※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエ教室の体験での不安や疑問について相談です。

長文ですが、聞いて頂きたいです💦
お子様が発表会、コンクール、留学等の制度がある本格的なバレエ教室に通っていらっしゃる方いらっしゃらないでしょうか💦?

幼稚園年中の娘がいます。
満3の頃から2年間アットホームな雰囲気のモダンバレエの教室に楽しく通っていたのですが、転勤に伴い泣く泣く辞めました。
娘は家の中でも踊っているくらいバレエが好きなようなので、次でもバレエをと思ったのですが、地方のため選択肢が少なく…
でも、せっかくなら本格的なクラシックバレエを習ってみるのも良い経験になるかなと思い、体験に行ってきました。

ご自宅の横にスタジオがあり、HPを見ると先生は30代後半の方のようでしたが、対応して下さったのは恐らく先生のお母様なのかな?と思われる年配の女性でした。

レオタードに着替えてこないといけないと知らなかったため、着いて早々に「着てきてないんですか!?」と結構な剣幕で言われて面食らい…「どちらで通われていたのか知りませんが、皆さん下に着て来てこられます」と言われ、嫌味っぽく感じました…
「もう時間です!皆さん来ているので急いで着替えて下さい!」と言われて、娘に着替えを促されました。
娘は移動の車で寝ていたため、寝起き&元々恥ずかしがりで人見知り場所見知りもあります。
そのため、突然色々言われ急かされてちょっとグズグズした娘に対し「ひとりで脱げないの!?」と強い口調で言われ、思わず「初めて来た場所で緊張しているんです!」と返してしまいました…
急いで着替えてスタジオに入りましたが、普通に娘より後に来られた子もいましたし、何なら先生より後に来た子もいたりして…モヤモヤしました。

その後も「どちらの教室に通われていたんですか?」と聞かれ「〇〇県(他県)なので…」と答えると「どちらですか?」と更に食い下がって聞かれたため「クラシックではないんです」と答えましたが、品定めされているような気がして、正直、気分が悪かったです。

見学をさせてもらいましたが、小学3,4年生くらいの子までが同じクラスのようでした。
先生とは入って来られた時にご挨拶をして、娘の名前を聞かれました。
レッスンは厳粛な雰囲気の中、行われ、アットホームだった前の教室とは全然違いましたが、最初は私と離れるのを不安そうな顔をした娘でしたが、ぐずることはなく、真剣に取り組んでいました。

先生は「〇〇ちゃん、背筋伸ばして」とか淡々と指導している感じで、特に感情的になるようなこともなく、娘のことも気にかけつつ的確に指導されている印象でした。

基礎のレッスンが終わった後、秋に発表会があるとのことで、発表会の練習に入るため、娘も私の横で見学してて欲しいと先生に言われて一緒に静かに見学していたんですが、すぐにお母様?が入ってこられて「これでレッスンは終わりですので」と帰宅を促されました。
娘はもっと見たそうでしたし、私も少し先生のお話を聞いてみたかったのですが、従うしかなく…

歓迎されていないように感じて、そそくさと帰ろうとしたのですが、「前はモダンバレエをされていたんですか?」と話しかけられました。また何か言われるのかな、と警戒しつつ「はい、そうです」と答えると「そうなんですね、ちょっと拝見したところ、身体が柔らかいようだったので…」と言われ「そうですかね…背中は柔らかいようです」と答えると、笑顔で「それは良いですね、バレエ向きですよ。クラシックはダンスの基本ですから、やっておいて損はないです。ぜひご検討下さい」と言われ…さっきとは随分違う対応に拍子抜けしました。

先生とは挨拶と娘の名前のやり取りしかしていないので、どういう方なのか分かりませんが、レッスンを見ている感じでは悪くなさそうな感じでした。
ですが、あのお母様?が気になってしまい…実は、体験の電話をした時から“何だこの人は…?”と、思っていたのですが、やはり結構クセの強い方なのかなと…

娘は小学生のお姉さん達とレベルの高いことをやった、ということに喜びを感じ、刺激を受けたようで(今までは未就学児のみのクラスで、一番歴が長いのも娘でした)もっとやりたいと言っています。

そこで、本格的なクラシックバレエをお子様が習っているママさんにいくつか質問させて下さい。

①率直にこちらのスタジオはどう思われましたか?
全て私の主観なので判断が難しいかと思いますが…
我が家は転勤族の流れ者なので、合わなかったら辞めたら良いだけかなとも思いますが、お母様?が気になってしまい…先生はよく分かりませんが、悪くなさそうな印象だったので迷ってます。娘もやりたがってますし…
ただ、とにかくあのお母様?だけが気になります…

