※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

義母が支払ったタブレットのゲーム代について問題があり、10万円以上の支払いがある。どうすればいいか相談。

カテ違いなら申し訳ないです…

今日お義母さんが家に突撃訪問。
姑「ここってタブレットある?」
私「ありますよ」
姑「そのタブレットのゲーム代がうちの口座からから支払いされてて今までの分支払ってくれ。それか、名義変更するなり手続きして欲しい」
私「…はい(なんでなんかな)」
姑「兄貴の所行かん済んだ!よろしくね」

その後去年分の支払いメールが日付けと金額が記載。
いつからか問うと「ずっと前からやと思うけどこっちの管理不十分があるからそこは請求しません」との事。

モヤモヤ止まりません‪(TωT)‬
去年だけでも10万円はゆうに超える金額…
どうやって生活して行けばいいのか…
知恵貸してください‪( ; д ; )‬

コメント

ななママ 

何故に口座が義母さん?!
タブレットの手続きしたのは誰?!
本当に義母さんの口座からなら、それは支払わなきゃいけませんよね。

でも、何故に義母さん口座?!

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    多分最初の契約時の名義がお義母さんのまま今に至るんだと思います( ˆ꒳​ˆ; )
    旦那が実家から持って帰ったので…

    • 2月10日
  • ななママ 

    ななママ 

    うん、それは旦那がいかんよね(´θ`llll)
    解約するか、名義変更ですよ。

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    こんな金額になるのであれば個人的には解約して欲しいのが本音です…‪(TωT)‬

    • 2月10日
  • ななママ 

    ななママ 

    うん、旦那が悪いので帰ってきてから説教&お母と話し合え!!って突き放します(*´∀`*)ノ

    親子同士で解決しろってね!!

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    ホンマ親子で話し合って欲しいです‪(TωT)‬
    嫁を巻き込むなと思っちゃいます(笑)

    • 2月10日
nao。

何故、義母さんの講座なのかが
怖いところですけど?(´・ω・`)

でも、1回に10万円は無理なので
分割でとお願いするしか無いかと💦

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    最初の名義人がお義母さんで契約されているので支払いがお義母さんにいくのだと思います( ˆ꒳​ˆ; )
    支払うにしろ分割でお願いしなきゃです…

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ💦
    それは、旦那さんがきちんと
    把握して無いのもいけませんし
    ゲームしすぎかと思います😂
    もちろん、去年のだけで10万円なら
    かなりの額いってますよねえ。

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    元々ゲームオタクなのは知っていましたが…
    旦那が仕事から帰ってきたら話し合い決行です‪(TωT)‬

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    ゲームオタクでも旦那さんは
    自分で課金して自分で支払いを
    していないのに、そのままに
    していたなら確信犯ですよねえ!
    ちゃんと話し合うのが良いと思います(^^)

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    確信犯なら今後の事も決めないとです(笑)

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    確信犯以外にあるなら知りたいです💦
    年齢は分かりませんが課金したら
    お金払うの普通ですからねえ😂

    旦那さんのおこづかいが減るとかは
    仕方ないかもしれませんねえ!

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    課金犯とかはどうでしょう?(笑)

    旦那のお小遣いは元々渡していません(笑)
    旦那の給料だけでも生活がぎりきりなので( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    課金犯!!!笑

    そうなんですねえ。。。
    生活がギリギリなのに、10万円は
    かなりキツイですねえ(´・ω・`)
    分割も義母さんに聞いてみないと
    分からないですしねえ。
    とりあえず、旦那さんですねえ!!!

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    上手く説教出来るかは分からないですが
    自分の気持ち伝えようと思います(*`・ω・)b
    お義母さんにはこちらからもお願いしてみますm(*_ _)m

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    説教もですけど、とりあえず
    話聞いてちゃんとこれからの事を
    旦那さんの方から提案させた方が
    良いかもしれませんねえ(´・ω・`)
    そこで、どうゆう考えなのか
    分かると思いますので。。。
    義母さんが優しい方なのを祈ります!

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    話聞く時ってこっちから話ふってもいいんですかね…?( ˆ꒳​ˆ; )
    今回の事は旦那が悪いと言っていますm(*_ _)m

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    旦那さんにお知らせは
    したんですよねえ?(^^)
    それなら、話は絶対にしないと
    早く解決しないとなので
    今日、義母さんから言われた話
    どう考えてるの?とかですかねえ?
    それか、帰ってすぐとか無理なら
    2人でお話できる時にとかでしょうか?

