※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️Uaa
家族・旦那

義母は旦那のことが大好きで子離れできておらず、旦那も自分では絶対に…

義母についての愚痴を吐かせて下さい😞長文ですみません😔💦💦
義母は旦那のことが大好きで子離れできておらず、旦那も自分では絶対に認めませんが完全にマザコンです。。
もうすぐ息子の1歳の誕生日なんですが、その息子の初誕生のことで義母は自分の古い意見を私や私の両親に押しつけてきます😰 最初に義母から「一升餅は用意するから」と一方的に言われて、でも旦那も私も一升餅は担がせたいと思っていたのでその言葉に甘えさせてもらったので、その事を私の両親に話したところ、両親からはご馳走代を出してくれる事になりました。数日後、旦那が義母さんにその事を伝えると、「初誕生は〇〇家(旦那の姓)が主体でするものと考えてるからお金は全部うちが出すつもりでいた」と言ってきました。最初に義母がその意思を言ってなかったし一升餅だけ準備するとしか聞いてなかったのでビックリしました。しかも〇〇家主体でする、という言葉にも時代遅れな気がしてちょっと引いてしまいました😨また、そう言っていたにも関わらず「でも本来は、あなた達(旦那と私)が孫の成長を見て欲しいくて祖父母を招く側なんだからそれにかかるお金は全部自分達で出さなければいけないのよ。でもお金がないだろうから、出してあげるのよ。」とも旦那に言ってきたそうです。その言葉にも私は衝撃を受けたのですが、旦那は義母が正しいと言っていてその事で旦那と少し揉めました😓でもやっぱり旦那は義母の肩を持って私の意見は理解しようとしてくれませんでした。〇〇家主体て言ってたのに、お金は自分達で出さないとけないってどういう事?と思ってしまいました。
旦那と揉めた日に、旦那が義母さんに私の意見を言いつけたみたいで後日かなり長い文章のメールがきて、その後電話までする事になって一方的に義母の意見を聞かされ本当に疲れました😓💦わかりましたとこちらが言うまで義母は納得がいかなかったようです😩そして電話の最後に「これからも仲良くしてね」て言ってきたのでまたまたビックリ!仲良くしたいのであれば、普通は私たち夫婦の意見を優先してくれるんじゃないかなと思いました😔
皆さんは我が子の初誕生で義母と揉めましたか?
息子の誕生日が終わったら義母とは疎遠になりたいと思っているんですけど、旦那がマザコンで亭主関白っぽい場合どうしたらいいか悩んでいます。。。

コメント

ママリ

うちも子離れできない義母です、
初誕生日ではなく、お食い初めからのスタートで揉めたのですが、
子供のお食い初め、初節句、誕生日などのイベントは娘の成長をお披露目する場所だからあなたがご飯も全て用意して、準備をしてお招きしなければいけないのよ。言われました、、笑
旦那もなんだかんだ家族大好きなので面倒いね〜だけで終わり。。
結局、料理は出前をとってやりましたが、
風習しきたりがわかってないのね。ご飯も作らないなんて、など文句を言われ
もう義親は呼ばないと言ったところ
旦那も俺の親呼ばないならお前の親にも関わらせないなどと言ってきましたが
なら私は育児に悩んでも疲れても頼りどころもないしあなたの親にこれからも我慢していう通りにしなければならないなら離婚でいいです。とはっきり言いました。
さすがに離婚はやばいと思ったのか
もう俺の親と無理に関わらなくていいし
お前の親とは今まで通りでいいよと言ってくれました!
それからはイベントにはいっさい呼ばず
年に1、2回会うのみです!
昔の考え押し付けないでほしいですよね!
究極の解決方しか教えられず申し訳ないです(>_<)

• ®️Uaa

®️Uaa

コメントありがとうございます💓
    返信遅くなってすみません😢

555さんの義母もウチの義母と同じ事言ってきたんですね😨💦私も今回の誕生日が始めてって訳ではないんですけど今までのが積もりに積もって投稿させてもらってます😥
    イベントは孫のお披露目する場所だからって言うのも堅苦しい感じがするしそんな事を言わずに普通に皆で楽しくお祝いしたいですよね😥料理も手作りするなんて小さい子がいるし難しいの分かるはずなのにヒドイですね😭
    はっきり言って旦那さん理解してくれて良かったですね☺️💓私の旦那は怒ったら恐いのではっきり言うのが恐くて😱しかも義母さん月1で家に遊びに来るし...ほんと今までの義母の言動を思い起こすと会いたくない!!年に1.2回会うだけで本当に羨ましいです😭❤️でも同じ思いをしている人がいるってだけで心強いのでありがとうございました❤️❤️

• 2月11日
みもみも

うちは義両親とは年末年始に最悪の仲になったので呼びません。
ここでも沢山愚痴らせて頂いてますが…
義両親の問題は本当に苦労しますよね。
自分たちの都合が悪くなると怒鳴り散らす義両親の相手は本当に疲れます。
旦那も最初は義両親の味方で何度も喧嘩してきました。あまりにもわかってくれずだったので離婚する勢いで喧嘩をしてやっと理解してくれた感じですね。
いまでは無理に義両親とは付き合わなくてもいいと言ってくれています。

自分たちの考えを押し付けてくるのよくありますよね。それ古いし。と何回思ったか。
♡るーたむmam♡さんの義母さんはもう少し見守ることを覚えてほしいですね。
なんでもかんでも口出しされるのは嫌ですよね。。

さくら

うちはまだ誕生日迎えてないですが、
私が義母を嫌いすぎて、

それが伝わりいまは、少し疎遠です。

やはり、うちの義母もなになにけの孫とか言いますね。

お墓も守ってくれる後継できたわといわれましたし。

とりあえず、義母が金を出したがってるからそれに甘えるしかなさそうですね。

出してやったとかいわれても、はい、ごちそうさまです、とかいって、
舌を出して、お金浮いてよかったと思ってみてはどうですか?