※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、現在35週で産後の不安を感じており、家族のサポートがあるものの赤ちゃんの病気や児相の問題で不安を抱えています。保健師や助産師からもサポートを受けています。

私には発達障害先天性心疾患適応障害があります。
中学時代にリスカしてました。
現在は特に不安になったりすることはなく薬や病院には行っていません。

現在35週です。
旦那は料理以外の家事をしてくれます。
ただ睡眠やゲームが大好き。仕事は休めないらしく産後不安だと保健師さんや助産師さんに話をしました。
20代前半なためお金はありません。
ただ私側の家族は色々助けてくれます。

無痛分娩の予定でしたが、子に病気の疑いがあり
そちらにお金を使いたいため無痛をやめ自然に産むことにしました。

そのため保健師さんが家に来ることになりました。
1度は用事があり断り2回目に入院になり断りました。
3度目に来週来ることになりました。

産後は母が1ヶ月毎日家に通ってくれます!
ただ母を含め家族とはあまり仲良くはありませんでしたが
結婚を機に話すようになりました。

ただ1つだけ不安なことがあります。
産後私の赤ちゃんは病気の可能性もあり入院になると言われ
この前退院日に赤ちゃんを迎えに行ったら児相に連れていかれたとネットで見ました。

私もその対象になってしまうのではないかと不安です。

助産師さんや保健師さんは産後不安だ。と私に言いました。
母が来てくれることは私からしたらなんだかんだ嬉しいとは思っています。

コメント

みみりん

保健師さんも入っているので特定妊婦になっているかもしれませんね。

一応ご主人もいらっしゃるので、頼れる方もいると思うので児相はないと思いますが!
産後のメンタル等で判断され、ご家族等もサポートが難しい、日中の子育てが心配とかならあるかもしれませんが💧

保健師はヘビーケースから産後の相談等幅広く役所として入ることはあると思いますが、児相が入るって、よっぽどのことなので。。。

まろん

特定妊婦にはなるかもしれませんが、児相に関しては子どもをきちんと養育できる環境かにもよるかと思います。