※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が弱視と診断されました。メガネとアイパッチが必要です。治療費や助成金について知りたいです。早めの治療で改善が期待できますか?

子供の弱視について

5歳4ヶ月になる娘がいます。
3歳児検診の時に目の健診で引っかかりました。

2件病院にいきましたが
右目が少し視力弱いが気にする程度ではないので様子見と言われました。

最近近くに眼科がここオープンして
そこの先生が有名な方らしく
娘を連れて行くと
左目が1.3 右目が0.4と判明。

もう5歳すぎてるし
早めに治療しましょうと
メガネを作ることになりました。

アイパッチもつけるようです。

調べると早く見つければ早く治ると書いてありました。


すごい罪悪感で泣きそうです。
テレビは1日1時間くらいしか見せてません。

私が斜位、近視、乱視なので
私の遺伝だと思います


まずいですよね、、
落ち込んでます🥲🥲🥲

そこでお聞きしたいのですが
弱視のメガネってだいたいおいくらくらいなのでしょうか。
助成金は対象ですか?

今からでもメガネで良くなりますか?
ポジティブな意見いただけたら嬉しいです

コメント

なっつ

うちも長女が弱視で治療中です!
メガネをかけてアイパッチも使用しています!
メガネはうちはかなり左目の視力が悪かったので少し高めのになったのですが。4万ちょっとだったと思います!
協会けんぽと市町村から助成が出るはずですよ!

  • なっつ

    なっつ

    助成が出たので1万くらいで済んだと思います!

    • 7月29日
コスタ🛳

息子2人とも弱視でメガネかけてます!
メガネはだいたい35000~40000円くらいでした!
コーティングや保証でも値段かなり変わってきます💦
助成金は弱視なら対象で、合計38000円くらいが健康保険組合と自治体から出ます😊

長男も視力に左右差があり、アイパッチをしてます!
3歳10ヶ月から始めて今月の診察で治療は成功しましたと医師から言われました。でも、視力はまだ成長途中なのでアイパッチは継続して1日数時間するように言われています😌
継続しないと良くなった視力が元に戻ってしまうそうです😢

deleted user

他の方もおっしゃってる通り助成金はでますよ!
メガネは作るところで結構値段違いますね。1個目は有名メーカーで作ったので六万近くいきました。2個目は助成金ギリギリ収まりました。

就学前検診で判明するケースもありますし、今わかってよかったですね。
親族に就学前検診で遠視がわかった子がいましたが、2、3年で治療完了してましたよ。

うちの子は3歳児検診で判明しましたが、娘さんよりもっと悪かったです。
きっとこれから頑張れば大丈夫です!