※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

看護師の育休中、時短復帰で収入減るか悩んでいる。2人目を産む際は連続育休を検討中。貯金100万、家計は17万。意見を聞きたい。

現在育休中、市民病院で働く看護師です。旦那は手取り月2-25万でボーナス有りの会社で働いています。私が復帰する時には時短になると思います。そうなると給料は減ると思います。今までは夜勤ありで手取り25万くらいでした。
現在貯金は100万ほど、2人目を産むなら復帰しないで連続育休にした方が、2人目の時の産休、育休手当が減らないと調べたら出てきてこのまま2人目を妊娠しようと思っています。変に復帰して減るよりはいいかなと考えていて...
たたでさえ今お金がやばいので少しでも減らないようにしたくて... 今私は25歳、旦那は26歳です。早めに妊娠出産を終えたいため、来月から妊活しようかなと考えています。2人目の育休が終わったら、がっつり働くつもりです。
皆さんならどうされますか??様々な意見を聞きたいです。
ちなみに地方住みです。月々の支払いは家賃や、保険等合わせても2人で17万ほどだと思います。車は親にいただいたのでローンとかもありません。

コメント

はじめてのママ🔰

同じく看護師です!
(私は今専業主婦ですが...)
今の貯金が100万円しかない状態で
2人目はなかなか厳しいと思いますが、
子育てできるのであれば2人目の妊活に
進むのもありだと思います...🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当が入れば、20万ほど収入が入る感じになるのでだいぶプラスになります😭 それで育休手当期間までもらえればもっと余裕ができるなと思って🤢
    なかなか厳しい感じもしますよね🤦‍♀️

• 7月29日
ななな

私も医療従事者です!
長女を保育園へ入れてから2人目授かりたかったので、一度復帰しました!
夜勤なし、残業なし、時短でめちゃめちゃ給料下がりました😇
お腹の子の育休時の手当も相当下がると思います💦

金銭面を考えるなら、連続育休がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の忙しさだと時短で復帰しか多分できなそうな感じで、、、
    保育園入れた方がいいって言いますよね🥹 金銭面を考えて色々旦那とも相談しようと思います🤢

• 7月29日
  • ななな

ななな

私の職場もほとんどの人が時短勤務です🥺

保育園激戦区・近くに頼れる人がいなかったので保育園優先し、
    私の場合は、悪阻で入院したので保育園預けて正解でした😭
    激戦区じゃなければ疾病(悪阻等)でも預けられるようなので、そこら辺も頭の片隅に入れておいた方がいいかもです🧸!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短の人意外と多いですよね、育休から復帰してくる人でフルタイムの人がおらず😵‍💫 1人目が食べ悪阻でひたすら食べてればどうにかなったので(体重は引っかかってしまいました)2人目は軽くあってほしいと願うばかりです🤦‍♀️ そうなんですね!!田舎なので激戦区じゃないと願いつつ調べてみようと思います😭

• 7月29日
はじめてのママリ

同じ年齢で看護師です。
同じこと考えてました🐢

けど、1人目の成長をゆっくり楽しむことにしました!
看護師といえど夜勤しないと給料は低いし、子供2人小さいままの夜勤だと旦那にお願いできるか微妙、、なのと保育園で風邪もらって休むことも多いので、子供2人いたら体調崩すのも多いだろうなあと思い、連続育休にはしませんでした。
私の職場が、時短やパートだとかなり給料低いのもありますが、、お金のこと考えてフルで復帰してます。
目先の産休育休手当ではなく、長い目で見たら子供がもう少し大きくなったらいずれ夜勤は出来るだろうし(年齢的に)、貯金も増やせると思って2.3歳差ぐらいで考えてます。
両親や家族のサポートがしっかりあるようでしたら連続育休もいいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場のご意見ありがたいです😭❤️ やっぱりそうですよね、まだ小さいうちは時短で復帰して夜勤は無しにしようかなとか考えてました🥲 院内保育があるので、夜勤の時にはそこに預けるか、、、?とか考えつつ😭 時短とかパートだと給料かなり減りますよね😭 すごく参考になる意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も時短で復帰しようと思ってましたが、実際に時短で復帰した人からお給料聞いて低すぎて、、退院支援に異動しフルにしました、、🥺
    どこで働くかによっても定時上がりか体力気力削られるか等様々なので、部長に相談してみてもいいかもですね!