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    お義母さんが家から帰ってすぐにLINEを入れて今回の事伝えました(´•ω•ˋ)
    なるほど〜!!勉強なりますm(*_ _)m
    もうそろそろ帰ってくるので話し合います(*`・ω・)b

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    帰って来たら、疲れてるとは
    思いますので、一応、ごはんと
    お風呂だけは待つかもです!
    でも、それでも話をして来ないなら
    こちらから言うしか無いかな?と😭
    お互いに冷静にお話出来ればなと
    思いますし、頑張ってください!

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    そっか仕事疲れてますもんね( ˆ꒳​ˆ; )汗
    ご飯とお風呂終わってからにします(ㅅ˘ㅂ˘)

    • 2月10日
  • nao。

    nao。


    早く解決したいですけど
    焦ってもお互いイライラするかも
    なので。。。待ちます!

    グッドアンサーに選んでもらい
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    • 2月10日
あい

それって、誰がやったゲームなんですか??

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    ゲームは旦那が学生の頃からしててそれが残ってるんです…(。-ω-)泣

    • 2月10日
  • あい

    あい

    それは、知らなかったことですもんね💦
    でも、管理不十分もあるから
    分かってる範囲でしか請求しないって
    ことなので、お義母さんも
    譲ってはくれてるってことですよね!
    さすがに、どこの家庭でも10万以上を
    パッと出すことは、厳しいと思うので、
    いままで、知らなかったとは言え、
    支払いをさせて申し訳無かったということを
    伝えた上で、分割での支払いをお願いしたら
    いいんじゃないでしょうか?😢

    • 2月10日
じゃんぴえーる

旦那さんがお義母さん名義のタブレットでゲームしてたのをkittyさんは知らなかったってことですか(*_*)?

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    結婚してから1度だけ聞いていたのですが…
    課金とかせずにゲーム楽しむ人でまさかそこまで金額が跳ね上がってるとは思いませんでした…(。-ω-)泣

    • 2月10日
  • じゃんぴえーる

    じゃんぴえーる

    それは旦那さんが悪いです(›´Δ`‹ )💧
    旦那さんに直接お義母さんと話するように伝えて、分割払いにしてもらえるかしてお願いするしかないですね(*_*)

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    こっちの管理不足もあると思いますが…
    親子で話し合いしてほしいです‪(TωT)‬

    • 2月10日
ぽよぽよ☺︎

あなたが使ってるタブレットですよね?
お金払うのあたりまえじゃないですか??

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    旦那が学生の頃から使っているタブレットなんですけどやっぱり支払うの当然でしょうか…‪(TωT)‬

    • 2月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

払ってもらってるって知らなかったんですかね?
自分達で使ってたなら支払うのは当たり前かと思いますが、去年の分は請求されないのならありがたいですね(^^)
モヤモヤはどの辺ですか?

  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    義母さんも管理不足かと思いますがkittyさんも同じ管理不足ってことですよね(;_;)なのでこの場合は使うなら支払うか生活していけないなら解約されてはどうですかね?

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    正直知らなかったです‪(TωT)‬
    "使ってるのは旦那だけ"と言えば言い訳ですが…
    旦那が仕事から帰ってきたら話し合いしてどうにか解除出来ないか話つけます(TωT)‬

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    モヤモヤって言うのが旦那の上に兄貴が居てそこに確認せず家に来た事です( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月10日
きのぴー

明細見せてもらったほうが良いですよ!
そのタブレットの契約してる会社に行って名義と引き落とし口座がどうなってるか確認してください。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    確かにウチも管理不足です…‪(TωT)‬
    明細書貰いました( ˆ꒳​ˆ; )
    電話して名義人出なければ答えてくれるのでしょうか…(´•ω•ˋ)

    • 2月10日
i♡mama

なぜそんなことになったんでしょ??
10万って(´༎ຶོρ༎ຶོ`)旦那さんは何と言ってますか?

