※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐く量が増え、授乳間隔が広がっています。元気そうですが、病院に行くべきか悩んでいます。


生後2ヶ月です。
もともと吐きやすいタイプで1日2〜3回吐きますが
今日は6回ほど吐きました🥲
一度に吐く量もいつもよりかなり多めです。
病院には行くべきでしょうか、、?
でも病院で別の病気もらってもなあ、、、と
迷っています🥲

いつもとかわったことと言えば、
今日は授乳間隔が割と開いてます。
夜中も6時間40分寝て授乳間隔は7時間半ほど
開いてました(ここまで開くのは初めてです)
日中も1度だけですが5時間開きました。
それ以外は3時間ほどです。

ほかはいつもと変わりなく、
吐く量が多い以外は元気そうです🥺

コメント

ゆん。

息子もよく吐いてました🥺
こんなに吐き戻し娘の時は無かったのになーって思いながら本当不安な新生児〜1ヶ月ぐらいまで過ごしました。私は完ミで育ててるのですが元々飲みムラは激しく、お腹いっぱいになると頑なに新生児期から飲みませんでした。間隔もも4時間が基本。

現在3ヶ月ですが、お腹空いていないと一切飲みません。間隔も相変わらず最低4時間。100-120とか飲んでも寝てる時間が多いと5時間とか平気で空いてやっとそこまで開けば160.170飲む感じです。身体的には大きく生まれてムチムチしてるからきっと体重は増えてるし大丈夫だと思ってますが、最近はこの暑さとおしっこの量を気にして夕方から寝るまで本人が欲しがらなくても間で一度少しでもと60-100を追加で飲ませてます、、、

吐き戻し気になるようでしたら一度かかりつけ医に電話で相談して受診を考えるのもいいかもしれませんし、予防接種の際に聞くのもいいかもしれませんね。沢山吐かれると何処か悪くて飲めないんではないのか?とか色々心配ですもんね😢

あや

マーライオンみたいに吐いたら受診、と助産師さんに聞きました😌
でも、いつもと違うと心配になりますよね😭
こどもが通っている小児科は、低月齢のうちは空いている授乳室やお着替え室などで待たせてくれたりしました。

うちの場合、便秘、体を捻り始めた、などで一時的に吐き戻しが増える時期がありました😭