※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

年長女の子がいじわるされている相談。いつも端っこにいるおとなしい子で、工作や絵が得意。同級生に色々言われているが、先生には褒められる。相手の言動に悩み、どう対処すればいいか不安。

年長女の子、いじわるというか、こういう子ってどんな育て方?されてるのでしょうか?自己肯定感が低いのでしょうか?

うちの子はおとなしめの子で、全体で写真撮る時にいつも端っこにいるような子です。
親の私がいうのもなんですが、工作や絵が好きでいつも凄い素敵なのを持って帰ってきます。
同じクラスのAちゃん(リーダーグループみたいな子の一人)がいつもうちの子に「その色で書いちゃいけないんだよ〜!」とか「キラキラそこにつけちゃダメなんだよ〜!」などを言ってくるそうです。
実際それがダメとかはなく、娘はいつも先生に凄いね〜!など言われるみたいです。

この前、夏祭りがあって、終わった後に走ってきて、じーっと娘を見たあとに、娘がつけてたゴムに直接ついている髪飾りを見て、私の目の前で「それって付けてきちゃダメなんだよ。」と言っていました。

ピンだと思ったのかな?ピンは危ないから言ってくれたのかな?と思ったのですが、
娘は言い返せない性格で、逆にショボーンとなってしまったのもあって、私が「これ、ピンじゃなくてゴムに付いてるんだよ〜!」も言ったら「ゴムでもダメなんだよ。」と言われました。
その子の父親もそばにいましたが、聞いてないふりで何も言っていませんでした。

何かと理由をつけて言ってくるようで、娘が持っているものが羨ましいのかな?と思います。
その子はいつも淡い色のを着たり持ったりしてるイメージで、子供が選ばなそうな物を持っているイメージです。
あくまでもイメージですが...
うちの子はピンクやフリフリやキラキラが好きなので自由に選ばせてますが、そういうのもあるのかなと考えています。

他にも、娘が間違えてその子の上履きを踏んでしまって、謝っても、「せんせー!娘ちゃんが上履きふんだー!!!」と大声で言って娘が泣いてしまったと面談の時に言われました。

明日あそぼうね、約束ね!と娘に言って、それを鵜呑みにしてしまった娘が翌日に、一緒に遊ぼ!と言ったら「やーだよ!」と言われたり...

学区がちがうのでもういいし、年少の頃からなので、娘もそういう子だと認識してるようですが、どうやったらこういう子になるのかな?大丈夫かな?と逆に考えてしまいます。

コメント

自分がそう言われて育ってきている。
正義感が強い。

と感じました。否定されて育った子は周りを否定しますよね😔

マママ❇︎

いじわる、というかハッキリ物言う強めな性格女子ですね😅いますよね…そういう女子。思ったことすぐ口にしちゃうんだと思います🤣
親がそんな感じなのかな?と思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

親から何でもダメダメ言われてるのかもしれませんねその子😅
家では窮屈な思いしてるから外で発散してるとかですかね💦