※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳半の息子がいて、看護師として仕事復帰予定。幼稚園入れた方がいいか悩んでいます。仕事は9-16:00で、延長保育必要。夏休みはどうするか不安。時間を増やしたいがお金も考慮。

こんにちは
1歳半の息子がいます。四月から看護師として仕事復帰する予定です。息子は保育園に入れる予定ですが、教育面を考えるとゆくゆくは幼稚園に入れた方がいいのでしょうか〜?
仕事は9-16:00の予定ですが、なかなか時間通り帰れないと思います。幼稚園となると延長保育を使わないといけないのですが、。夏休みなど長期休みの時はみなさんどうされていますかー??
仕事は、時短などもありますがお金の事を考えるとなるべく多くの時間働きたいです😖

コメント

carinaki

仕事中心に考えるなら、絶対に保育園の方がいいですよ。

・保育園なら、朝早く&夜遅くの延長が可能。
・働くママのための保育園なので、平日の集まりなどは基本ナシ。(幼稚園ママさんたちは、バザーやら父母会やら平日のマストな集まりがかなり多いと言ってました。)
・夏休み、冬休みはがっつり休み。働くママのために受け入れしていたとしても、専業ママの子供たちは来ないのでかなり寂しい感じ。

保育園でも、文字や英語などしっかり教えてくれるところもありますよ!それに、大人になってから、この人は保育園育ちだろう、幼稚園育ちだろう、なんて分からないですよね。要はそのあとどうするか、ご家庭と本人次第だと思います。

• とまと

とまと

ありがとうございます。幼稚園、そんなに集まりが多いんですね💡大人になっ

• 2月10日
  • とまと

とまと

すみません、違うところを押してしまいました。💧大人になってから‥というの納得です。確かにその後大切ですよね。もっとよく保育園調べてみます♡

• 2月10日
まうたん

あたしも幼稚園教育を受けさせたかったので、幼稚園よりの認定こども園に入れてます☻

• とまと

とまと

認定こども園まったく調べていませんでした。保育園→認可みたいな感じで‥他にも目を向けてみますね♡ありがとうございます。

• 2月10日
SAPON

保育園!で大丈夫だと思います^ - ^
むしろ幼稚園は短時間、お休み多し!なので保育園でゆっくり預かってもらうとママも安心ですよ^ - ^

• とまと

とまと

短時間、お休みなし、は気持ち的にもそれだけで焦りますよね😅子供が1番いい方法考えてみます。♡ありがとうございます。

• 2月10日
めろんぱん

仕事をするなら保育園の方がいいですよ!
保育園でも教育を重点的にやっているところもあります。逆に幼稚園だからといって教育よりのびのびと泥んこ遊びを中心としたところもあります。
園によって特徴があるので色々調べみてると自分の考えに合った所が保育園でも見つかるかと思います。
それでも幼稚園の方がって言うのであれば認定子ども園なら働くママに合わせた保育時間の設定があるので比較的働きやすいです。
長男が認定子ども園に通っていますが、うちの園の働くママたちは平日の行事や規則が多くて働きにくいと言ってます(-_-;)
これも園によってなのかと思いますが。

ご家庭に合った園が見つかるといいですね!

• とまと

とまと

保育園でも幼稚園でも、園それぞれ個性があるんですね〜💡色々と調べてみます。平日の行事も割とあるところが多くてびっくりです。
    家族のライフスタイルに合ったところを探してみます。ありがとうございます。

• 2月10日