※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

札幌市で出産し、里帰りせずに産褥期を過ごすことに不安を感じている女性がいます。里帰りの経験や家事サポートについての体験談を聞きたいそうです。

出産直後の状態、過ごし方について、お話を伺いたいです。

私は札幌市に住んでおり、出産も市内でします。なぜなら、実家(道内)は田舎すぎて、産婦人科がないから…。
実家までは車で2時間弱かかりますので、1ヶ月未満の子を抱えた産褥期の私が、長時間のドライブに耐えられないと思い、産後の里帰りもしないつもりでした。何かあっても病院が遠いし。
でも、出産直後は、とにかく大変で、夫婦二人じゃ乗り切れないという記事を読み、とても不安になっています…。

里帰りせず二人で乗り切ったよ!というお話や、産褥期の具体的な大変さ、里帰りした方が良かったよ!というお話、家事サポートなどのサービスを受けた方などいらっしゃいましたら、聞かせていただきたいです。

コメント

ぽん

実家のお母さんはお手伝いにきてくれませんか?
私も実家が遠く、いろいろ考えて里帰りしませんでしたが、母が10日程来てくれたので助かりました。
あとは夫に指示を出しました。買い物は全部夫に任せ、ご飯も夫に作ってもらったり、買って来てもらったり。掃除もしなくたって死なない。私が最低限やってたことは洗濯でした。
夫の協力がなかったら無理でした。

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    実母はまだ働いており、シフト制なので不規則な休みがあるのみで、来れたとしても2週に1度とかになりそうです。義母は体が悪く、頼れません。
    やっぱり夫を育てて協力してもらいますか…

    • 2月10日
しずかmama

私も札幌に住んでいます。
幸い、実家が近かったので、里帰りはせず、母に毎日来てもらいました。

産後の大変なことは、
・睡眠時間がとれないこと
・自分のお風呂やご飯などの身の回りのことや家事をする体力がなかなかないこと
・赤ちゃんに何かあった時にすぐ相談できないこと
ですかね…

産後1ヶ月は、予想以上に身体の疲労感がありますし、まだ育児のリズムもつかめないですし、些細なことで不安にもなります。ご主人の帰宅が早く、全面的に協力してくれるのであっても、昼間は1人ですよね…。夫婦2人で育てている方もいるので、決して不可能ではないですが、気軽に話したり頼ったりできる人が身近にいるのは違いますよ!

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…赤ちゃんにかかりきりになりますよね。しかも自分はまだ回復していない!
    途方にくれる自分の姿が想像できます😢

    • 2月10日
  • しずかmama

    しずかmama

    私は特に身体が弱くて体力的に自信がなかったので1人では絶対無理だなと思っていましたが…、実際にやってみないとわからないですよね💦赤ちゃんがどんな子か、母乳かミルクか、母乳ならちゃんと出るか、夜中はご主人も協力してくれるか…にもよると思います!

    • 2月10日
  • しずかmama

    しずかmama

    ちなみに、うちの母は私を生んだ当時、自宅は稚内で実家は札幌でした。札幌の病院で私を生んで、実家で1ヶ月育児し、1ヶ月検診が終わったら稚内の自宅に車で帰ったそうです。移動は頻繁でなければなんとかなるものです!

    • 2月10日
  • かおり

    かおり

    私は心配性なので、睡眠不足と体の不調が重なると、きっと気弱になっていっぱいいっぱいになりそうです😰
    ダメそうだったら実家に逃げる、という手も残しておこうかと思えてきました!

    • 2月10日
  • しずかmama

    しずかmama

    それが良いと思いますよ!あとは、1ヶ月くらいは夜中でもお母さんに電話をしても良いようにお願いしておくと、夜中に赤ちゃんのことで不安なことが起こっても聞けますし!

