※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こす可能性について不安です。対処法を学んでいますが、実際に起きたらパニックになるかもしれません。対応できるか心配です。

娘は生まれてから、これまで一度も熱を出したり体調を崩した事がありません。
熱性痙攣って殆どのお子さんが経験するものなのでしょうか?
いざそうなった時に対処出来るように、YouTubeで動画を見て勉強はしてるのですが…でも自分の娘が発作を起こしているのを目の当たりにするとパニックになると思います😨
ちゃんと対応してあげられるだろうかと不安でたまりません…💦

コメント

ゆー

2人とも熱は何度かありますが、まだ未経験です!
誰でも焦ると思います。。
その時はその時ですね。
自分が寝てる間にならないで欲しいなぁとはよく思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    誰でも焦りますよね😨
    私も、発見が遅れて手遅れになる事だけは避けたいなと思っています💦💦

• 7月28日
みいこ

うちは1番下の娘が何度も熱性痙攣経験しています。
熱性痙攣にもいろんなパターンがあるのでその辺りも知っておいた方がいいかと思います💦娘はぐったりして全く動かなくなるので初めての時は痙攣だとは思わず、急に動かなくなって唇が真っ青になっていってパニックになりました😓
初めての時は救急車を呼んでいいので対処できなくても頑張って救急車だけ呼べれば上等だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

熱性痙攣にも色んなパターンがあるんですね😨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    絶対パニックになると思いますが、先ずは救急車を呼びます‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
みん

熱はありますが、熱性痙攣はなかったです。ただ今年の年始に下の子がアデノウイルスの胃腸炎になり、胃腸型の痙攣を起こして入院しました。同時期に友人の子もアデノウイルスの胃腸炎型の痙攣が起きて入院してましたよ😅

• ママリ

ママリ

熱性痙攣の他にも、怖い病気はたくさんありますよね😭
    アデノウイルス胃腸炎で、胃腸型の痙攣を起こす事があるんですね😨
    怖いですね😭
    出来れば、痙攣発作を起こして苦しんでいる娘は見たくないです😭

• 7月28日
  • みん

みん

胃腸炎の痙攣はあるあるらしく、それも群発して起きるので4回くらいありました…本当に気が焦りました💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

あるあるなんですね😨😨
    知りませんでした💦
    群発して4回も😭
    それは大変でしたね😭😭
    私だったら、気が動転して頭ん中真っ白で何も出来ないと思います😵‍💫💦

• 7月28日
ママリ

みんながみんななるものではないですね。
うちも3人いて先週1歳5ヶ月の末っ子が40度の発熱、
1週間続いた時は覚悟しましたが大丈夫でした。
不安ですよね💦わかります😭
私も絶対パニックになると思うから
熱が出た時は対処法とか連絡先とか
色々紙に書いて置いてます🥲

• ママリ

ママリ

子どもは小さいうちは、高熱が出たら熱性痙攣を起こすものとどこか思い込んでいました😅
    娘は、幸い元気いっぱいですが、いつか直面するかもしれないと不安の中で毎日過ごしています💦
    私も、対処法や連絡先等まとめておこうと思います‼︎

• 7月28日