※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子兄弟で「大変そう」と言われて傷ついた。他の人に同じことを言わないように気をつけたい。経験を共有してもらいたい。

子供の数や性別で意見されて嫌だった言葉はありますか?
たとえば、男の子兄弟で「大変そう」とかです

男の子兄弟で「大変そう」は実際に言われて少し傷つきました。子育ては個人差はあれどみんな大変なので、輪をかけて大変と言われると自分の子供が悪いみたいに言われていると思ってしまって💦

他の人に無意識にでも似たことを言わないようにしたいため、こんなことが気になった!というのを様々な立場の方から教えてもらいたいです

コメント

性別わかる前ですが
男の子ぽそう〜!!
女の子ぽくない!
みたいなこと言われるのは
家族と親友以外に言われるのはモヤっとしました😅
というか、家族と親友には言われたことないですが笑

ままり

1人目妊娠中に祖母に「女の子女の子…」ってお腹の前で手を合わせて拝まれたこと🙏(結果男の子でおめでとうはなかった)

2人目産まれて外に出ると「男女で上手く産んだねぇ!」と言われること。

女の子は何人いてもいい!あと一人は産みなさい!と知らんBBAから言われたこと。

1人目男の子だけだった時に
私絶対男の子無理〜って友達に言われたこと。

とかですかね🤔🤔
モヤりますよね。笑

ままり

「子供は絶対2人以上はいないとね〜」みたいな言葉。
「私は2人は欲しい」っていう自分はこうしたい、ってハナシなら分かりますよ。
でもさ「2人以上はいないとね〜」って、、不特定多数に向けて「2人以上いないとね」って言ってるわけで、、それはもうほんとに超絶余計なお世話!って思っちゃいます😅

まんまる

双子でいっぺんに終わるから楽だね〜って言われるのすごく嫌でした😂
親とか実家に頼れてたらまだ楽ですが1人目の時から里帰りもせず誰にも頼れず育児してきてるので…。
あと子供がおもちゃ欲しがるみたいな言い方で双子欲しい!どうやったらできるの!?って言う人も苦手です😅

かぁちゃん🔰

上が女の子、下が男の子なんですが
・上手に産んだね
・順番もいいねー
これはほんとに気持ち悪いです🤮

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!様々な意見が聞けてよかったです