    • 2月10日
  • かおり

    かおり

    札幌―稚内間の移動は大変ですね💦2時間なんて大したことない💦
    実家や旦那とは、里帰りはしない!ときっぱり話していましたが、もう少し具体的な協力がもらえるように話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

    • 2月10日
  • しずかmama

    しずかmama

    協力してもらえる人がいるうちは、たっぷり甘えて、かおりさんが無理しない育児をしてくださいね♪旦那さんとも、具体的にどんなことをやってもらえるかを話し合っておくと良いと思います!ごみ捨て、食事の準備、食器洗い、大人用の洗濯、赤ちゃん用の洗濯、ミルク作り、夜中の対応、…などは最低限必要です!

    • 2月10日
  • かおり

    かおり

    そうですね!いきなり色んなこと任せたら旦那もストレスになっちゃうから、今のうちから話し合いを増やしたいと思います。まだ実感がないみたいですけど、自分たち家族のことですから、時間かけてわかってもらえるよう頑張ります💪✨最低限はやってモライタイ…(笑

    • 2月10日
  • しずかmama

    しずかmama

    最低限はやってもらいたいですよね笑 でもうちは、赤ちゃん用の洗濯はネットに入れたり洗剤を変えたりがよくわからないとやってくれないです笑 干すのはやってくれますけど、乾いたものはポーンと置いて、しまわないですし笑
    男の人はなかなか実感ないですよね。普段やらないといけないこと(毎日・週1・月1)をリストにするとわかりやすいですよ!話し合い頑張ってください!!

    • 2月10日
  • かおり

    かおり

    そうですね!きっとよくわからないから、やらないんですよね。タスク表とかにして可視化すればやってくれるかな?
    色々ありがとうございました!ベストアンサーつけさせていただきます

    • 2月10日
  • しずかmama

    しずかmama

    グッドアンサーありがとうございます!
    男の人って目につかないみたいですし、産後はホルモンバランスが崩れたり育児で忙しいため、旦那さんの動きでイライラする人は多いです!ここまで細かくなくてもってくらい細かくタスクを分割して表にすることをオススメします笑
    お互い頑張りましょうね♪

    • 2月10日
deleted user

同じく北海道住みで里帰りしませんでした!
私の場合は里帰りしなかったからといって特に大変なことはなかったかなと思います^ ^
ただ買い物などはいけないのでネットスーパーやコープを利用していました!
子どもが寝てる合間に休み休み無理をしない程度に家事もしてました!!

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    特に大変ではなかったと!なんだか、大変だって話ばかり聞いていたので、そういう方もいるのですね!ちょっと安心😂
    産後の肥立ちが良かったのでしょうか?旦那さんの協力が素晴らしかったのでしょうか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会陰をだいぶ深く裂けてしまったので、身体はボロボロでしたが、掃除だって洗濯だって毎日はしなかったし、子どもが寝た時に一緒に寝たりして、自分なりに無理ないようにはしましたよ。
    主人が休みの時は家事も任せて、ゆっくり休めたし、あえて実家に頼らなくても大丈夫だったということで、大変ではなかったと表現しました😅
    実家に帰ったとしても授乳などの寝不足とかはあるでしょうしね!

    • 2月10日
  • かおり

    かおり

    旦那さんの協力と、ご自愛のバランスがとれていたんですね!
    睡眠不足と体のダメージは逃れられないとして…やはり旦那に、想定される私の状態を具体的に話して理解してもらうのは大事そうですね!まだ他人事って顔をしてますから、教育します😡

    • 2月10日
みー

産前に里帰りしましたが、退院後そのまま自宅へ帰ってきて主人と2人で子育てしてます!
主人の実家も私の実家も車で4時間程の場所にあるので近くに頼れる人は誰もいません。

産褥期大変だったことは、
・とにかく何をするにも体がしんどい
・寝不足でしんどい
・家事も最低限は自分でするしかない
・主人は仕事で忙しくて誰も頼れない
・会陰の傷が何をするにもとにかく痛い
って感じでした。

産後ハイになってたのもありますが、出来ないことは無いです。
ただ、ハイな期間が終わったあとにガタが来ました(笑)
悪露は2ヶ月くらい終わらない、度々熱が出る、酷い腰痛に悩まされる、等がわたしはありました。

産後そのまま自宅へ帰ってきたので、わたしも新生児を連れて車に4時間乗りましたが本当にきつかったです。
なので、産後里帰りされるのも辛いとは思いますが、その後の産褥期の方が多分辛いので出来ることなら里帰りされた方がいいかな、、と思います(´×ω×`)

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    産後ハイって、出産直後だけでなくしばらく続くものなんですか?
    熱が出たりもするんですね!それはつらい😖
    やっぱり長時間の車はきついですか…。でも後のことを考えると、里帰りした方が体は休まるというご意見、ありがとうございます!参考にします!

