※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっち
妊娠・出産

第2子妊娠中で血糖値が高く、再検査予定。食事に気をつけ、妊娠糖尿病の経験者の食事内容を知りたい。

第2子妊娠中。現在妊娠27週になります。

先日の血液検査で血糖が引っかかってしまい(血糖値170でした。)来週再検査をする事になりました。

第1子妊娠の際は血液検査等で引っかかったことはなく、また第2子妊娠中も尿検査で+とか出たこと無く、体重も妊娠前に比べて+4キロ、炭水化物は取りすぎないよう心掛けてはいたのですが、甘いものが好きなので甘味を結構食べてしまったり、炭水化物のかわりにバナナやリンゴ等果物をとっていたのが原因かなと思っていたりします。
この再検査の結果次第で、もしかしたら妊娠糖尿病になってしまうかも...と思うと不安です。なので食事を気をつけようと思っているのですが、妊娠糖尿病の疑いがあった方、また妊娠糖尿病になった方、どのような食事をとっていましたか?

甘い物は食べないようにし、炭水化物はとりすぎないようにして上の息子と適度に運動しようと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

うさうさ

私も3人目で初めて再検査になり、不安でした!再検査まではなるべく白米減らして甘いもの一切とらないように我慢して、再検査の朝もお茶のみで行きました!
そうしたら再検査は問題なしでした*\(^o^)/*

• かよっち

かよっち

回答ありがとうございます!
    私も今白米は少なめにして甘い物は取らないようにしてます!
    再検査結果聞くまでドキドキですが、これも何かの機会かと思い食生活改善しようと思います( ´ ` )ノ

• 2月12日
ななママ 

あたしも2人目妊娠中に1度だけなりましたが、次の検診の時には治ってました(*'▽'*)
これと言って何もしなかったです。

• かよっち

かよっち

そうなんですね。
    私もたまたま数値が高かったっていう結果であって欲しいです(っω<`。)

• 2月12日
ゆりゆりぶー

私も同じくです!その検診からは気になって完食もしなくなり、ご飯も食べすぎないように気をつけてたら体重も増えませんでした、、、
でも増えてなくて、採血もしてないから調子に乗ってしまって今リバウンドしてます、、、糖尿病怖いですよね!

• かよっち

かよっち

糖尿病の事調べてたら怖いなと思いました。
    これを機に食生活改善しようと思っています(๑•̀ω•́)

• 2月12日
coin

私は遺伝性の妊娠糖尿病に二人目でなってしまい(汗)
果物はそのまま糖となって吸収されてしまうらしく、ほぼ食べてないです。
白いものが血糖値をあげやすくるのものなので、白米や小麦粉、いも類などは極力減らしてます★
でも、食べちゃいけないものは実際なくて、カロリーと塩分、糖分をきおつけて料理すれば大丈夫ですょ★
18週からなってますが、今の今まで、食事療法で安定してます★

あと、月1の時の検診の日はご褒美として、暴食してました(笑)
アイスとかケーキとか食べてます(笑)

ちなみにシリコンタジン鍋で温野菜を作って夕飯は食べてます★
コントロールするのに楽チンでちょうど良いですよ★

• かよっち

かよっち

とても参考になります!
    果物って意外とそうなんですね。
    食生活改善していこうと思います( ^ω^ )

• 2月12日

私も糖尿病ですが
食事は食べたい物を‥(笑)
ですが、カロリー制限があるので食べる量を調節してます。

• かよっち

かよっち

食べる量の調整必要なんですよね。
    炭水化物は減らして甘い物は食べないようにして様子見ていこうと思います(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月12日

退会ユーザー

けっこう、油物も血糖値があがります(¯―¯٥)

• 2月12日
  • かよっち

かよっち

油物もなんですね!
    色々気をつけないとです!
    教えて頂きありがとうございます🍀

• 2月12日