※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建つ家の日当たりを調べる方法について知っていますか?建売の立地が気になります。北側道路に建つ家で日当たりが心配。窓の位置は分かるが、建つ前に日当たりを調べる方法を教えてください。

これから建つ家の日当たりを調べる方法ありますか?
購入を検討している建売があります。
東西南に家が建っていて、北側道路です。
日当たりが悪そうで嫌なのですが、夫が立地に惹かれているようで…
窓の場所などはわかるのですが、建つ前に日当たりを調べる方法をご存知の方がおられたら教えてください。

コメント

ラブポーション双子ママ

時間はかかりますが、定点で朝昼夜の太陽光の差し方を確認するとかですかね💦
土地にカメラ回しっぱなしで記録できれば一番いいですが…

旦那さん、日当たりはお金で買えないので慎重になった方がいいと思います😭

のん

ちょいちょいいって確かめるしかないと思います😅
冬だと太陽低いのでもっと日当たり悪くなります。

日当たりはま、じ、で、大事です!!!
どうしようもできないので急がず、絶対日当たりいいとこ買った方がいいですよ!

もしくは暑いけど2階リビングにするとか。。

とりあ

窓の位置や建物との関係、軒の深さ等で結構変わってきますよ。

想像と建ってからではまた違いますし、なかなか難しいですね…ソフトを使ってシュミレーションは可能でしょうが…

夏と冬では全く違いますしね🥲

個人的には日当たり本当に大事です、私は立地より優先したいと思う程です。

よく検討されてください😭💦

おたふくなんてん

日当たりやや悪いとに住んでます。

専業主婦なら気が滅入るかもですが、うちは夫婦共働きで朝から夕方までいないです。

朝は朝日が気持ちよく差します。昼間は陰って、西日は入りますがキツイので夏場は早々にシャッター閉めて室温上がるの防ぎます。

冬はリビングにはほとんど入らないですね。
和室には入ります。

夏はエアコンの効きが悪いということも無く先月の利用料金は7,500円でした。家にいる間はつけっぱなしです。

働き方でも決めていいと思いますよ
どこかしらは妥協は必要ですから

ぐーた

日当たり君っていうシミュレーションソフトである程度調べられます。もちろん土地の高低差などは反映出来なかったと思うので、完璧ではないですし、窓の位置なども設定は出来ません。ハウスメーカーに聞いてみてはどうでしょうか?うちはハウスメーカーにもシミュレーションお願いしましたよ‼️

うちも北東道路で、東、南、西に隣家がありますが、方角が少しずれているのと、裏の家が半分庭なので、冬でもそこそこ陽が入ります。9〜15時ぐらいは😃