※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在100万円貯金。家賃7万円。育休中。2人目を今作ると手当減らず、2人目時には減る可能性。時短勤務で2人目妊娠時の手当減少懸念。

現在貯金は100万ほど。車は親からもらったためローンなし、家を購入する予定もなし、家賃は7万ほど。現在育休中、2人目を作るなら今作った方が2人目の時の産休育休手当は減らないとなると、今1人目の育休中に2人目妊娠した方が得ですよね? 時短で復帰予定で2人目をまた妊娠するとなると2人目の時には手当が減ると思われます。フルタイム、夜勤ありで働いていたのが、日勤の時短だけになるのでかなり減るのかな?と考えています。

コメント

ままり

私もほぼ連続育休取得予定です!
めっちゃ計算して、有難いことにベストなタイミングで授かることができました。

時短復帰してからだと、仰る通りかなり手当が減ってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね..?!?!1人目の8月生まれで4月復帰予定、多分来月あたりで育休手当なくなります😭 来月から妊活しようかなと考えてます、育休中の妊活とかって職場に相談しましたか、、??

• 7月29日
  • ままり

ままり

1歳半で保育園落ちて2歳まで延長はもう難しいですか?
    そこまで延長できれば、まだまだ妊活ゆっくりできると思います❤️

• 7月30日

私も連続育休取得します😊
上の方と同じく、めちゃくちゃ計算して逆算してました!
復職せずにそのまま育休のほうが受け取れる金額はいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー!!もう、どうしても手当なし期間は出てきちゃうんですが😿 復帰せずに受けとったほうがいいですよね!!同じことを聞いて申し訳ないのですが、妊娠してから職場に報告しましたか??何週くらいで報告するものなのでしょう😵‍💫 妊娠もまだしてないのですが😂

• 7月29日

退会ユーザー

手当金だけみると復職しないほうが多くなりますね🥲

報告のタイミング、難しいですよね💦
    私は確実に連続育休決定だったので、安定期に入るまでは報告しませんでした🫨
    会社の規約に何も無かったので、流産の確率が下がってから報告したいなと思いその時期にしました👶🏻

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

そうですよね! 報告のタイミング難しいです、4月復帰予定なので1ヶ月前とかに面談とかがあるのでそれより前に安定期がくれば報告して、あとだったら面談の時に話そうかと思います🙌 色々とありがとうございます!!❤️😭