※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

生命保険の解約について相談したい。担当者に解約したい旨を伝えたが、条件が変わり信用できない。担当者経由での解約が難しい場合、自分で解約できるか、ブラックリストに乗るか、影響はどうか。他の保険や年金、学資にも影響があるか心配。

日本生命の解約についてです。
旦那の昨年12月に1度契約したのですが解約したいです。
担当の方にその旨を伝えると早期解約になると言われ
一度減額をし、2、3ヶ月後にはやめてもいいから
ということで減額で手続きをしました。
しかし今日やはり解約したいと伝えると、
入ってすぐ減額したしやめると全部の保険会社の
ブラックリストに入るから
2年はやめられないという事を言われました。
言ってることがまず違うのと、
一番初めに解約したいこと伝えた時に
2、3ヶ月で入ってみて違うと思ってやめる方もいますよ
と言っていました、、、、
なんだか言ってることが違うので信用できなくなりました。
担当の方に言っても解約させてくれないです。
担当を通さず解約することはできますでしょうか?
ブラックリストに乗るのでしょうか?
乗ったらどうなるのでしょうか?
旦那の生命保険以外の、私の生命保険、
旦那の年金、考えている子供の学資は生命保険です。

今まで旦那は32歳ですが生命保険を変えたのは
一度だけです。
車の保険はもう10年以上も同じところです。

コメント

まる

間違えました、旦那の生命保険以外は日本生命です。

deleted user

日生ではありませんが、保険会社のコルセンで前に働いてました。
まず、早期解約はできます。
でも契約から一年未満や半年未満などで解約されてしまうと担当者が会社から貰ったお金(契約取れて貰えるお金)を半分や全額返金しなければいけないので、そう言ったんだと思います。
ブラックリストにのることはないです。
コールセンターを必ず保険会社は設けていると思うので『担当者以外の人と話がしたい。このことは担当者の〇〇さんには言わないでほしい』と言えば伝えられません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方もおっしゃってますが『解約したいと言っているのに担当の〇〇さんが解約させてくれない』とコールセンターにかけて言えば、その担当者には指導が入ります。
    その担当者がいる管轄の上司にそのことを通達され、その上司から本人に事情聴取、事実であればそれなりの罰則が(担当者に)あります。

    • 2月10日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    早期解約できるときいて安心しました。
    きちんと電話してみます!

    • 2月10日
ちび➰ず

多分、契約した人のノルマ的なやつで自分の成績に響くから解約されて欲しくないのではないでしょうか?
保険を解約してもブラックリストにのることはないと思われます
保険料金を払ってないならブラックリストにのるかもですが

  • まる

    まる

    やっぱり、成績ですよね〜
    なんとか解約したいです…
    保険料は払ってます!

    • 2月10日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    会社のサービスコール的な奴にこう言う事情で担当の人が解約させてくれないと言って良いと思いますよ

    • 2月10日
  • まる

    まる

    分かりました!
    しっかり言ってみます!

    • 2月10日
ななママ 

解約した後に日本生命の保険に入りたい!!と思っても、2年は入れないです。
他社の会社ならいけますよ(*´∀`*)ノ
で、早期解約されると担当者が困るだけなので気にせずフリーダイヤルに解約の旨を伝えて下さい(*´∀`*)ノ

郵送でやり取り出来るはず!!

  • まる

    まる

    解約する前に契約したものだったら
    大丈夫ですかね?子供の学資を迷ってて
    入るなら契約してから解約したほうがいいですかね?笑

    郵送でできたらそうしたいです!
    電話させてみます!

    • 2月10日
  • ななママ 

    ななママ 

    契約してこら早くに解約すると、そりゃ入りずらくもなりますのでね(^◇^;)

    日本生命の学資に入りたいけど他のは辞めたいなら、入ってから辞めるのがベスト!!

    • 2月10日
  • まる

    まる

    ですよね!ありがとうございます!

    • 2月10日
たつや

その担当の人に話をするのではなくて、総合の電話番号に相談してみてはどうですか?
ブラックリストに載ると言われけど、本当なのか?減額して辞めろと言われたけどなんで?等聞いてみては?
それでも、同じことを言われたら保険の窓口等に相談しにいきます。

  • まる

    まる

    聞いてみます!
    もやもやするので(泣)

    • 2月10日
ゆいあい

日生に務めてます。いま育休中です。
早期解約は確かに担当者に色々ペナルティーがあります。だからかと思います。
それと、契約時に伴い冊子だったりファイル、その他経費(担当者の報酬も含まれます)を取り戻すのに1年半はかかると聞いたことがあります。
なので、2年続けて貰ってやっと+らしいです。

コールセンターに連絡すると即対応してくださいます。が、今の担当者来られるかと思うので、会いたくなければ別の方を…とお願いされるといいとおもいます。

学資は契約者がどなたになるかにもよるかと思いますが、御主人が、なられるのであれば契約後、解約したいものを解約の方がいいかと思います。

早期解約だと同じ会社だと暫く早期解約の歴が残るので契約しにくくなります。
年払いならOKとか色々条件があったりしますよ。

  • まる

    まる

    丁寧にありがとうございます!
    なんだか言っていたことのつじつまが合ったようです…
    本当に信用できなくなったので、
    保険の担当もできれば変えて欲しいです(・・;)
    色々ありがとうございます!

    • 2月11日
  • ゆいあい

    ゆいあい

    担当者変更特に問題なくできるので大丈夫だと思いますよ。

    ただ、昨年12月契約となってましたが、いま2月。因みに解約理由って何でしょうか?気になりました💧
    無理押しだったんでしょうか?理由は聞かれるので、適当に払いがキツくて…だと学資の契約時ん?とならないために、学資の契約後→解約申し出がいいかとおもいます。

    • 2月11日
  • まる

    まる

    解約理由は、一度日本生命に変えたのですが義母に伝えると前の方がいいと熱弁されたそうです。毎回実家に帰ると言われるのでじゃあもう、このままでいいよ…と旦那が折れた感じです。旦那は人に強く言えない人で(^_^;)

    • 2月13日