うちも院内保育にしてますが、市の保育園と比べて安いし土日祝も預けられるしでかなり助かってます🙏🏻

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの病院は時短だと病棟しか働けないみたいで、給料聞いたら雀の涙、それに保育料引かれたらもっとやばいと聞いて戦慄しました、定時上がりできればいいのですが、急性期でなかなか帰れず😭😭 時短一択というブラックな病院です😭 復帰してダメなら他に転職も考えようかなってくらいです😇
    そうなんですね!!院内保育だと、認可外になるので少し不安なところもあるのですがどうなんでしょうか、?まず見学に行かなきゃって話ですが😿

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    地方だと病院も限られてて難しいところですよね、、

院内保育、私も心配でしたが見学行って、雰囲気悪くないしと預けてみたら先生方みんな優しいしママ看護師で忙しいからって色々気にかけてくれたり子の成長を喜んでくれるしで良いとこづくしです🥺私の市は、院内保育も市の保育園を申し込む時の加点になります!はじめてのママリ🔰さんのところもですかね??

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に預けてると確か加点になると聞きました!!365日預けられるのでもしかしたら、ずっと院内になるかもしれないです、旦那も不定期なので😿 
    見学には早めに行こうと思います!何から何まで、ありがとうございます❤️😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

院内保育だと、働いてる時しか預けられないのでママの1人時間が中々取れないのがデメリットではあります、、😭💦
    旦那さん不定期だと大変ですよね🥺

2人目の産休育休中も1人目とずっと一緒になるのは考えられず、笑
    行きたい保育園が2歳児から預けられるので3歳差狙ってます😂
    ゆっくり考えたいけど焦っちゃうのでお気持ちわかるーー🥺とコメントしちゃいました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹 自分の時間はないかなと考えます、旦那と要相談でやりくりしないとないですよね😵‍💫
    2歳児ってやばいって言いますよね、イヤイヤ期もそうですし、支援センター行ってても身に染みて感じるところがあります🤦‍♀️ 2歳児から預けられるのいいですね🥹 私自身も3歳差なので3歳差も視野に入れてます🙌 ありがとうございます🙇‍♀️💘

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

急性期病棟勤務してた育休中の看護師です🙋🏻‍♀️2人目出産前の自分と同じ感じだったのでコメントしちゃいました!

育休手当22万ほどで、もし時短で復帰してすぐ産休入ったら次の手当やばい?と思ったのと、時短給料と育休手当がたいして変わらない気がして1歳8ヶ月差で2人目出産して連続育休とってます👶🏻
(1人目保育園わざと落ちるやつ使って2人目の産休まで育休延長しました!)
職場からは嫌な感じ出されましたが、育休明け転職するつもりなので気にしてません(笑)

育休手当ほぼ貯金やら運用やらに回してて、のんびり過ごしながら年200万増えてるので私は連続育休とってよかったと思ってます!
デメリットだったかなと思うのは、妊娠中走り回る1歳児の自宅保育がとにかく大変でした🫠出産前後の認可申請しましたが4〜6月以外はほぼ通らない激戦区でしたので。。
出産後もワンオペで新生児と2人見てましたが無理!と思って上の子は認可外にいれました🙌🏻(認可いれた場合の保育料とあまり変わりないです)

友人の看護師は育休明けフルタイム夜勤あり(旦那不定期2連休の日に夜勤)で戻って上の子認可保育園にいれつつ下の子の育休手当も減らずでしたが私には無理です、、😂