    • 2月10日
  • みー

    みー

    わたしは2週間くらいはハイでした(笑)
    あれ?全然動けるじゃーん!って思っていたら急に熱が出てそこからドッと体の色々な不調がでるわでるわ…😂

    でも旦那様やご実家のお母様がどのくらい助けて下さるかにもよりますもんね😣💦
    今は安定期前で色々と大変な時期だと思いますが、お体に気をつけてベビさんと一緒にがんばってください♡

    • 2月10日
  • かおり

    かおり

    2週間も😲でも油断してはいけないんですね💦
    旦那は協力的ではありますが、家事は未熟者…実家は母か父どちらかは家におり家事はしなくていいものの、遠いのと病院がないことが不安…。
    実家とももう少し話し合ってみて、よく考えようと思います。

    • 2月10日
ダッフィー

マタニティーブルーや
後産の痛みを考えたりすると里帰りか
お母さんにきてもらうほぉが
いいかなとおもいます
2人目だったらみんな里帰りとかは
してない子が周りは多いです!

私の場合は里帰りしてましたが
結局夕方までだれもいなくて
昼過ぎまでは娘と寝たり
してましたがそっからは実家の
家事をしてたので結局家事する
なら一緒やん、と思い途中で
かえってきました<(_ _)>

わたし的には里帰りは
いらんかったかなぁーとは
おもったんですが
里帰りしないよりかは多少体は
休めることできるとおもいます!

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    私は初産ですし、心配です、マタニティブルー…!
    常に誰かいるわけじゃなくても、実家というだけでも気は楽になれそうですね。私の場合はきっと、昼間は父親がずっと家にいます😅役に立つのかわかりませんが😅

    • 2月10日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    実家だとおちびが夜中になくと
    母が起きてきてくれたのですが
    ぎゃくに申し訳なくて
    仕事もあるんやし寝ててくれていいょ!
    ってゆってたんですけど
    起きてきてくれてて
    それがぎゃくに起きてくれることに
    気を使ってしまいました(;_;)
    でも私の場合1ヶ月里帰りだったので
    1週間里帰りだけでも気持ち
    全然らくになるとおもいます☺️
    長くいすぎると私みたいになるかもなんで(;_;)

    • 2月11日
  • かおり

    かおり

    まさに、そこも気になるところでした…!
    実の両親といえど、何年も離れて暮らしていますから、生活リズムも変わっているだろうし、ギャン泣きする赤子の声は迷惑だろうなと…😥やはり気を使う場面もありますよね!!
    里帰り、するかしないか決めなきゃいけないと思っていましたが、産後の自分と赤ちゃんの様子見ながら決めるというのでも、いいのかもしれないと思うようになりました😃✨
    ありがとうございます!

    • 2月11日
ぷー

こんにちは!
札幌在住です。
私は実母が幼いときに他界しているので、里帰りもなにもしないです!義母にも手伝ってもらう予定もありません。旦那と二人でなんとかするつもりです!

経験談などでなくすみません!

不安なことたくさんですよね。

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    週数の近い方からのご意見、嬉しいです。
    はい…初めてのことばかりで、旦那はまだ他人事って顔をしているし、一人であれこれ考えて不安たくさんです😖
    覚悟が決まらずウジウジしてます😖
    お互い、無理しないようにして、妊娠・子育て頑張りましょう!