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    旦那にはLINEを送りました…
    今は仕事中で家にいません‪(TωT)‬
    タブレット自体は旦那が学生の頃から使っているのでいつ契約したのかも不明です…

    • 2月10日
空色のーと

分割にしてもらえるようお願いするしかないですよね(;・・)

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    分割にすると1回の上限とかって聞いた方がいいのでしょうか…( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月10日
deleted user

10万くらいなら一括で支払いができないですか?💦
家にあって、ご主人が使ってるのを知っていたならそのお金がどこから出てるのかは確認するべきでしたね…

解約するのかどうかはご主人とこれから話し合うとして、これまでの分を支払うのは当然だと思います💦

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    今生活が保険とかの月々の支払いでキツキツ生活出して分割でないと…
    本当に恥ずかしい話で申し訳ないですm(*_ _)m

    旦那が帰ってきたらみっちりと話し合いして今後の使い道を決めないといけませんよね( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど!
    そこはもうご主人の責任で、お姑さんに分割交渉してもらいましょう!!
    今まで支払えていたなら、お姑さんは特にお金に困ってないお方ですかね…?

    ていうか、そもそもご主人のゲーム代ならお小遣い減らして返済したいくらいですが…(笑)

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    直接顔みて交渉してもらいたいです‪(TωT)‬
    お義母さん仕事してるので何とか大丈夫だったみたいです( ˆ꒳​ˆ; )

    お小遣いは渡していません(笑)
    ボーナスが出て少し生活に余裕があるのであれば渡すぐらいです( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月10日
むっちん

『兄貴の所行かん澄んだ!』というのは旦那さんのお兄さんの可能性もあったけど、先に♡Kitty♡さんのお家に来て、家にタブレットがあったから、旦那さんのお兄さんには確認しない、ということですよね?
でももしお兄さんの家にもあるのに、♡Kitty♡さん夫婦だけがお金払うのはおかしいので、旦那さんにお兄さんもタブレット持ってないか確認してもらったほうが良いと思います(>_<)
急に10万なんて困りますよね(T ^ T)

  • むっちん

    むっちん

    澄んだ→済んだ、です(T ^ T)
    すいません(ノ_<)

    • 2月10日
  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます‪( ; д ; )‬
    お兄さんとは絶縁に近い関係なのであまり会いたくないそうです…(´•ω•ˋ)
    お兄さんもタブレット数台持っていて可能性はなくは無いけど、旦那が使ってるタブレットかもしれないので…( ˆ꒳​ˆ; )
    いきなりとでかい金額支払え言われてもやっぱり困りますよね‪(TωT)‬

    • 2月10日
  • むっちん

    むっちん

    そうなんですね(>_<)
    でもかもしれない、で10万払うなんて嫌じゃないですか?(T ^ T)
    旦那さんが使った分だ、ってちゃんと確定するなり、義母からお兄さんにちゃんと確認してくれないとコッチも払いたくないですよね(ノ_<)

    • 2月10日
あや

嫁としては旦那のせいでふざけんなー!ですね(´・ω・)
でも、結婚して世帯も別な訳ですし義母さんの対応は当然です😱
息子可愛さでなぁなぁにする人より信頼できると思いますよ!

この件で旦那さんにガツンと「あなたは娘の父親なんだからしっかりして!」と指導してやりましょ😖

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    ぶっちゃけな話とばっちりかなって思ったりもします(笑)
    話し合いをして解約する事になりました!

    • 2月12日
deleted user

今の今までお義母さんも何故黙ってたのですかね(笑)
普通、結婚するとき等に言いませんか?かなり意味不明な…
お義母さんが契約者なら尚更今頃?ってなりますね…

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    何故今で言うたのかは不明なんです(笑)
    前からだと時間あった筈なんですが…(笑)
    話し合いをして解約する事になりましたm(*_ _)m

    • 2月12日
r

お義母さん名義でゲーム課金されてたなら
お義母さんからしたら
迷惑極まりないですよね(・・;)
旦那さんだけが使ってたとしても
払うのが当たり前ですよね💦
分割でも返すべきだと思いますよ

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    お義母さん側からしてみれば耐えられない話ですよね…‪‪(TωT)‬
    話し合いをして解約しお金はこれから話して払い方を決める事になりましたm(*_ _)m

    • 2月12日
narumi

まずなぜ♡kitty♡さんに言うんですかね。自分の息子が使っているんだから直接息子に言ってほしいですし、あなたが甘やかしていたんでしょって話ですよね。♡kitty♡さんが知っていて払わなかったのなら払うのは当然ですが、知らなかった上に請求っておかしいです😭これからどうするのか、という話なら納得できますよね。というより、それが普通だと思うのですが…。私だけかな?
私なら払いません!知らなかったことを主張し、これからどうするのか、主人と話し合うということを伝えます!

