※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と価値観が合わないという理由で離婚できますか?結婚して1年半です…

旦那と価値観が合わないという理由で離婚できますか?

結婚して1年半ですが、些細なことや家族付き合いのことまで含め価値観が合いません。ぶつかるたび何度も話しあいしていますがお互い腑に落ちません。妥協しようと思っても考えてしまってストレスになっています。育児は一緒にしてくれるし、家事も分担してくれます。でも私もフルタイムで共働きなのでそれは当たり前だと思っています。感謝する気持ちもありますが、旦那といると何をするにしても心から笑えません。
結婚して義家族との関わりも濃くなり、それも妻だから集まりにくるのは当たり前だと言われます。果たしてそうでしょうか。いくら夫婦になっても義家族に合わせなければいけないのでしょうか。

言いたいことがまとまっていませんが、毎日ストレスの日々です。笑えない自分が自分じゃないみたいで辛いです、

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに納得できれば離婚できると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月29日
🔰タヌ子mama

合わなくて離婚しました。(2回🥲子なしでしたが…)
育った環境がお互い違うので価値観が違うことは多くあると思います。それはどこの家庭も同じですが、そこからが重要かと思います。違いを認めて話し合い、妥協点を探すのが夫婦のあり方かな?と思います。笑えないほど気持ちに余裕の無い家庭内は苦しくてたまらないと思います。
旦那さんは古風な思考の方なのかもしれませんね。
嫁ぐとは!みたいな方なのかもですね。
嫁なんだから俺の家のルールに従って当たり前と思う方が今もいますよ!
亭主関白的な考えですね。
でももうそんな時代でもありません。
お互い対等な関係が望ましいと個人的に思ってます。
話し合い、理解が深められないならば、離婚も視野に入れて良いと思います。
子ありだと色々取り決めをしなければならないので大変かとは思いますが、主さんが気持ちよく生活できるように願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古風な考えだなと思っていました😣義親から言われたことで私自身傷ついたこともあり、それを旦那に打ち明けました。(打ち明けるまでも葛藤があり度々の喧嘩で言う場面があったので)でもそんなつもりで言ったわけじゃないよと義親の肩を持ったんです。仮にそうだったとしても、義親の言葉の裏まで読み取れるほどの関係性にはなっていません。それにいくら親子でも親の思っていることを子供が分かりきっているわけもありません。
    子供がいるので離婚をするのは並大抵とことではないと思っています。離婚を簡単に考えているわけではないのですが、、、
    また話し合っていきたいと思います。
    長々と書いてしまい申し訳ありません。
    タヌ子mamaさんの言葉に少し救われました😢🍀
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

離婚はできますが、慰謝料を請求される可能性はありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何に対しての慰謝料でしょうか😣?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を言い出された方に法律上の落ち度がない場合、離婚を言い出した側は慰謝料を請求される可能性があります。
    婚姻は契約なので💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣離婚を言い出すからにはそれなりの落ち度を提示できないといけないのですね!貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月29日