    • 2月10日
こっこ

里帰りしなかったです。うちの主人は、家事をしてくれるので大丈夫だと思って親には頼らなかったです。案外大丈夫でした。笑笑。ただ、産後1ヶ月は外に出られなかったので産後鬱に陥りそうになりましたが、友達が頻繁に遊びに来てくれてたので、助かりました。色々と不安な事は出てくると思いますが、ベビちゃんと一緒に成長していくので、その時の失敗も今では笑い話です。
旦那さんの協力があれば、何も心配はありませんよ~‼

  • かおり

    かおり

    旦那さんの理解と協力!お友達にも恵まれていて、羨ましいです!
    そうですね!死にものぐるいでも、終わりがないわけではないし、夫婦一緒になって必死になれることなんてそんなないですものね(笑)
    しっかり協力しあえるよう、今から心の準備頑張ります!

    • 2月10日
☆ねこ☆

私も札幌でそもそも実家が無いので里帰りの考えは全くありませんでしたღゝ◡╹)ノ♡
緊急帝王切開でお腹の傷も痛かったですかなんとかなりましたよー!

産褥期に辛かったこと
・お腹の傷が痛くて身体がしんどい
→腹筋に力が入らないのでヨボヨボでした
・混合にするつもりで母乳とミルク頑張ってたけど、乳首が痛すぎておっぱいの時間が地獄
・夫も何もしてくれないから家事も育児も全部自分
→家事は最低限はするけどかなり辛かった
・赤ちゃんに慣れてないし、なんとかしなきゃいけないけど、誰にも相談できなかった

買い物とかは夫にお願いしたり、ネットスーパー、食事は店屋物頼んだりしてましたよ!

いつどうなるかわからない出産ですから、身体もどうなるかわからないですよね(・・;)
里帰りから戻る長時間の車移動+赤ちゃんの世話なんて辛いと思いますけど…(・・;)

でもなんだかんだ1人だと自分のタイミングで色々できるから私は楽だったかな?
頼れる人がいないとマタニティブルーどころじゃなく赤ちゃんをなんとか生かさないと必死でした_(:3 」∠)_
今思えばかなりマタニティブルーもあったと思いますが悩んでる時間もなく笑

今思えばすごく頑張ってたな、私_(:3 」∠)_笑
その反動で今はダラダラしすぎてます笑

  • かおり

    かおり

    なるほど、悩む余裕もないほど必死になるんですね😨確かに、悩んでも、自分の体が痛くても、目の前に赤ちゃんはいるし、何とかしなきゃなんないですものね💦
    母親って…!😨
    お話聞いていると、本当に先輩ママさんを尊敬します!
    旦那にも話して、私に起こりうる状況をイメージしてもらいます!そして協力してもらう!

    • 2月10日
みは

私の友人、生んだ1週間後に札幌から釧路まで帰ってましたよ💦
雪が大変な日で7時間かかったそうです( ・ᴗ・, )
産後の状態にもよりますが、今15wなら生まれるのは雪のない季節ですし、2時間半なら移動してしまった方がいい気がします。
私は札幌で生んだあと1時間強の実家に帰りまーす!
ただ3月初めだと雪がひどくないかが不安ですが。

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます。
    7時間!😨しかも雪道😱
    結構、生まれたてで移動している方、いるのですね💦私、ビビり過ぎですね😅
    じゃあ移動については、(不安ですが)行けそうだということにしておきます!実母は里帰りしてきて欲しいみたいなので、もう少し旦那とも話し合って、柔軟に対応してもらえるようにしたいと思います!
    みぃさん、赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね💓(о´∀`о)💓
    安産でありますよーに!

    • 2月11日
こむすび

同じく札幌住みです!
里帰りしませんでした😊

実家に帰ると何かとストレスになると思って里帰りしなかったので、1人でできて快適だったので個人的には里帰りしなくて大正解でした🙆

旦那も仕事が忙しくて全然手伝ってもらえず・・・。家事は全然しませんでしたが1人で乗り切りました!
魔の3週目なんかは頭おかしくなるかと思いましたが、辛い辛いと思ってるうちに辛い時期一瞬で去っていきました😁(笑)

家事サポートなども利用せず、旦那が休みの日に子ども見てもらって私はたまってる家事してっていう感じでやりました!
案外やれるもんです🤗