※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。保育園の空きが出たが、一緒にいたい気持ちもあります。復帰や延長を考える他のママさんの経験を知りたいです。

育休延長or復帰❓❓

10月で1歳の誕生日を迎えます。

仕事復帰の時期が迫ってきました。

保育園は認可は年途中入園が難しく、ほぼ絶望的なので4月まで延長するつもりでいました。

…が、無認可の保育園から空きが出たと連絡があり迷っています。

空きが出た無認可保育園は企業主導型の小規模園です。

園庭こそないものの、園長先生の対応や、保育している雰囲気を見学し、好印象を持っている園です。

4月まで延長するつもりでいたので、急に空きが出て、
このチャンスを逃さず早く預けるべきか、
でもまだ一緒にいたい(私が)という気持ちもあり、
どちらにしようか心が定まりません😭

1歳で復帰したママさん、延長したママさんの実際の心境などお聞きしたいです‼️

コメント

ままり

年子なので、上の子からの通算で3年ちょっと育休を取ってしました👑
理由は
①現実的に2人同時入園が困難だったため。
②一緒にいたいから。
でした☺️
無認可であれば入れたんですが、うちの所は保育料が3倍以上高かったです😢
最大まで延長して、満足したせいか、復帰後は全力で仕事も育児も頑張れてます🤗
悩みますよねー💦
決定したら戻れないんですもん😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、決めたら戻れない…当たり前なんですが🥲
    今回空きが出た無認可は認可より安いのでその点でも揺れてます😓

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、最大延長して自宅保育で、1歳過ぎてからしんどくなったりはしませんでしたか?

• 7月29日

10月末に認可外に入れて復帰しました。
フルタイムで忙しかったですが、保育園に入れてから、さらに子どもの成長を感じたので、私は復帰してよかったです😊
あとひとりの時間も持てました🥹
たしかに最初は寂しいですが、早めに保育園に入ったほうがリズム作りやすいなと思います☺️

最初に入ったところは園庭がなかったですが、その分たくさんお散歩に連れて行ってもらえました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供の成長を感じれるのも良いですね😊
    1人時間も魅力的です‼️笑
    お昼休みが1時間ある生活…🥺
    リズムもつきやすいですね!お互いのために良さそうですね🥺

• 7月29日
ママリン

下記状況だったので、空いてない希望園1つ書いて延長しました。もっと激戦だったら復帰してたかも。でも育休はできるだけ長く取りたかったので、私にとっては良い選択だったと思います。
・1歳4月でも小規模ならほぼ確実に入れる。
・大きな園は途中入園空きなしで、4月しかチャンスがない。
・時短で復帰したらもらう額ほぼ変わらないけど保育料高い😅=復帰のメリットなし。
結果、1歳4月で認可の小規模保育園通いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小規模園だと3歳児クラスから転園ですが、その点は大変ではなかったですか?

• 7月29日
  • ママリン

ママリン

うちは大変じゃなかったですよ。提携園のうちの1つが3歳から募集のところで定員に余裕があってほぼ保活してないです。見学して悪くなかったので決めました。もう1つは近隣に家が建ちすぎて入り切らずパンパンになってしまい、なんと募集0😱てした。そうすると遠い園しか入れそうな選択肢なかったのでほぼ一択でした😅
    転園すると慣らしはまたあるのと入園準備とかは面倒くさいです。それでも小規模で2年間手厚く見てもらった。家から近かった。PTAとか親の負担が少なかったとかメリットも大きかったです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔提携園あるのは安心ですね!
    転園時の負担もありそうですが、たしかに2年間手厚く見てもらえるというのは大きなメリットですね🥺
    小規模園で結果、あまり良くない意見を聞かないので、やはり子供親双方にメリット大きいのかもしれませんね🤔
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 7月30日
  • ママリン

ママリン

小規模からだと前が良すぎて慣れるまでに苦戦するのはママリでも見たたことあります。うちもほんとは募集0だった方が近かったのでそっちでと思ってたけど、もしそっちに入ってたとして0歳からのところだと親も子もグループできてるところに1人で入らないといけなかったことを考えると結果的に通ってる方になって良かったです😄同じ小規模から5人通ってるし、馴染むのも早かったです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ小規模からのお友達も一緒なのは良いですね🥺
    うちはバラバラになると思うので、その点はちょっと気がかりではあります😓
    とりあえず3月までは小規模で、通ってみてまた考えようかなと思います😊

• 7月31日