※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

30代夫婦で貯金800万円は少ないでしょうか?専業主婦で不安になっています。扶養内パートを考えているが、保育園に入れられない可能性があります。

30代夫婦で貯金額800万くらいは少ないでしょうか?
家計貯金500万、私の個人貯金190万、夫130万(正確には分からないですがこのくらいだと思われます)

つわりが酷くパートを退職してから専業主婦なのですが夫が育児が出来るようにほぼ残業なしになったので(在宅勤務なので常に家にいますが)お給料が減ってしまい私も早く仕事した方が良いのかと不安になってきました。
ただ、仕事をしたとしても扶養内パートの予定なので保育園には入れられない可能性も高いですし幼稚園に行くまでは自宅保育でいるかもしれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

人と比べるよりも、自分自身がどんな生活をしたいか(子供との時間優先なのか、旦那さんが残業するよりも自分が働きたいかなど)、いつまでにいくら貯めたいかだと思います🤔
個人的には30代で前半か後半かにもよりますが800万なら少なくはないと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

貯金額を増やしたいというよりか毎月の給料を増やしたいという感じなので私も働くのが良いのかと思いますが保育料も高いですし本末転倒になる気がします💦
    私が30代前半で夫が後半です、冬のボーナスで870万くらいにはなりそうなのでそんなに焦る必要ないですかね…

• 7月29日
mama

個人貯金も入ってますし(婚前からのだと仮定して)、お子さんまだ産まれたばかりですが、結婚して10年なのに500万なら、単純計算で年に50万なので少ないと感じますし、結婚して一年ならすごっ😍ってなりますし単純に図れるものではないですよ😊
単に貯金額よりも貯金ペースや今後の生活予定(お子さんのお受験問題など含めて)で不安視するべきか変わるので、こういう所で一律○○万円ないとやばい!とかでなくご自身にあった見極めをしてくださいね☺

• ぽぽ

ぽぽ

個人貯金は2人とも婚前のものです。結婚して1年半です!なるほど、目先のことだけ見てしまっていました💦

• 7月29日
  • mama

mama

一年半をざっくり割れば一年350万ペースですね。それなら今のペースはとてもいいと思います😊
    でも今後として奥さんがパートしてたのでパート代いくらかわかりませんが、扶養~扶養ギリギリの100~160前後を全て貯金してたとして単純に引いたら残り200万ペース。そこからこどもが産まれたので在宅で上がる光熱費代やおむつなどの生活品、こどもの保険含めた分を年50万と仮定したら150万ペースなので、すぐにどうこうしないと💦とはならないですが、その後のお二人目のことや、お受験含めた高校以降の学費問題などでやはり早く仕事を再開した方がいいかなどはかなり変わってきますね💦

• 7月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

結婚や出産のお祝い金を含めた額なので今後貯金はそんなに出来ないと思います。夫の会社の親会社がちょっとあまり良くなくて業績変わらずなのですがボーナス減額して来たので…私は持病がありあまり働けないのでパートでも週2〜3日しか働かない(働けない)予定です。子どもは1人っ子予定で高校は公立で出来れば自転車や徒歩で通えるところにしてもらうつもりです。大学以降の事を考えて子ども貯金もしていかないとですね😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

結婚してから何年で貯めたかにもよると思います!結婚2年で家計貯金が500万あるとしたら、来年は750万その次は1000万、お二人がその頃も30代なら30代夫婦で1300くらい貯金があることになりますのでとても順調だと思います👍

• ぽぽ

ぽぽ

結婚から1年半です。結婚や出産のお祝い金が多かったので今後はそんなに貯金出来ないと思います😭

• 7月29日
ママリノ

必要な学費と老後のお金を足して
30年くらいで割った額を毎年貯められますか?
貯められるなら800万でも大丈夫、そうでないなら少ないってこと。
けっこうシンプルですよ。