 7月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    手足の先が冷たければまだ熱が上がるので冷やさず、
    あったかかったり
    うっすら汗をかいてたりすれば
    冷やしてあげるのがいいと思います!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    高熱だとつい冷やしたくなってしまいます、、
    体も顔もすごく熱いのに手足だけ冷たいのなんなんですかね💦💦
    冷えきってます、、
    すでに40度あるのにまだあがるのでしょうか😭😭

    • 7月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    40ど超えることもありますよね💦
    おでこだけは冷やしてあげてもいいかもしれませんね

    まだ上がるというより
    まだ下がらないというのが正しいかもしれません
    手足があったかくなれば
    下がる傾向にあるような感じです!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    冷えピタ嫌がるんですよね😭😭

    なるほど!
    今は温めて汗が出てきたほうがいいってことでしょうか🥺
    部屋はクーラーつけても大丈夫ですか💦
    あれもこれも質問してすみません😭

    • 7月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    熱中症になるのでクーラーはつけて、
    何か一枚掛けてあげるのがいいと思います!
    過度にあっためすぎず
    みんなより一枚多めで大丈夫だと思います😌

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    今熱を計ったら40.2ありました、、
    今日最高です💦
    寝れてますが座薬はやはりしないほうがいいですか😭

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    呼吸もさっきより浅いように思います、、

    • 7月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    不安な時にお力になれずすみません
    その後いかがですか?

    • 7月30日
みー

この前上の子が40℃6日間連続で続き、救急とかかりつけで聞いたのですがカロナールを使ってるなら坐薬は一応12時間後からがいいと思うと言われました!(薬によるのかもしれないですが...。)
解熱剤で一気に下げると切れる頃にまた一気に上がって熱性痙攣に繋がることもあるから慎重に使った方がいいと言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    カロナール初めてだったので処方されてる半分を飲ませたのですが、飲ませたのは変わりないので時間あけたほうがいいですよね!

    呼吸も荒く、脈も早いけど寝れてるなら様子見でいいでしょうか、

    • 7月29日
  • みー

    みー

    半分だと多分全然効かないですね😔

    呼吸の荒さがどのくらい荒いのかにもよります💦
    かなり荒いなら熱下げてる場合じゃなく救急車ですし、ちょっと苦しそうだな〜って程度なら様子見でいいと思います!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    荒いと思ったら40.2まで上がって今は呼吸浅いです、

    • 7月30日