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    旦那とお義母さんがケンカしてて連絡を入れても反応示さない状態になっている為に私に言うてきたのだと考えています( ˆ꒳​ˆ; )
    話し合いをした結果タブレット解約しお金はこれから再度話し合いをして払い方を決めて行く事になりました…m(*_ _)m

    • 2月12日
らん

お兄さんもタブレット持ってるなら、明細の番号と家にある、タブレットの番号が合ってるかだけは確認した方がいいと思います。
生活ギリギリの中、頑張ってるのに、突然の出費の話、モヤモヤして当然だと思います。大変だと思いますが、頑張って下さい。

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    タブレットの番号が取れないみたいで話し合いした結果ウチがタブレット解約し払う事になりました…m(*_ _)m

    • 2月12日
れ。

タブレットにも番号が振り分けられてて本体で確認する事が出来るので明細書もらってそのタブレットの番号なのかまず確認してください

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    番号確認する作業ってやり方分からないので教えて欲しいですm(*_ _)m汗

    • 2月12日
  • ど素人

    ど素人

    やっぱり自分で調べる事にしますm(_ _)m

    • 2月12日
  • れ。

    れ。

    設定から端末情報番号的なのがあると思いますよ^_^

    • 2月12日
el

タブレット 契約してる会社にお義母さん一緒に連れていって調べてもらった方がいいですよ!タブレットの電話番号は、タブレット内の設定で見れると思います。端末情報かな?
おうちwi-fiないんですかね(T^T)?もしないなら、電源ごと切っておく方がいいかもです。電源つけてるだけで通信料かかってる場合あるので。ショップで毎月大体このくらいかかってるとかプランとかもわかるし、明細書も手配してくれますよ。それで本当にご主人が持ってきたタブレットで10万くらいかかってるなら分割でもお支払いするしかないかと(TT)

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    解約するにしろお義母さん名義なので付き添いは必須なんですよね( ˆ꒳​ˆ; )
    見たら迷惑メール?結構な数来ててそれも通信料取られちゃいますかね…?‪(TωT)‬
    旦那が家で使ってるタブレットやったみたいで結局こっちが払う事になりそのタブレットは解約するという話になりましたm(*_ _)m
    Wi-Fiについては旦那からの提案で3月頃に工事が始まるみたいです(ㅅ˘ㅂ˘)

    • 2月12日
  • el

    el


    メールも、とられてるかもしれないですね(T^T)迷惑メールだと 画像添付されてたりで余計かかってるのかも( -᷄ω-᷅ )解約後 wi-fi繋いでだったらいくらつかってもお金はかからないので、安心だとおもいます。痛い出費でしたね(T^T)

    • 2月12日
リオ

携帯関係で働いてた者です!

1年間で、10万円は課金や有料サイトの契約
または、通信を速度制限されて解除しまくったなどないと
ありえない金額です!

キャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)がどこか
プランが何かにもよりますが
もしかしたら、全額♡︎Kitty♡︎さんたちの使った物ではない可能性がありますよ!

携帯会社と料金プランなどを教えて頂ければわかります!

生活が苦しい中での、10万円はかなり痛手だと思います(>_<)

私も自分たちの契約ですが
旦那に勝手に課金されてた事があり
その際は、自分のご飯代などから
節約して、返してもらいました!

一度本当に全額自分たちのか確認して
本当に、旦那さんのだったら
どうにか分割で支払い、旦那にはちょっとずつでも返してもらいましょう!

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    携帯会社で働かれていた方からコメント頂けるとは驚きでもあり安堵感です‪(*´꒳`*)‬
    今回のが発覚するまで結婚生活の中で触る頻度がゼロに近い状態が続いていた中での発覚
    旦那も「名義変更しているのに何故母さんの所で引き落としされてるのか分からない。」と言うていました…‪(TωT)‬
    結局話し合いしてお金は払う事にタブレットは解約してもらいましたm(*_ _)m

    • 2月14日
モモ

これを機に旦那さんゲーム禁止ですね(笑)
でも、今回は払わずにすんだんですよね?!
10万円すごい金額ですね…

  • ど素人

    ど素人

    回答遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m
    旦那自体ゲームはしても課金はしない人ですが監督不足でした…‪(TωT)‬
    話し合いをした結果タブレットが家にあったので支払う事になりタブレットは解約してもらいましたm(*_ _)m

    • 2月14日