※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

娘にスマホを貸さず、子供のやることは止めない方針に悩み。他の家庭との育児方針の違いに戸惑いを感じています。

先日のことです。
ショッピングモールで娘のお友達に会い少し一緒にウロウロしました。
その際お友達はママのスマホで写真を撮って遊び始め娘も写真撮りたいからママの貸して!と言ってきました。
スマホは耳掃除の時に写真見せたり、出かけたりイベントで写真を撮れば夜、見せてと言われれば見せるくらいです。
なので私は娘に『容量がないからスマホは渡せないよ。あとママの大事な物。自分のキッズカメラがあるから家で写真撮ろうね。』とその場では娘も理解して、その後は貸してと言いませんでした。
バイバイしてから、貸してあげられなくてごめんね。我慢できて偉かったね。と伝えましたが帰ってから雰囲気悪くしたかな…とモヤモヤしました。
でも1度貸すときりなくなる、皆んながスマホ持って写真撮ってたら自分もやりたくなる気持ちも分かるし…何んだかなーって自分で消化できずにいます。

以前にも雑貨屋さんで買わないお菓子を触ったりぬいぐるみで遊んだりして娘も真似した時期があり私は『買わないものは触らないよ』と伝えて家で誰かが汚れたぬいぐるみやクズクズのオヤツ買ったら悲しいからやめよう。娘は〇〇ちゃん達は遊んだり触ったりしてる!と言うので、うちはうち他所は他所と伝えました。
でも一緒になると真似するので、その場で買わない物で遊ばないよ〜と伝えた事もあります。
その後、お友達ママもうちと一緒になれば軽く辞めようねと止めますが基本、子供のやる事だからって止めたりはしません。
育児方針が合わないんだと思ってますがうちが厳しいのかな…って思ったり…。
久々にモヤモヤしてます。
批判や厳しいコメントはお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ

商品を触るのはどの家でもダメと教えるべきことですが、友達がママのスマホ借りて遊んでる時に、自分の母親は貸してくれないって、お友達はママから大切なもの預けてもらえるのに自分は信用ないんだな〜って理解になりそうだなって思いました。
まあ実際落とすかもだし、落とされたら困るなら貸さないのは仕方ないかなと思います。

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます📝
    確かに…言い方一つで信用の問題になりますね💧
    先程、娘に聞いたら自分のカメラ持っていけば良かった〜って言ってました。
    そもそもスマホは普段から貸してもらえない物と思ってるそうでダメ元で言ってみた感じらしいです。
    はじめてのママリさん
    確かに落とされても困りますし実際、容量もいっぱいで😅
    信用問題の事も考えないとなーと勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 7月28日
キャロ

方針があるならその通り対応するでいいと思います🙆‍♀️私も自分で厳しめかなと思う方ですが😂譲れないことだったらいくらお友達がやっていても『うちはダメ』と伝えてます😅
ただ、ある程度約束ができたりそりゃ一緒にやりたいよね💦って思うことは『今日だけね・特別ね』と許すこともあります😊
お友達がやっているとやりたくなる気持ちもわかるし、でも当たり前にやられる様になるのも嫌だし…とお友達と一緒の時の対応悩みますよね😩

• ペンペン

ペンペン

うちも今日だけね!特別ね!は、その時々で使ってます☺️
    でもやっぱり今日だけが毎日になりそうな事もあってスマホだと毎日になりそうな予感がしたのと旦那も私と同じ意見だと思い今回の事は貸してあげられませんでした。
    そうなんです🥺
    お友達と全部同じにしてたら、こちらがストレスですし…加減が難しいです💧
    うちはうち!他所は他所って3歳くらいの子には少し難しい事ですよね💧

• 7月28日
zizi

私も同じ考えです。
うちはうちよそはよそです。
スマホでカメラなんて私と一緒に側で撮るならいいですけど、持ち歩いてウロウロしたりされたら嫌ですね。確かにカメラ付きスマホですけどおもちゃではないので高額だし壊れたら嫌だし変なところ触って設定おかしくなっても嫌だ。

私はそれでスマホ一回壊れて変えているので絶対貸したくないです。

ちゃんとしフォローしているし我慢できたねって声かけしているし、娘さんもそれでOkならいいと思います😊

• ペンペン

ペンペン

スマホ高いですよね😥
    変な所触られて設定変になるのも嫌なの分かります💧
    機械音痴なので元に戻せる自信ないですし😅
    ziziさん壊れて変えたことあるんですね💦
    それあると絶対貸したくなくなりますよね😱

娘に聞いたら自分のカメラ持って行けばよかった〜って言ってました💡
    そして貸してもらえないの分かっててダメ元で聞いた感じもあるそうです😅
    私程、気にしていない様です😂

• 7月28日