※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーガ
家事・料理

そろそろ離乳食が始まります。最初は1サジしか食べさせないですけど、…

そろそろ離乳食が始まります。最初は1サジしか食べさせないですけど、10倍粥ってどのくらいの量を作れば良いですか?作りおき出来ますか?

コメント

冷凍で作り置きできますよ(^ ^)
10倍粥、レシピで調べるとたくさん出てきます。お米から、とか、炊いたご飯からとか🍚

• サーガ

サーガ

ありがとうございます‼あっ!冷凍出来るんですね!残したら捨てましょう。みたいな事を書いてあったようなので😅作り方は教えてもらったんですが、一度にどのくらい作ればいいか分からなかったので😅

• 2月10日

退会ユーザー

食べ残しは捨てますが、まとめて作った分は冷凍できますよ(^ ^)
    ただ私は初め面倒で(すり潰したり濾したりが…(笑))、10倍粥の時はBFのお粥をあげてました(笑)

• 2月10日
  • サーガ

サーガ

なるほど!食べ残しは捨てる!ですね(><)ベビーフードに頼るのもありですね(*´-`)

• 2月10日
ち〜cham

今日から離乳食スタートしました\(^^)/
初日は小さじ1杯から始めます
鍋でもつくれますが大人のご飯炊く時に
マグカップや湯のみに
お米大さじ1を入れいつも通り研ぎ
お水大さじ10入れてアルミホイルで蓋をし
釜の真ん中にセットして
いつも通り炊けばお米とお粥が
同時に出来て楽チンですよ\(^^)
マグカップ周りにお米がへばり付きますが…笑
その後お粥をブレンダーやミキサーでつぶし
ポタージュ状にし
製氷機に小さじ2ずつくらいで冷凍しました!
冷凍したのは1週間もつみたいです☆

本によって様々だと思いますが
私が教わったのは
3日目まで小さじ1
4日目〜6日目小さじ2
7日目〜10日目小さじ3と増やしていくように書かれていました!
お互いそこまで気にせずゆっくり
ぼちぼち離乳食始めましょう(^^)

• サーガ

サーガ

ありがとうございます‼なるほど(*´-`)そんな裏技があるんですね!すごい簡単、そして楽♪チャレンジしてみます!

• 2月10日
r mama✩

私も今週からはじめました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
ぜんぜんわからず手探りですが、あまり神経質にならないように適当にするようなしてます(笑)
ほんのすこーしのご飯で結構な量つくれたので、びっくりしました(笑)
たしか冷凍すれば1週間は持つときいたことがあるので、約1週間分作り置きしてます✩

• サーガ

サーガ

ありがとうございます‼あまり料理が得意ではないもので(笑)気張りすぎず頑張ります😅1週間も持つんですね!

• 2月10日
  • r mama✩

r mama✩

子供のことになると神経質になっちゃいますよね(><)
    製氷機に10こくらい冷凍して、残ったぶんはすててます💧

• 2月10日
  • サーガ

サーガ

またまたありがとうございます!氷つくるやつですね!それなら簡単に出来ますね。
    どうですか?食べてくれますか?

• 2月10日
  • r mama✩

r mama✩

少し前からスプーンを慣れさせてたので
    不思議な顔はしてますが食べてます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月10日
  • サーガ

サーガ

良い子ちゃんですね♪ウチの子は嫌がりそうな予感がします(笑)早くからスプーンとかに慣れさせておくのは良いですね!

• 2月10日