※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

尼崎総合医療センターでの妊婦健診や分娩について質問です。①妊婦健診時に旦那さん同伴可能か?②個室希望はいつ申告?

ここ最近で尼崎総合医療センターで、妊婦健診を受けている、分娩されたママさんに質問です。
①妊婦健診の際、旦那さんの同伴は可能でしょうか?
②分娩予約はセミオープンシステムで完了したのですが、特に個室希望かなどの聞き取りはありませんでした。
個室希望の場合どのタイミングで申告されるのでしょうか?実際は出産したタイミングでの空室があり次第になるとは思うのですが、、。

コメント

むぐみ

先月医療センターで出産しました!
①健診同伴可能になったので結構皆さん旦那様やお母様と来られてる方多いです!
経腹エコーは一緒に見られると思います!ただ内診室(カーテンで仕切られた隣の部屋)は旦那さんは入れないかと思います

②個室希望かどうかは出産、入院ギリギリになってから聞かれるかと思います!
むしろ今回は私は入院説明の日まで聞かれなかったです!

③健診時のエコーはエンジェルメモリーカードでしか動画は残せないので購入の必要があります😭
皆さん結構購入されてる方多いように思います
聞かないとカードの詳しい説明とかはされないので、
1階のローソンのレジで店員さんに購入の旨伝えて購入した後
スマホで個人情報等登録したら使用できるようになります!
ただ先生によっては写真渡し忘れてたり
録画忘れられる事が今回担当してくれてた先生はたまーにあったので(だいたいは診察中先生に付いてる助産師さんが注意してくれてましたが)
エコー終わりますねーって言われるまでに先生がカードかざす仕草なくてピロロンみたいな音鳴ってなかったら
録画って撮れてますか?って声かけた方がいいかもです
エンジェルメモリーカードの撮影も経腹エコーのときのみなので、
したからのエコーのときは動画には残せないですが
中期、後期である詳しく診てもらえるエコーは4Dの動画や写真もいただけました!

• 新米mama

新米mama

今回もご回答ありがとうございます!無事出産終わられたのですね☺️大変お疲れ様でした!
    ①健診同伴可能になったのですね!それはすごく嬉しいです🥹
    今診てもらっているクリニックでは同伴不可なので😭10月が楽しみです😊
    ②ほんとギリギリなんですね!むぐみさんは今回は個室か大部屋どちらにされましたか?
    ③わたしもエンジェルメモリカードは買うことにします!笑
    ローソンで買って、登録して、初診から動画残せるように準備しときます😃
    録画忘れられることもあるのですね😂先生の確認もちゃんと行うようにします✏️勉強になります📖

• 8月5日