※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

1歳の子供が硬いものを食べられず、スプーン介助で食事をしている。同じメニューばかりで料理が苦手。硬いものを食べられる時期はいつ頃か不安。

もうすぐで1歳なんですが、あまり硬いものは食べれません、、同じようなママさんおられますか?食べづかみをしないので全てスプーン介助です💦
時期に硬いもの食べれるんですかね、、
料理が苦手なので同じメニューばかりになってしまっていて、、

コメント

deleted user

どのぐらいの硬さのことですか?

  • cucv

    cucv


    モグモグ期くらいのです!
    大きめのものはべーっとしちゃうので、細かくしてます💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    硬いというよりも大きめってことですか?
    硬いものはうちの子もまだ食べれないですよ。
    ハンバーグぐらいは食べれますけど。
    あと、大きめ野菜も奥歯がないからか食べずらいらしく、うちも野菜は少し大きめのみじん切りって感じにしないと食べないです。

    • 2月10日
  • cucv

    cucv


    そうなんですね!
    BFの豆腐ハンバーグこの間あげたらべーってされてしまって、、
    もしかしたら味が微妙だったかもなんで人参とかきゅうりとかで挑戦してみます!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    BFの豆腐ハンバーグはうちもあまりいい反応しません💧
    吐き出されたこともあります。
    でも手作りした豆腐ハンバーグはものすごい勢いで食べます!
    もしよろしければ手作りしてみて反応みてはどうでしょう😃

    • 2月10日
  • cucv

    cucv


    手作りだと食べてくれるかもなんですね(*・ε・*)
    頑張ってみます!
    反応見てみます♩
    なかなか難しいですがまだ食欲はある方なのでいろんなもの挑戦してみます♩

    • 2月10日
moちん

好きな物でも掴んだりグチャグチャしないですか?
うちももうすぐ1歳ですが、緑の皮部分を剥いたきゅうりぐらいの硬さぐらいまでなら食べてます😊

  • cucv

    cucv


    ぐちゃぐちゃはまだないです、、
    ツンツンくらいです、、
    そこから食べづかみとか全く無くて、、

    きゅうりまでの硬さはたぶんべーってされると思います(´ω`;)
    でも1度させてみます♩

    • 2月10日
  • moちん

    moちん

    うちもなかなかしなかったのですが、大好きなイチゴから掴み食べを始めましたよ!
    つんつんでも触ってるのなら少しは興味あると思いますし、掴む日も近いかもしれないですね😊
    私は子どもに手づかみであげたり、自分が手づかみで食べるのを見せたりしてました!
    効果があったのかどうかはわかりませんが...笑

    • 2月10日
  • cucv

    cucv


    急にするもんなんですかね…⁈
    もう何回も食べづかみメニューしたんですが全てツンツンで終わってしまって、、
    真似もしたんですが子供は、⁇みたいな顔してて笑💧

    • 2月10日
みーちゃー

うちも硬いの食べれませんでした。
初冬に私が食べたくて干し芋作ったら勝手に食べてまして…。それから、なんだ!食べれるじゃん!って固くしました笑

手づかみ食べも全然しなくて、9カ月の頃ハイハインを2カ月くらいあげてたら手づかみするようになりました。
今はハイハインあげてないです。
保健師さんにお菓子は特別な物だって覚えさせた方がいいって言われたので、やめました。

あと、夜間断乳したら食欲旺盛で手づかみ食べも両手でいってます。

  • cucv

    cucv



    干し芋作れるんですね!
    料理苦手な私にしたら、難しそうです💦

    ハイハインに似た野菜のせんべいみたいなのをあげてたんですが全てべーってされて結局私が全部食べました💧
    食べづかみ何回回もしてるのでもう諦め気味です、、
    なかなか難しいです、、
    夜間断乳、うちの子急に朝まで寝るようになって自然となくなったんです💦
    今はおやつの時間と寝る前にフォロミなんです💦

    • 2月10日
  • みーちゃー

    みーちゃー

    子供によって違うんですね💦
    お役に立てずすみません。。

    私も離乳食作りには手を焼いてます。
    レパートリーないし、お魚は進まないし…

    • 2月10日
  • みーちゃー

    みーちゃー

    途中で送ってしまいました!

    お互い頑張りましょう!!

    • 2月10日
  • cucv

    cucv

    レパートリーなかなか増えなくて私も困っています、、
    本の通りも難しいし(´ω`;)
    なのでお粥が好きなのでまぜまぜゴハンばっかです💧
    お魚うちも苦手かもです💧
    パサつくのかなぁと思っていつもお魚はお粥も混ぜちゃってます笑

    ありがとうございます♡
    頑張りましょう♡

    • 2月10日