②入会する場合、転勤族であることは入会前に伝えておいた方が良いですか?
転勤族あるあるなんですが、辞令は異動日の2~3週間前に出ます。急ピッチで引越しをしなくてはいけないので、突然辞めることになります。転勤スパンは1年半~3年半くらいです。そういう長く続けられないことが分かっている子はお断り、とかあるのでしょうか?
とは言え、こちらの教室に通うなら、発表会に関しては覚悟を決めて臨むつもりではいます。発表会のどれだけ前から準備が始まるのか分かりませんが、発表会のお知らせが来て、参加表明をして、準備が始まり、発表会の2~3ヶ月前に辞令が出た!となった場合、夫には先に行ってもらい、発表会が終わるまでは単身赴任状態で気合いで乗り切るしかないかなと思ってはいます。下の子もいるので、決して楽な道でないですが…娘が発表会参加を望むのならそれくらいの覚悟ではいます。
もし、逆に娘が発表会にそこまで意欲がないのなら、さっさと辞めちゃうかもしれませんが…

③入会前に質問しておいた方が良いこと、確認しておいた方がいいことがあれば教えて下さい。
発表会は年に1回あって、費用は10万円くらい(DVD等は別)ということと、レッスンのレオタードはスカートなしのものなら個人で用意したものでokというのは聞いており、承知しております。

④その他、何でもいいのでアドバイス下さい…
娘がやりたがっているのでやらせてあげたいとは思いますが、お母様?のことや、他の保護者の方々とうまくやっていけるのか等不安です…

長々とたくさんすみません💦
回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します💦

コメント

姉妹のまま

プロ養成コースがあるバレエ教室に通っています😊
まだ習って半年ほどですが…

①事前に着替えのこと言われていなかったのですね💦
娘の教室はかなり細かく説明があります!
ただお子さんがやる気なら、習わせてみます✨

②私なら事前に伝えておきます!
あとでいちゃもんつけられたら嫌なので笑
娘のところの場合、発表会は8月末で、2月から練習が始まります!
なのでその期間は辞められないと思います💦

③振替について確認しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

①言われてなかったです…
    体験後も全然説明もなくて💧
    先生とも一切お話できなかった(させてもらえなかった?)ですし…
    お母様?と思われる女性の対応についてどう思われますか💦?これで転勤族となると、また不快な対応をされるかもしれないと思うと及び腰になるのも事実です…
    もしそんな感じで耐えられなかったら辞めれば良いですかね…?
    子供はやる気なので、とりあえずやってみるしかないとは思いつつも…

②いちゃもん😱そんなこともあり得るんですかね💦怖い…
    やはり半年前くらいから発表会の練習ですよね。
    辞められないとのことですが、本当に家庭の事情でも無理ってことは流石にないですよね💦?
    私もそれなりの覚悟ではいますが、次の異動先が北海道だった場合、引越しの規模も大きくなるので、もしかしたら夫と同時に行かざるを得ない可能性もゼロではないのですが…😭💦そういうのは流石に仕方ないですよね…?
    そういうトラブルを避けるためにも転勤族でも入れるか確認しておいた方が良さそうですね…やはり大変ですね💦

③振替というのはお休みのときの、ということでしょうか?

• 7月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

①口調が強そうで、私も不快に感じるかもです…
    これからどの程度そのお母様と関わるのか次第ですが、お子さんがやる気ならまずは始めてみます✨
    初めた後に子どもが嫌がるようなことがあれば、また考えます💦

②絶対に無理なんてことはないと思います!
    ただ以前ネットで見たのですが、発表会前に辞めることを伝えたら、違約金を請求されたって方いました…
    その方はどうしても避けられない家庭の事情とかではなかったと思いますが💦

③そうです!
    体調不良などで欠席することもあると思ったので…

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

①やはりそう感じますよね…
    私もかなり引っ掛かっているところではあるんですが、娘はやりたいみたいなので…私が我慢すれば済むこもなら、とりあえず入会の方向でまた連絡してみようと思います😣
    そうですね、入会して、娘が嫌がるようなことがあれば、またその時に考えるようにします!

②そうなんですね😳違約金って…何十万円とか何百万円とか、そういうとんでもないレベルの金額ではない…ですよね💦?きっと…
    配役等も決まった後となると迷惑を掛けることに間違いはないですし、数万円程度なら大丈夫です。何十万円とか言われると、ちょっと“え、そんなのあり?”って思っちゃいますが💦
    ただ、転勤族であることは入会前話しておいた方が良さそうなので、伝えた上で入会可能か聞いてみようと思います!

③なるほどです!
    入会可能だったら、私も聞いておこうと思います。

たくさんありがとうございます🥺✨
    また電話で何言われるのかと思うとネガティブな感情を抱いてしまいますが、子供のためと思って、切り替えて割り切って!電話します!!
    お話できて良かったです!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月29日