※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問受け付けます。1歳9ヶ月の双子の月齢に関する質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳9ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

嫌だなって思う保護者の特徴を教えてほしいです!
先生に嫌われたくなくて😂

• りり

りり

・提出物が毎回遅れる
    ・毎回忘れ物や不備がある
    ・こちらの話を聞かず一方的な思いのみ伝える

などですね🤔💭
    基本的にはどの保護者の方とも連携をとりたいと思っていたので、よほどのことがない限り嫌なイメージはなかったです🙌🏻

• 7月29日

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    気をつけようと思います!

• 7月29日
大葉

子どもたちは可愛いと思いますが、
大変と思う子はどんな子ですか??

• りり

りり

・一斉指示が全く通らない
    ・集団の中に入ることが難しい
    ・気持ちのコントロールが難しく手が出やすい

どのお子さんもすごく可愛いですし、難しいお子さんこそ保育の工夫の研究になって、スキルアップした気がします😊
    気持ちに寄り添えるようになったらガッツポーズでした🌸

• 7月29日
RY

3歳の娘がHSCっぽいのですが、
園でこの子はHSCっぽいなと思う行動などありますか??

• りり

りり

・他の子が怒られているのを見るだけで涙が出る
    ・相手の気持ちを受け止めすぎて疲れが見える
    ・自分の意見を出さず全て受け止める
    ・周りがふざけている事に対してかなり嫌な気持ちになる

などの姿は見たことありますが、はっきりと診断があった訳ではないので、あくまでも例として見ていただければと思います😌

• 7月29日
iynsh

お気に入りの子や、苦手な子ってやっぱりあるんでしょうか?それって、保護者に影響されたりしますか?(嫌な保護者だから、この子はちょっと...的な)

• りり

りり

人間なので合う合わないはもちろんありましたが、保護者の方に影響されることは一切なかったです💭
    私は保護者の方ともしっかり連携をとりたいタイプだったので、今まで嫌な印象の方は実はいません🫢

• 7月29日
  • iynsh

iynsh

お答えありがとうございます🥹ちょっぴり安心しました!!
    別に先生と揉めてるとかでは、全然ないんですけど、先生から私自身あんまり好かれていないかも...って最近感じていて、そのせいで子供も嫌な思いをしたらやだなぁって感じていたところで...💡
    でも保護者に影響されることはないと聞いて安心しました!
    ありがとうございます🙏

• 7月29日
さかな

12月出産予定の双子の妊婦です!
双子のグッズで買ってよかったなと思うものはありますか?(抱っこ紐やベビーカー等)

• りり

りり

【絶対に買ってほしいもの】

・スワドル
    →あるとないとで寝つきが全然違います🙌🏻
    双子育児はいかに子どもが自分で寝てくれるかがポイントなので、なるべくネントレなどで自分で寝られるようにすると大変さが全く違います😊

・双子用ベビーカー
    →これないと外に出られません!
    私は横型にしましたが、住む地域によっては縦がいいかもですね🤔💭
    とにかくベビーカーに慣れさせておくと外に出た時も楽でした🌸

・セルフミルクできるもの
    →1人ずつミルクを抱っこして飲ませる余裕はないので、クッションや家にあるタオルなどを使ってミルクを飲ませてくださいね🌷
    我が家は授乳クッションに座らせて、ダイソーの車用クッションにミルクを挟んで飲ませてました🍼

【貰ったけどいらなかったもの】

・双子用抱っこ紐
    →使えるのは首がすわった4ヶ月以降ですが、4ヶ月になると1人5〜9kgになるので抱っこするのが大変すぎます🤣
    出産祝いで貰いましたが、一度しか使いませんでした💭
    買うなら1人用の抱っこ紐(ヒップシート付き)を2つ買う方が絶対にいいです!

・バウンサー
    →我が子は好きじゃなく、1つあったところで2人泣いてたら使わないことがほとんどでした🙌🏻

個人的な意見ですが、こんな感じです🌸

• 7月31日
  • さかな

さかな

ありがとうございます!!
    周りに双子ママがいないので非常に参考になりました!!
    お子さん可愛いですね😍
    ミルクの飲ませ方もわかりやすいです!こんなふうに出来るなんて思っておりませんでした!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

知的の遅れがあるなという子の特徴教えてください!
現在2歳4ヶ月の息子がいますが、全体的にゆっくりで心配しています。

• りり

りり

知的に関しては5歳ぐらいにならないとはっきり出てこないイメージです🤔💭
    なので年長さんとして答えさせてください🙌🏻

・簡単な制作が難しい
    →折り紙で三角にするのが分からない
    ・質問に対してほとんど答えられない
    →好きなご飯は?「好きなご飯は?」などのおうむ返し
    ・色の識別が全くできない
    →赤、青、黄色などの区別がつかない

ざっくりですがこんな感じだと、懇談などでやんわり伝えさせていただいてました😌

2歳4ヶ月ならまだまだ伸び盛りですし、遅咲きタイプなら3歳すぎてから一気に成長することもあるあるですよ🌸
    幼稚園でも年中までは心配だったお子さんが、年長になって一気に周りに追いつくこともよくありました🙌🏻

発達のペースは個人差が大きいので、周りと比べずお子さんができるようになったことをたくさん褒めてあげてくださいね🧸

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😌
    息子と向き合って、育児楽しもうと思います!🫶

• 8月3日